« 秋の実♪ | トップページ | アオタテハモドキ »

秋のたたずまい

きのう立ち寄った公園で・・・ 紅葉した木立ちに囲まれて 昔の建物が秋のたたずまいを見せていました。

移築復元された建物が風景に溶け込み なぜか懐かしいような・・・この時代に生きていたわけではないのにね。

郵便取扱所 建築年代は 推定で幕末から明治初頭(5年以前)の間
         日本の近代郵便制度は明治4年(1871)、郵便規則の制定と郵便切手の
         採用によって始まったそうです。

20091110_post_offw750

郵便箱は木製の箱で大きさも現代のに比べたら小さいです。 丸い受付窓口がいいですね~。 

20091110_yuubinbako

町役場 大正10年竣工 洋館風でしゃれてますね。(東京都指定有形文化財に昭和62年2月指定) 

20091110_machiyakuba
 (ちょっと傾いてしまった、ゴメンナサイ(^^ゞ )

   

写真手前が町役場、奥が郵便取扱所 近代の街並みはこんなだったのかしら 素敵ですね。

20091110_ichiku

他にも学校や商家、民家などが保存されているんですよ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

shoe 園内では秋バラがまだ見られました♪ 秋のバラもいいですね~。

顔を近づけると すっきりとした香りがほのかに~ 

20091110_rose

20091110_rose_1

こちらでもジョウビ君にあえました。梢の天辺ではモズが盛んに高鳴きしていました。

20091110_jobi

林の中 蔦もキレイに色づいて

20091110_tsuta_h750
11/10撮影

秋もふかまってきましたね。

|

« 秋の実♪ | トップページ | アオタテハモドキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
とっても、しっとりゆったりとした雰囲気でいいところですネ
古い建物も、こうして移築されて大事に保存されていいですよねぇ
景色に溶け込んでる感じ♪
あぁ~短い秋が足早に過ぎてしまいそう~
オレンジ色のお腹突き出したジョウビ君、自慢げな姿です♪
こちらでも、盛んに縄張りを主張しています。
横切って行くジョウビ君を見かけました~

投稿: orenge | 2009年11月12日 (木) 01:30

flagこんにちは
素敵な公園があるんですねheart02
木立の中にレトロな建造物がしっくり溶け合っていますね^^
木造の古い建物は見たり中に入ったりするとふと懐かしさを覚えるのは古代からのDNAのせいでしょうか?
良い写真を見せていただきましたnote

投稿: じの | 2009年11月12日 (木) 11:41

orengeさん、こんばんは~。
こちらにもコメントありがとうございます。
ここには何度か行ってるのですが、紅葉の季節は初めて。
古い建物が 紅葉の風景に溶け込んでいて秋が一番似合っているように思いました。
ホント 秋はだんだん短くなっている気がします。

またもジョウビ君に出会いました。少しお付き合いして遊んでくれましたよ。
orengeさんのお庭にも訪問してくれたんですね、ヤッターnote
常連さんになって 水浴びしたりしてってくれないかしらネッhappy01

投稿: zucca | 2009年11月12日 (木) 20:45

じのさん、こんばんは~。
レトロな建物 秋の風景にしっくり溶け合っていますよね。
眺めていても とても落ち着きましたhappy01
木のぬくもりや自然素材の持つ何かが伝わってくるのかも。
古代からのDNAもありますね、きっとソウです。

風景写真なので大きい画像にしてみました~。

投稿: zucca | 2009年11月12日 (木) 20:55

こんにちは!
素敵な公園ですね~!
明治・大正時代の近代建築は、とてもおしゃれ。そして、どこかぬくもりを感じますね。
写真の撮り方も素敵です。
バラがまだ、こんなに咲いているのですね。バラの香りがちょっぴり優雅な気分にさせてくれたでしょう。ロマンチックなデートだったのかな。
鮮やかなジョウビタキのオスに迎えられたのですね。私は、まだ、女の子ばかりしか見ていません。近所の子も女の子です。
わ~、きれいなツタ! 紅葉探しをしたのですが、こんな素敵な写真は撮れませんでした。
前の記事のノササゲ、莢の色も素敵ですね~。手持ち図鑑では、この美しさが紹介されていませんでした。ここへ来ると、自然の中は、すてきな宝物がたくさん潜んでいるんだなって思わされます。こちらにもあるのかな・・・

投稿: ジュリジュリ | 2009年11月13日 (金) 10:30

明治、大正時代に立てられた建物ですか、建物と黄葉した木立ちが見事に調和した、なかなかいい雰囲気の公園ですね。
ジョウビタキ君も、ここが気に入ったようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年11月13日 (金) 11:22

こんにちは。
秋ですね~ 一雨ごとに秋の深まりを感じます。
レトロな建物が黄葉によく似合っていますね。
ゆったりとした時間の流れを感じます。
ツタの紅葉もバラの色もとても綺麗ですね。
ジョウビ君のお腹も綺麗なオレンジ色ですねshine
私もジョウビ君と出会いましたよ~♪

投稿: シマのママ | 2009年11月13日 (金) 13:53

言葉もなく、ただお写真に見入りました。
素敵な公園ですね。建物も周囲のムードも
自然に溶け込んで…。薔薇の香りが伝わって
来るように感じました。秋のたたずまいsign01
ありがとうsign03

投稿: nekozizou | 2009年11月13日 (金) 14:21

ジュリジュリさん、こんばんは~。
素敵でしょー、木立の向こうに見えた建物が秋の景色に良くあっていて思わずパチリ!写真ほめて頂いてありがとう~、嬉しいです(^o^)丿ポリポリ
近代建築 私も好きです、ぬくもりがありますよね。

ジョウビタキ そちらは女の子ばかりなの、女の子も優しい表情で可愛いですけど、オレンジ色のニクイ奴にも会いたいですね~。

ピンクのバラはまだかなり咲いていましたよ~。ロマンチックなデートなんていつのことだったかなぁ、忘れるくらい遠~い昔の事になりましたよ~。

蔦はこの木のが一番キレイでした。この季節の楽しみですね♪
ノササゲのサヤの色 素敵でしょheart02 ちょうどきれいなときに見られてちょっと嬉しかったです。地元の公園には植物に詳しい人がいらして いろいろ教えてもらえるので、歩く楽しみもふえます♪
そちらも植物の宝庫 宝箱の下のほうに隠れているかもしれませんよeyecrown

投稿: zucca | 2009年11月13日 (金) 22:14

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
明治・大正のレトロな建物 黄葉の木立とマッチしていますよね、
ゆったり時間が流れているような そんな気分になりましたhappy01

ジョウビタキ すっかり居ついているようです♪

投稿: zucca | 2009年11月13日 (金) 22:25

シマのママさん、こんばんは~。
秋ですね~、こちらではイチョウの黄葉も見ごろとなってきました。
レトロな建物 黄葉に良くあっていますよねsign01
年配の素敵なカップルもいらして 
ホント ゆったり時間が流れているような感じがしました。
バラもまだキレイで、香りも楽しめましたし、
蔦の紅葉も この蔦が一番きれいでした♪

ジョウビ君 そちらにも来てくれたのね、
お嬢さんと両方で遊んでもらえますねnotes

投稿: zucca | 2009年11月13日 (金) 22:35

nekozizouさん、こんばんは~。
素敵な眺めでしょう~、建物と廻りの景色が
とてもよくマッチしているような気がしました。
ここだけはゆるやかな時が流れているような・・・。

バラの香り 嬉しいコメントをありがとう~happy01

投稿: zucca | 2009年11月13日 (金) 22:42

すごく素敵な公園ですね♪
ほんとになんだか懐かしい雰囲気がして、一緒にゆっくりとベンチで語らいたい気分になりました。
ショウビ君もオシャレしてるみたい~(^^♪
蔦も綺麗に紅葉してますね~。一番綺麗な時ですね♪

zuccaさ~ん、あーかさんのところも見に行ってくれてありがとうございました~heart04
嬉しかったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月14日 (土) 17:30

ポエポエさん、こんばんは~。
明治・大正の建物が風景に溶け込んでとっても素敵でした。
ベンチでゆったり語らうのが似合いますね~、おしゃべりじゃなくて語らう雰囲気ですよね。
ジョウビ君 キレイな色でしょ♪地元の公園にも来ているので、これから冬の間遊んでもらえそうです。
蔦の紅葉もとってもきれいでした~。

あ~かさんのブログ教えて頂いてありがとうございました.
あれから時々お邪魔させていただき、山の写真など楽しく見させていただいてますhappy01
コメントは「あーかさんの負担になったら悪いかな」と思って素通りだったのですが、西沢渓谷の写真が見たくて催促しちゃいました(^^ゞ 
「コメントの事は余り気にしないで」って、
あーかさんに伝えてくださいね。
ポエポエさんとあーかさん とっても良いお友達で うらやましいです♪

投稿: zucca | 2009年11月14日 (土) 21:27

こんばんは。いつもお世話になっています。ドキドキながら、書いちゃいます (人><。)
いつもステキな記事ですね。こっそり、料理レシピも見させていただいていました。ありがとうございます。

ホントにステキな公園ですね~。散歩コースにあったら、嬉しいですね。

ジョウビタキ、家にも来てくれます。去年までは、猫がいたので、心配でしたが・・・居なくなってしまったので、最近はすずめさんも沢山来てくれます。カラスも happy01 

これからも、こっそりおじゃましちゃいますが、どうぞよろしくお願い致します。
  

投稿: あーか | 2009年11月14日 (土) 21:46

あーかさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。雑多なブログでお恥ずかしいです(^^ゞ
レシピも見て頂いてありがとうございます。最近アバウトなお料理ばかりで レシピの方の更新もノンビリペースになっています(^^ゞ

素敵な公園でしょ~、散歩コースにあったらいいですね~。

ジョウビタキ あーかさんのお庭にも来てくれるんですか、人懐っこくて可愛いですよね、お庭で見られるなんていいですね!
スズメも可愛いですよね、カラスは・・・ウーン ビミョウ(^^ゞ

お庭に果物やひまわりの種を置いておくと シジュウカラやメジロが来てくれますよ。目の洗い籠で覆いをしておけば鳩やヒヨドリ、カラスなどは食べられないので、野鳥たちも安心だと思います。

わたしもこっそりおじゃまさせていただきますね、私のほうこそ どうぞ宜しくお願い致します。 
きょうはありがとうございましたhappy01

投稿: zucca | 2009年11月14日 (土) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46735663

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のたたずまい:

« 秋の実♪ | トップページ | アオタテハモドキ »