« 秋のたたずまい | トップページ | 花ふきん♪ 冬バージョン(図案あり) »

アオタテハモドキ

10月末 多摩動物公園のユキチ君(ユキヒョウの子供)に会いに行った時、昆虫館に寄って蝶を見てきました。

昆虫館は 沢山蝶が飛びまわり 別世界 ♪

3度目にして 初めて アオタテハモドキ を見ることが出来ました♪

eye オリジナルサイズの画像を見る場合は 写真をクリックしてください。別窓が開きます)

▼アオタテハモドキ♂ 給水中
20091030_aotatehamodoki_w85010.30

後翅のブルーがとっても印象的♪ もっと翅を開いてくれないかな。

「開け~ゴマ!」       ちょっと通じませんでした。

20091030_aotatehamodoki_1w980

アオタテハモドキは 南西諸島でみられる蝶で 石垣島、西表島、東南アジア、台湾などに分布しているそうです。

ところが 2009.11.03 朝日新聞 多摩版に
”東京の多摩川の河川敷で 去年・今年と見つかり定着しているもよう” と載っていました。

南西諸島の蝶が多摩川あたりでも越冬できるのでしょうか?

そういえばアカボシゴマダラも南方系の蝶ですが、すっかり定着しているようですし、春型のアカボシゴマダラ↓を目撃しましたから、越冬できるのかもしれません。

▼アカボシゴマダラ 春型(’09.06.20撮影) 春型はアカボシが薄く目立ちません。
20090602_akaboshigomadara_harugata_

散歩で 美しいアオタテハモドキが もしも見られたら 嬉しいやらビックリやら ですね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昆虫館のチョウ達はいろんな花に囲まれて 蝶の楽園 お伽の国を演出してくれます。

どんな花が咲いているのか、花に注目して写真を撮らなかったので 花と蝶 少しだけ載せますね。

名前不明のマメ科?の花 沢山の蝶が来ていて、蝶に一番好かれているように見えました。

ツマベニチョウも
20091030_tsumabenicho_w800

キチョウも
20091030_kicho_w850

ランタナ ここにも色々な蝶が

アサギマダラ
20091030_asaghimadara_w800

紫の小さな花(名前不明)
20091030_kicho_w750

オレンジ系のお花も名前不明(^^ゞ 蝶はリュウキュウアサギマダラです。 
20091030_ryukyuasaghimadara_w750

|

« 秋のたたずまい | トップページ | 花ふきん♪ 冬バージョン(図案あり) »

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
多摩川に定着し始めた可能性があるのですか?
すごいですね。
ツマグロヒョウモンもびっくりの派手な姿を見て見たい気もしますが、温暖化のせいだとしたら心配ですね。

投稿: kyara-mama | 2009年11月16日 (月) 00:00

kyara-mamaさん、こんにちは!
多摩川に定着って ほんとにすごいですね。

誰かが意図的に放蝶したのか、温暖化で北上したのかは書いてありませんでしたが、冬を越せるんですから温暖化の影響もありますよね。
蝶は とってもきれいでしたよ!
昆虫館にはツマグロヒョウモンも飛んでいますけど、全然目立たないほど 南の蝶 華やかですhappy01

参考までに ↓記事のアドレス貼り付けました。(リンクしてませんのでアドレスバーにコピペしてくださいね)
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000911040002

投稿: zucca | 2009年11月16日 (月) 13:28

こんばんは。
昆虫館では蝶もお花も見られて一石二蝶sign02ですね。
この間見たアサギマダラもそこでは普通にいるのですね。
いろんな蝶が自然に見られるのは嬉しいことですが
温暖化のせいだとすれば、考えさせられますね。
それでもなかなか見られない蝶をこんなに見せてもらえるのは嬉しいことです。
沢山の蝶の写真をありがとうhappy01

投稿: シマのママ | 2009年11月16日 (月) 18:54

シマのママさん、こんばんは~。
昆虫館 温室のようになっているので 夏は大変でしたがsweat01
これからは 良い場所です。
アサギマダラ 数は少ないです。でも自然の出会いとは違うので であった時の感動は比べ物になりません(^^ゞ

キレイな蝶 温暖化のせいだったら手放しで喜べませんね。

昆虫館の蝶 また新しい出会いがあったらアップしますので見てやってくださいね。
あと1~2種類見たい蝶があるんですけど、いつ頃羽化するのか。
南の島には行けないので、私もここで見るのが結構楽しみなんですよ~happy01

投稿: zucca | 2009年11月16日 (月) 20:37

今晩は
昆虫館には、こんなにきれいな蝶がいるのですか。
勉強になりますね。
一度、訪ねてみたくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年11月17日 (火) 18:49

こんばんは、綺麗な蝶ですね
最近いろんな生物の生息南限は北上しています
地球温暖化の影響でしょうか

投稿: さすらいのギターマン | 2009年11月17日 (火) 19:04

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
昆虫館にいるんですね~、キレイな蝶が。
見慣れない蝶が沢山飛び回っていて 最初はビックリしました。
寒くなる前に 是非 一度お出かけ下さい。
ユキチ君もいますよ~cat

投稿: zucca | 2009年11月17日 (火) 21:14

さすらいのギターマンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます、嬉しいです。

アオタテハモドキ キレイな蝶でしょ♪
南国の美しい蝶がこちらでも見られるのは嬉しい気もしますが
温暖化の影響だったら 複雑ですね。

投稿: zucca | 2009年11月17日 (火) 21:33

こんばんは!
アオタテハモドキ、華やかな蝶ですね。
東京では、定着しているのですか。アカボシゴマダラもですよね。
こちら、関西では、まだ見たことないです。いきなり、関東へ飛んでいってしまったのでしょうか。それとも、限られた場所でしか見られないのかな。見てみたいですね~。
こちらで、去年騒がれていた、クロマダラソテツシジミは、今年河原でぜんぜん見られませんでした。冬越しできなかったのかな。
アサギマダラも、琉球では、また違う模様なのですね~。
こちらにも昆虫館が近くにあります。行ったことがないのですが、覗きに行きたくなりました。きれいな蝶たちがいるのかな。

投稿: ジュリジュリ | 2009年11月17日 (火) 21:49

ジュリジュリさん、こんばんは~。
アオタテハモドキ 華やかでキレイでしょ!
私はまだ昆虫館でしか見たことないですが、多摩川で見られたそうですから 近いうちに見られるのかな~(^o^)丿
アカボシゴマダラは 普通に見られます。今年は何度も目撃しましたよ、奥多摩のほうまで拡大してるようです。
クロマダラソテツシジミ(クマソ)今年は全然だったの?
こちらでは今年 クマソが神奈川や房総や都内(?)でも見られたみたい。
ホソオチョウも(これは故意に放蝶されたもよう?)
リュウキュウアサギマダラは アサギマダラよりアサギ色が濃いような気がします。
そちらの昆虫館にも蝶の温室があるようなので、南の蝶 楽しんできてください、別世界ですから オススメです(^o^)丿
オオゴマダラの大きさにはビックリでした。
鮮やかな色の美しい蝶も沢山 飛んでる事と思いいますよ~heart04

蝶の温室は暖かいので 屋外の冷たい場所から入ると温度差でカメラのレンズが曇ったりします。その点を気をつけたほうが良いかもしれませんね。私もレンズが曇って焦りました(^_^;)

投稿: zucca | 2009年11月17日 (火) 22:37

珍しい蝶がいっぱいですね♪
昆虫館の中はいつでも暖かいから、今の時期でもこんなにたくさんの蝶が見られるのですね。
温暖化のせいでしょうか?ついこの間、うちの庭でもキチョウが飛んでいましたよshineまだ、庭のどこかにいるかも知れません。でも、今日は風も強くて、とても寒くなりましたtyphoon可哀相に、どこかの葉陰で震えているのでしょうか~。

投稿: ポエポエ | 2009年11月18日 (水) 21:49

ポエポエさん、こんばんは~。
昆虫館の蝶 珍しい蝶が多くて楽しいです~happy01
建物の中は温室のようなので 今の季節も沢山見られます。
ポエポエさんのお庭はお花が沢山咲いているので、チョウ達も良くやってきてくれるでしょうshine

今日は ホント寒かったですものね~。
寒い季節 キチョウはどうしてるんだろうと思って 今検索したら、なんと成虫で越冬とありました。
ポエポエさんのお庭のキチョウも 今頃葉陰でお休みしてるんですねsleepy
蝶のまま冬を越すチョウ いとおしいです(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年11月18日 (水) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46772784

この記事へのトラックバック一覧です: アオタテハモドキ:

« 秋のたたずまい | トップページ | 花ふきん♪ 冬バージョン(図案あり) »