« 公園の紅葉 その2 (11/21) | トップページ | 藪からウグイス /コゲラ 11.25 »

公園の柿にエナガ

薬師池公園の最終回は鳥たちです。その1その2 の紅葉も見ていただけたらとても嬉しいです。

(オリジナルのサイズで画像を見る時は、写真をクリックしてください。)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

池のほうへ向かう途中 柿の木にやってきたエナガの群れに会いました♪

柿は他にもあるのに 仲間の食べている柿を お行儀良く順番待ちしているように見えます。

▼熟柿を順番待ち? 3羽のエナガたちが狙って お行儀良く待って います。
20091121_kaki_to_enaga

もう一羽が一緒に食べ始めました。他の柿も熟してそうですが何故かこの柿♪♪ 
20091121_kaki_to_enaga_1

みんな他へ飛び去り 下から見上げていたエナガ 柿を独り占め・・・メジロと一緒で 熟熟のやわらかな柿が好きなのね

20091121_kaki_to_enaga_2

エナガの食糧は 虫や種ばかりではないんですね、柿を食べるエナガを初めて見ました。

maple 紅葉を映し出す薬師池では キセキレイが遊んでいました。足を水にちょっとつけてはまた戻ってきます。餌を採るでもなく 一人遊びしているよう。そんなことを繰り返し 近くにやってきてくれました。近くで撮れたのは初めてです(^o^)丿

▼キセキレイ
20091121_kisekirei
喉が白いのは冬羽の特徴

冬鳥(キンクロハジロやホシハジロなど)も飛来していました。白い鴨(アヒル?)は一年中いるのかな?夏にも見られたような覚えが・・・

20091121_mizudori

20091121_kinkurohajiro_1

20091121_hoshihajiro_2 20091121_hoshihajiro_3

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

園内の石垣に赤い実を見つけました。

先日アップしたのと同じ ビナンカズラのようです。

球状に隙間なく赤い実がびっしり・・・そうそう これです、私のイメージしていたビナンカズラの実は(^o^)丿 という事で 写真をアップしました。

▼ビナンカズラの実(先日の記事は→こちらです)
20091121_binankazura

まだトンボも見られました。

▼オオアオイトトンボ 
20091121_ooaoitotonbp
トンボは体を温めるために白っぽい色をした場所に好んで止まるようです。

|

« 公園の紅葉 その2 (11/21) | トップページ | 藪からウグイス /コゲラ 11.25 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ステキ~ shine “えなが”って動きが早く、下から見ているだけだから、小さくて黒っぽく見えるだけでしたが、とても綺麗だったんですね heart02
“キセキレイ”の写真も、まるで図鑑のよう good 私、猫でさえも、カメラを向けると逃げられてしまうのですが・・sweat01  向けながらじっと待つのでしょうか?
down もみじの写真も綺麗~ shine まるで絵葉書を見ているようです。
ここも、ステキな公園ですね~。私も近くの公園に目を向けてみよう!! と思いました。
たくさんのステキな写真、ありがとうございました。happy01

投稿: 小鳥大好きな あーか | 2009年11月23日 (月) 00:55

あーかさん、こんにちは~。
小鳥大好きさんなんですねnote 私もですhappy01
エナガは小さいので羽の色とか分かりませんけど、写真で拡大すると キレイな色をしているのが分かりますよね。
顔の表情も分かったりするので 鳥撮りにはまってゆきます(^^ゞ ご近所で鳥見ばかりですけれどね。
キセキレイは 池の植え込みに隠れて そっと写しました~。
小鳥は追うと逃げられてしまうので、カメラを覗きながら少しずつ近づくと 撮らせてもらえる事もありますhappy01
お庭に来るジョウビタキも撮れると良いですね~heart02

猫ちゃん 私もきょう撮ろうと思って逃げられました~。カメラ向けると警戒しちゃうのかな。

公園の紅葉もとってもきれいでした~。あーかさんの香嵐渓の写真もとっても素敵shine
近くの公園も カメラ片手にお散歩すると新しい発見があったりして楽しみがふえますよねnotes

投稿: zucca | 2009年11月23日 (月) 17:04

美味しい熟柿を食べようと、順番待ちしているエナガたち、とっても可愛いですね~♪happy01
セキレイ、こんなに表情まで良く分かるほど近くにいけたんですね!すご~いnotes

公園の紅葉、ほんとに絵葉書にしたいほど素敵です~~mapleshinelovely
近くの公園で、こんなに素敵な紅葉が見られるなら、わざわざ遠くへ出かけることもないですね~。いいな~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月23日 (月) 23:56

zuccaさん。薬師池公園の紅葉、素晴らしいですね。
公園の紅葉狩を堪能させていただきましたsign03
 柿とエナガたち、よ~く撮れたことsign01
熟しを選んで食べるのね。ちゃんと順番を待ってる
ところなど感心します。
 キセキレイの可愛い目、ふくよかなお胸の色、こんな
綺麗な子を見ると、ちひろさんの絵を連想してしまいます。
秋の宝物の数々をありがとうございます。

投稿: nekozizou | 2009年11月24日 (火) 15:08

美味しいレストランに長蛇の列のようですネ♪
ちゃんと順番待ちしてるエナガが、かわいい~です!
我が家のカフェ?にも、今日熟れすぎたカキを出しました(^^ゞ
こちらは、メジロがいち早く訪問してくれましたョ
ぷくぷくした雰囲気のキセキレイ、綺麗に撮れましたネ
ステキな写真ですネ♪
川面に紅葉が写り込んでとってもステキです。
寒くなって、紅葉も一段と色が増して、
mapleいっぱいの写真で、私も紅葉狩り楽しませていただきました~

投稿: orenge | 2009年11月24日 (火) 17:21

ポエポエさん、こんばんは~。
エナガたち 可愛いでしょheart04
みんな柿のほうを見ていて順番待ちしているように見えました~happy01
セキレイはちょっと望遠で写しましたけど 2~3mくらいの近さでしたよ。
スッキリした顔立ちですよねshine

公園の紅葉 とってもきれいでしたmapleshinelovely
去年初めて出かけた公園なので ここの紅葉は初めてなんですけど、
近くの公園できれいな紅葉が見られて嬉しいですscissors

投稿: zucca | 2009年11月24日 (火) 20:32

nekozizouさん、こんばんは~。
>柿とエナガたち、よ~く撮れたこと
有難うございます。エナガはちょこまか動くので 4羽一緒なんて なかなか撮れないんですよねscissors
みんなが柿のほうを向いて 順番待ちしてるみたいなエナガ 可愛いですよね~heart04lovely
ウチに来るシジュウカラも順番があるみたいで、ちゃんと待っているんですよ~(^o^)丿
近くで撮れたキセキレイ 目が可愛いですね。
写真の下のほうは 植え込みの緑が入ったぶん ぼかしがでています。 
公園の紅葉狩り 楽しんで下って嬉しいです。
nekozizouさんの、青山の紅葉もとっても素敵ですよ~mapleshine

投稿: zucca | 2009年11月24日 (火) 21:10

orangeさん、こんばんは~。
自然のレストラン 人気ありますね~happy01
エナガ 順番待ちしてるようで 可愛いですよねheart04
orangeさん、もう柿を出したんですか~delicious
ウチにも 今日メジロがやってきたんですよね、そろそろかな。
熟れすぎた柿は冬用に冷凍しちゃいました~(^_^;)
キセキレイ 近くに来てくれたので、やっと大きく撮れました。
きれいですね~shine

紅葉の写真は枚数を絞れなくて 沢山載せてしまいました。
maple楽しんでいただけて嬉しいです、ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2009年11月24日 (火) 21:24

可愛らしいエナガが熟し柿を食べるのですね。私も初めて見ました。お行儀よく順番待ちをしているのですね、ムクドリなどとは違うのですね。
水鳥たちも沢山来て、いいいよ冬鳥さん達の季節ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年11月25日 (水) 16:22

こんばんは。
紅葉がとても綺麗でしたね~mapleshine
一緒にお散歩を楽しませてもらったようで、得した気分でしたよ。
こちらとは木の大きさや雑木林のスケールが大きいように思います。
順番待ちのエナガは家族なのかな?
おとーさんが食べて、おにーさんの次は・・
可愛いですねheart04
セキレイも私の好きな黄色ちゃん、綺麗に撮れましたねgood
ビナンカズラの実はこうでなくっちゃね(笑)
寒くなったのにトンボもまだ見られたのですね。
沢山の写真見せてもらってありがとうhappy01

投稿: シマのママ | 2009年11月25日 (水) 20:12

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
エナガも柿を食べるんですね~、ちゃんと順番待ちしてるように見えますし・・・まだまだ知らないことが沢山ありそうです。
ムクドリさんの合い間にエナガも柿に来てるかもしれませんね♪
水鳥も到着しているようですね、これから冬鳥達に会えるのが楽しみですねhappy01

投稿: zucca | 2009年11月25日 (水) 21:12

シマのママさん、こんばんは~。
ハイ お天気が良かったので、紅葉とってもきれいでしたよ!
>一緒にお散歩を楽しませてもらったようで、得した気分でしたよ。
それは嬉しい事を・・・ありがとう~happy01
エナガたち 家族だったのかしらね、仲良く飛び回っていて かわいかったです~。
春に生まれた子達も今ではすっかり大きくなって見分けがつかないんでしょうねchickheart04
セキレイの黄色ちゃん 私も好き・・・♪近くに来てくれたので大きく撮れたし、夏にはほとんど見かけないので嬉しいですheart04happy01
ビナンカズラの実 ネッ そうですよねscissors
トンボもまだ飛んでいたんですよ~。いつまで見られるのかしらね。
>沢山の写真見せてもらってありがとう
どう致しまして、なかなか写真を絞りきれなくて(^^ゞ私のほうこそありがとう~。

投稿: zucca | 2009年11月25日 (水) 21:39

flagこんばんは
柿と鳥って秋らしくて良い光景ですねheart02
美味しそうに鳥が食べている様子。
こちらも柿を食べたくなりますねhappy01
恵の秋ですね。
先日の珈琲染めをしてみましたsign01
Zuccaさんのようには上手く染まらなくて・・・
違う色に染め直しましたましたcoldsweats01
絞ったところが珈琲色になりましたよshine
ありがとうさんです^^
リンクさせていただきましたnote

投稿: じの | 2009年11月25日 (水) 22:12

じのさん、こんにちは~。
恵みの秋 人だけでなく鳥たちにもご馳走がいっぱいですねpig
エナガにつられて ホントに 食べたくなりますね~delicious
私も熟した柿大好きなんですnote

コーヒー染め、さっきブログにお邪魔して見せていただきましたeyescissorshappy01
上手く染まっているように見えましたよ~。
緑色に染めた布に 珈琲の色も生きていて、染めに深みが出て素敵ですねshine、ポーチもいいなぁheart02
リンクとブログの紹介を有難うございました。
良かったらTBしてくださいねmailto

投稿: zucca | 2009年11月26日 (木) 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46828189

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の柿にエナガ:

« 公園の紅葉 その2 (11/21) | トップページ | 藪からウグイス /コゲラ 11.25 »