« ガリレオ衛星?/地元でジョウビタキ♪ | トップページ | 秋の実♪ »

珈琲染めに初挑戦 &花ふきん 「十字つなぎ」(図案あり)

晒し木綿で 花ふきんやランチョンマットを作ってきましたが、一反あった木綿も残り少なくなりました。

今回は 「十字つなぎ」の図案の花ふきんをつくりました。

20091027_jujitsunaghiw50

明るい段染め糸のおかげでとてもよい感じに出来、お気に入りの一枚になりました。

今度こそは糸を切らずに縫いたいと
この模様にしたのですが、
直線が短いため快適な縫い
心地とまではゆきません(^^ゞ

(図案のPDFファイルは この記事の下のほうにあります。)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

十字つなぎを縫い終えて 晒し木綿の残りが1メートルちょっと、最後にまた台ふきんを作ることにしました。

前に作った台ふきんはまだ引き出しの中です(^^ゞ 

白い台フキンだから使うのがもったいなくなるんですよね・・・そこで、flair白じゃないのにすれば良いかも・・・とひらめき・・・染めてみよう~。

UCCのHPにあった”珈琲染め”なら家にある材料で出来そうでした。

染めもの 初挑戦!

20091102coffeezome01a

20091102mameshibori02_2

豆絞りもいくつか作りました。 小豆がなくて大豆で→大きな豆絞りに(^^ゞ

(木綿布は染まり難いので、牛乳+水の液に浸してから染めるんだそうです)

煮出した珈琲液に布をつけて ・・・ だんだん珈琲色に染まる布を見ていたら ワクワクしてきました。 

2度染めして水洗い・乾燥・・・ちょっと色が薄い気もしますが、ちゃんと絞りも出来ていました♪絞りが甘いところもありますね~

20091102coffeezome3a

_s20091104coffeezome_2

_saa20091104coffee003a 20091104coffee004aaw70_1
枠だけ縫うつもりが 目立たない糸で遊んでみました。

少し薄い色ですけれど これなら汚れても気にならないですよね。

台ふきんにしようと思ったのですが、「わざわざ染めた物を台フキンに?」・・・と家族からひんしゅくをかってしまい、鍋敷きにしようかなbearing   見解の相違ですな(T_T)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「染色は大変そう」と決め付けていましたが、身近な材料でできるものですね♪

完成したときの楽しさもあって ちょっと面白い。これなら また染め物してみたいです。

けれど 初めてのことで 分からない事だらけでした。
mobaqoneミョウバンは 焼きミョウバンになってしまいましたが、焼きミョウバンで大丈夫なのかな?

mobaqtwo木綿を染める場合は そのままだと染まり難い。牛乳や大豆の煮汁などでたんぱく質の繊維幕を作ると良いとの事でした。 牛乳+水の濃度は?

少し勉強しなくちゃ。

今回のmemo
布の重さは50g
珈琲 25g(布の半量)+水 1リットル で煮出しました。

flag今回の珈琲染め参考サイトは↓こちら(UCCコーヒーコラム「珈琲染めに挑戦!」
            http://www.ucc.co.jp/coffee/column/column.php?cc=43

Jujitsunaghi1jpg

 free 十字つなぎの図案をPDFファイルにしました。
 好かったらダウンロード後印刷してご利用下さい。
 A4で2ページ分あります。
 「091104jujitsunaghi.pdf」をダウンロード 

 私はA4を2枚つなげて 図案を布に写しました。

flagflag「花ふきん」のカテゴリもあります→こちら

|

« ガリレオ衛星?/地元でジョウビタキ♪ | トップページ | 秋の実♪ »

手作り」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

コメント

flagおはようさんです
次々に素敵な花フキンや台フキンが出来ていますねgood
それにコーヒー染めがまたいい感じです。
雪ダルマも季節感溢れていますねsnow
リンク先を覗きましたが私も染めてみますよhappy01
難しいことは分からないんですが・・・
染める前にたんぱく質の繊維幕を作るといいなんて初めて知りましたわ。
何でもやりだすと奥が深いですやんねsign01
けど染めは楽しいですねぇnote

投稿: じの | 2009年11月 6日 (金) 10:59

こんにちは。
そっかぁ、晒しもそめてみると好いのですねflair
少し使って真っ白でないものがあるので、いつかそうしてみます。
それにしても理科の実験のようにも見えて、楽しそう♪
やはり最初から台ふきんはもったいないですよ~。
なかなか花ふきん、zuccaさんに追いつけません(^^ゞ
やりたいこといっぱいなのに、腰が落ちき来ませんcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2009年11月 6日 (金) 13:50

clip追伸
今日のGoogleロゴ、楽しいですnote
このmailは、自動的に消去できないので(^^ゞ
読んだら削除してください~pc

投稿: シマのママ | 2009年11月 6日 (金) 13:58

zuccaさん。花ふきん「十字つなぎ」は綺麗ですsign01私ときたら花ふきんを戴くばかりで
こんなに美しく作って見たことがないので、もう
驚嘆ですよ。珈琲染め、プロセスが愉しいですね。
むかし、桜や桃の枝で絹布を染めてみたことがあり、
珈琲ならもっとうまく染まりそうに思えます。
白端切れを探して試みに…なんて…sign02

投稿: nekozizou | 2009年11月 6日 (金) 15:20

じのさん、こんばんは~。
花ふきん 褒めいただきうれしいです、ありがとう~。

コーヒー染め いい感じですよ~、ぜひ染めてみてください。
どんなコーヒー染めの作品になるのか 楽しみにしていますねnote
たんぱく質でコーティングするのは 木綿や麻など植物繊維の生地を染める時だけで、毛糸やシルクは コーティングしなくてもきれいに染まるようですね。
じのさんに染色を見せていただいた時は「大変そう~」と思いましたが、実際に染めてみると 楽しいですね~♪
私も また何か染めてみたいと思っていますhappy01

投稿: zucca | 2009年11月 6日 (金) 20:34

シマのママさん、こんばんは~。
そうsign03 晒しを染める という手もあったのですね~happy01
少し黄ばんできた花ふきんに いいかも。
お茶ガラなども染色に利用できるみたいですし、ミョウバンも牛乳も みんな家にあるものでできるのが嬉しいです。
染色も面白かったので、いつか試してみてくださいね。

>やりたいこといっぱいなのに、腰が落ちき来ません
アララお忙しそうですね、お散歩の収穫がありすぎるのかな(^^ゞ

私は晒し一反使い切ったので そろそろ「ゆびぬき」と思うのですが、さくさく花ふきんも魅力があって また晒し一反買ってこようか なんて思います(^^ゞ
シマのママさんも 落ち着いたらまた素敵な作品を見せてくださいnote

あっ 今日のロゴ セサミストリート 楽しいロゴですね!教えていただいてありがとう~。
読んでも削除しないでおきますね、
皆さんにもロゴを見ていただけると思うの・・・bell

投稿: zucca | 2009年11月 6日 (金) 20:55

nekozizouさん、こんばんは~。
十字つなぎ ほめていただいてありがとうございますhappy01
段染め糸のお陰で 明るい華やかなふきんになりました。

nekozizouさん 染物されたことがあるんですね、
染め物 楽しいですよねnotes
桜や桃でしたら やさしい色がでそうですねhappy01
コーヒー染めは 家にある材料だけでできるのがいいなぁ と思います。
是非お試し下さい、見せていただくのを楽しみにしていますよ!

投稿: zucca | 2009年11月 6日 (金) 21:06

おようございます
布巾などは最近さらしの物を使うこともなく
まして手つくりなんて・・・
実は我が家には2反分のさらしがあるんですが
(腰を悪くしていたときに病院でまかれたもの)
ずっとそのまま・・・
思い腰をあげてみようかしら

考えたらコーヒーはシミになると取れない
と、いうことは染まるってことになりますね
これなら私にもできそうかな・・・

投稿: kikikibi | 2009年11月 9日 (月) 10:50

kikikibiさん、こんにちは!
晒し 2反もあるんなら 寝かしておくのはもったいないですね~。晒しのふきん 使い心地良いですから 利用されたほうが良いかもしれませんねhappy01
模様を入れないで 端を縫うだけでもいいですよね。
私は約40cm巾のふきんを作っています。
裏表で80cm+縫い代なので、一反で10枚以上作れますよね。

コーヒー染めも出来上がりが楽しみで、ちょっと面白いですよ。
洗濯バサミでとめるだけでも、模様ができるみたいですscissors

投稿: zucca | 2009年11月 9日 (月) 16:22

わぁ~♪
いろいろ挑戦なさってるんですネ
見せていただくだけで、楽しくなってきます♪
ひと手間かけるだけで、とってもいとおしい作品になりますネ
玉ねぎの皮で、染めてみたことがあります♪
色止めがうまくいかなくて、だんだん消えちゃったけど(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年11月12日 (木) 01:45

orengeさん、こんばんは~。
コーヒー染め 苦肉の策です(^^ゞ
染めたら汚れを気にせず使えるかと思ったのですが・・・見解の相違がありまして また引き出しに・・・(^^ゞ
でも 染め物楽しいですねnote

orengeさんもいろいろなさっているんですね♪
玉ねぎの皮で染めたら 色はベージュ系かしら?
洗うと色落ちしちゃう?私の場合 何度も水にとおしてないので まだ分かりませんけど ドキッ ですhappy01sweat01

投稿: zucca | 2009年11月12日 (木) 20:36

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46656265

この記事へのトラックバック一覧です: 珈琲染めに初挑戦 &花ふきん 「十字つなぎ」(図案あり):

« ガリレオ衛星?/地元でジョウビタキ♪ | トップページ | 秋の実♪ »