« アオタテハモドキ | トップページ | 公園の紅葉 その1(11/21) »

花ふきん♪ 冬バージョン(図案あり)

すっかり秋も深まって冬を思わせる寒さ、冷えますね~。

snowの便りも聞かれるようになりました。

flairそこで図案がひらめいて あれこれ考え 花ふきんに刺してみました。

「雪の結晶♪」 

20091118_snow_crystal

←最初に
少し大きめの結晶をワンポイントで ・・・♪

模様が良い感じだったので 
  ↓ もう少し結晶を増やしてみました。

20091118_snow_crystal_1_2 どうやら 結晶にはまってしまったみたい(^^ゞ 

次は 赤い糸でクリスマスっぽく ━ ━ ━ 作成中で~す(^o^)丿

20091118_snow_crystal_2

 flag図案のPDFを貼り付けました。好かったらご利用下さい。
雪の結晶4ページ分(「snowcrystal_4p.pdf」)をダウンロード 

Snowcrystal05 PDFの内容は ←写真の通りです。
1ページはA4サイズです。

印刷する際 図案を拡大・縮小して
お好みの大きさにされると良いと思います。
  
   
  
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+   

順番が前後しますが・・・

20091111sarashi

前回のコーヒー染めを作って一反使い切った晒し木綿、また新しく一反購入してしまいました。

またまた花ふきん 続きそうです(^^ゞ
  
  
  
  

20091117_sashiko雪の結晶の前に・・・少し厚手のしっかりした
生地があったので、
秋色の糸で刺し子をし下駄箱に・・・

合ってるかな?
    
裏地はもちろん 晒し木綿です(^^ゞ

次に作ったのが 上の雪の結晶 となります(^^ゞ

|

« アオタテハモドキ | トップページ | 公園の紅葉 その1(11/21) »

手作り」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

コメント

zucca さん、こんばんは~
花ふきんの冬バージョン、ステキですネ♪
寒くなって、雪の結晶模様も良いモチーフになりますネ 
晒1反使いきって、また購入したんですネ!
すごい!!
晒のキャンバスで、また素晴らしい作品いっぱい作って下さい♪
楽しみにしています♪
クマさん・・・寝てるのかな?
と、思ったら・・・納得(^^ゞ
スッキリした刺子模様もいいですネ
晒を裏地に、何にでも使えていいですよねぇ~
 
このところ、はっきりしないお天気に寒くて・・・
北上してきた南の蝶たちは、元気にしてるかしらねぇ
ちょっと心配になりますネ
でも、お近くでアオタテハモドキのブルーが見られたらいいですネ
来春にでも吉報があるかな?
こちらも、楽しみにしていますネ♪
 

投稿: orenge | 2009年11月20日 (金) 00:31

おはようございます。
寒くなりましたね~、昨日は1日、ブルブルッ!sad
でも、こんな素敵な花ふきんがあったら、
寒い日もキッチンやお部屋はいい感じで過ごせますね。
きれいな刺し目、さすが、さすが!
雪の結晶模様、とっても素敵ですheart04
1つ作ると次々に・・・はまりそうですね!happy01
私もせっせと手をうごかさなくちゃ~(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2009年11月20日 (金) 07:28

おはようございます。
素敵な模様の花ふきんが沢山出来ましたねshine
「雪の結晶♪」タイムリーな模様ですねflair
このところの冷え込みは年末の頃とおなじだとか。
おこたの中でチクチクしていたいですね。
晒しも新しいのを求めると、次々と模様のアイデアが沸いてきそうですね。
楽しみにしていますね~♪

投稿: シマのママ | 2009年11月20日 (金) 07:56

orangeさん、こんばんは~。
冬バージョンの雪の結晶 ほめてくださってありがとう~、嬉しいですhappy01
晒し また新しく買ってしまいました~(^^ゞ
今度は orangeさんに教えていただいたパン用のふきんも作ったり、裏布に使ったりで、またすぐになくなりそう(^o^)丿
クマさん アハハ寝てるみたいでしたね(^^ゞ
刺し子もラインにすると 細長い敷物に良いですね♪

今日はちょっと暖かくなりましたが、寒暖の差が大きくて南の蝶 寒さしのぎ出来てるでしょうか、気になりますね。
来春 見られたら嬉しいですけど 見られるかなぁ~(^o^)丿
お庭のバラも 寒さに首をすくめているかもしれませんね。

投稿: zucca | 2009年11月20日 (金) 21:33

ぴよさん、こんばんは~。
寒くなりましたね!きょうは少し暖かでしたが、昨日は真冬のようでしたね。
花ふきん ふきんとして使うのってとてもいい気分ですhappy01

雪の結晶 ほめてくださってありがとう~、嬉しいです。
針目は・・・エヘヘ(^^ゞの出来です。
花ふきん だんだん横道にそれて・・・伝統柄に戻らねばなどと思っています。
ぴよさんちのパッチワーク クリスマスバージョンになったんですね。
こつこつとチクチクされた賜物、とっても素敵notes

投稿: zucca | 2009年11月20日 (金) 21:53

シマのママさん、こんばんは~。
おかげさまで 花ふきん沢山出来ました~、ありがとう~。
雪の結晶 ひらめきは良かったのですけど、裏側もきれいにさすのが難しくて、裏は見せられませんhappy01sweat01
晒しは花ふきん以外にも使っているので、今回は思ったより早く使い切りそうです。
図案も伝統柄に戻さなくては・・・と思いつつ(^^ゞ

昨日は寒かったですね~。
おこたの中でチクチクの季節ですね、
シマのママさんも そろそろ指先がウズウズしてきたのでは?(^^ゞ
ring ゆびぬきの土台も少し作りましたよ~。

投稿: zucca | 2009年11月20日 (金) 22:05

flagこんばんは
紅葉の写真が素敵ですねmaple
そしてこの花フキンの冬バージョン可愛いです~heart04
上手くデザインされましたね。
とても綺麗に作られていますhairsalon
私もようやくコーヒー染めをしました。
しかし・・・
思った柄が染まらなくて失敗ですcoldsweats02
もう一度染め直しですわsign01
上手く染まったらUPしますnote

投稿: じの | 2009年11月23日 (月) 22:46

じのさん、こんばんは~。
紅葉の写真と冬バージョンのこと 嬉しいコメントをありがとう~happy01
じのさんもコーヒー染めされたんですねnote
じのさんは染め物いろいろされてるので採点がきびしいんですね、きっと。私は染まっただけで嬉しかったけど(^^ゞ
失敗と思っても、それぞれ きっと良い味があるんではないかなぁ~。
でも、次のを楽しみにしていますね。
私も 冬バージョンが終わったら もう一度コーヒー染めしたいと思うので、参考にさせてくださいねnote

投稿: zucca | 2009年11月24日 (火) 20:16

はじめまして。
remiともうします。
中学校の息子の中学校のボランティアで花ふきん作成に参加しました。
あずかったふきんの図案が消えてしまい、探していてこちらにたどり着きました。

とても素敵な冬バージョンに、ひと目ぼれ。
ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。m(_ _)m


投稿: remi | 2016年1月14日 (木) 16:53

sign05remiさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。

花ふきんの図案が役に立って良かったです。
花ふきん作り 頑張ってくださいね。
書き込み とても嬉しかったです。
有難うございました。

PS.花ふきんは大変実用的なので、自宅用のも作られると良いと思いますよ~。

投稿: zucca | 2016年1月14日 (木) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46796751

この記事へのトラックバック一覧です: 花ふきん♪ 冬バージョン(図案あり):

« アオタテハモドキ | トップページ | 公園の紅葉 その1(11/21) »