« 珈琲染めに初挑戦 &花ふきん 「十字つなぎ」(図案あり) | トップページ | 秋のたたずまい »

秋の実♪

この秋に見られたらいいな♪と思っていた秋の実たち ラッキーな事に公園で見ることが出来ました(^o^)丿

▼ノササゲの青いサヤ  10月にちょっと遠くの公園で
20091004_nosasage54w1000 20091004_nosasage60w75010/04

サヤを見たかったなんてちょっとヘンかな、でもこのサヤの色 素敵でしょう~♪

去年 青い実を見た時に 「サヤもきれいだよ~」 と聞きましたが ホントっ! 薄い青紫をしたサヤにすっかり魅了されました。

写真は10月始めに撮影したもの、サヤがはじける頃にはもっと濃い色になるようです。

青い実(み)は マイフォトに→こちらこちら(拡大写真) 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼ビナンカズラの実  同じ公園で
20091004_binankazura88w80010/04

実のイメージとしては「びっしり球面状に赤い実」でしたので、写真に撮った時はビナンカズラの実とは気づかず何の実?とずっと気になっていました。

夏に行った時にはお花も写していました。

▼ビナンカズラの花 肉厚な花びらは和菓子を連想させますね、美味しそう~(^o^)丿20090711_binankazura_w8507/11 

美男蔓は つる性なのでカズラではなくカヅラ が正解なのかとも思いますが、調べると両方の表記があって カズラ の方が多くヒットします。どちらが正しいのかな。

漢字変換ではカズラで蔓の字に変換されます。カヅラだと変換されないので カズラが正しいのでしょうか??

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ビナンカズラと並んで お隣には大きなアケビの実も ぱっくり!
20091004_akebi89w75010/4

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼ツルウメモドキ(ニシキギ科) 地元の公園にて 11/7撮影
20091107_tsuru_umemodoki2  20091107_tsuru_umemodoki3 

生け花の花材としての枝は見たことありましたが、土曜日の散歩で自生種を見ることが出来ました。 林ぶちで 木に覆いかぶさるように蔓が下がり実が沢山ついています。みんなはじけたら愛らしいでしょうね。

※ツルウメモドキ(ニシキギ科)
 林の中や林縁に生えるつる性の落葉木本
 雌雄異株
 花期 5~6月

|

« 珈琲染めに初挑戦 &花ふきん 「十字つなぎ」(図案あり) | トップページ | 秋のたたずまい »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
みのりの秋、アチコチでいろんな実がなっていますね。
ノササゲ、実も綺麗ですがとても好い色のサヤですね。
こんなに綺麗なサヤなら私も見て見たいです~♪
ビナンカズラの真っ赤な実は丸くならないのかしら?
ツルウメモドキの実も可愛い色と形ですね。
やはり赤い実が美味しそうに見えますね。
でも、私は食べませんよ(^^ゞ
広辞苑ではカズラで出ていますよ~(^^♪

投稿: シマのママ | 2009年11月10日 (火) 16:16

シマのママさん、こんばんは~。
ノササゲのサヤの色 良いでしょう~heart04
去年とは違う公園だったので 思いがけない出会いでちょっと嬉しかったですhappy01
シマのママさんにも本物を見ていただきいなぁ~、そちらのほうにもないかしらeye
ビナンカズラ やっぱり丸い実のイメージですよね、青い小さな実がこれから育って丸くなるのかも。
ツルウメモドキの赤い実も可愛いですよねnote
美味しそうに見えますね~、食べるのは私もちょっと勇気がいるなぁ(^_^;)
ガマズミやエノキの実を食べるのもこわごわでした(^_^;)sweat02

広辞苑 調べて下さってありがとうございました。
カズラですね、すっきりです。

ところで きょう花ふきんの記事を少し手直し後 保存をかけたらTBが飛んで行きました。シマのママさんの所へだと思うのですが、削除 願いま~す。
連絡遅くなりゴメンナサイね。宜しくお願いします。

それと Googleのロゴ セサミストリートのキャラクターが日替わりで続いていますよね。いつまで続くんでしょう。
毎日楽しいですnotes

投稿: zucca | 2009年11月10日 (火) 20:48

こんばんは~。
いろいろな実、なってますね~♪
ノササゲ、実だけでなく、さやもきれいな色!
実は記憶にあるのに、さやは見たことがないような・・・
ビナンカズラ、真っ赤な実が美味しそうですよね
(つい食い気が(^^ゞ)
いつだったか、夫の盆栽棚にもあったのですが、
(売ってしまったらしい)
たぶん、これからびっしりと実が赤くなるのだと思いますよ~confident

投稿: ぴよ | 2009年11月11日 (水) 18:47

ぴよさん、こんばんは~。
いろいろな実がなっていました♪
ノササゲはサヤの色もキレイでしたよ~、自然の色は素敵ですねheart04
ビナンカズラの丸い実 美味しそうですよねdelicious
これから実が生長して、隙間なくびっしりと赤い実が見られるんですね。
盆栽も良いですね~!今頃どなたかが楽しんでおられるのでしょうeye
この前 マユミの盆栽を 昭和記念公園で見てきました。
実もの盆栽も可愛いですよね♪ 憧れます。

投稿: zucca | 2009年11月11日 (水) 21:16

zuccaさん、秋の実♪、可愛くて、可愛くて
ほんわかしていまいます。ビナンカズラも
ツルウメモドキもアケビもsign03
 私の回りでは柘榴の実と千両しか見ることが
できませんから、ここで本当の秋を愛でさせて
いただきましたよnote

投稿: nekozizou | 2009年11月13日 (金) 14:14

nekozizouさん、こんばんは~。
こちらにもコメントありがとうございます。
秋の実 石榴も絵になりますよね、千両も・・・
雑木林も実りの秋ですね、赤い小さな実はとても可愛いです。
アケビも美味しそう~(^o^)丿

>ここで本当の秋を愛でさせていただきましたよ
 秋をお届けできて嬉しいです、私こそありがとう~happy01

投稿: zucca | 2009年11月13日 (金) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46705361

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の実♪:

« 珈琲染めに初挑戦 &花ふきん 「十字つなぎ」(図案あり) | トップページ | 秋のたたずまい »