« ユキチ君 高台に登れたかな? 10/30(生後約4ヶ月)  | トップページ | 珈琲染めに初挑戦 &花ふきん 「十字つなぎ」(図案あり) »

ガリレオ衛星?/地元でジョウビタキ♪

night ガリレオ衛星? 

ぴょんぴょんさんが投稿されたブログ記事に、ガリレオ衛星が写る木星の写真をアップされていました→こちら

  ※ガリレオ衛星は ガリレオによって1610年に発見された木星の衛星4個の事
    この発見はコペルニクスの地動説の裏づけのひとつにもなった そうです。
    双眼鏡などで見られるそうですから、のぞいてみてくださいね。
    (木星は 今月も南西の空に輝いていますよ~。)

じつは 先日 「月と木星」を撮った時に 私も木星を撮っていました。
その時は まさか衛星が写っているとは思いもしませんでしたので、そのままにしていました。 

あらためて写真を見てみたら 衛星らしきものがうつっていますsign01

半信半疑ではありますけれど 自分のカメラで衛星が撮れるとは ちょっと嬉しいです(*^^)v

11月も 南西の空に木星が 明るく見えるようです。
”特に23,24日は月が木星の近くにあるので美しい眺めになる”との事(国立天文台HPより)

  

ぴょんぴょんさん 教えていただきありがとうございました。

  

写りはイマイチですが、記念に・・・

▼木星とガリレオ衛星(ですよね?)  内側から イオ・エウロパ・ガニメデ・カリスト
20091027_mokuseieisei
写真のシャッター速度は2秒(ISO3200・F5.0)でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日(10/29)買い物に出たときにジョウビタキ♂を見かけたので、運がよければ”会えるかめ”(^^ゞ と・・カメラを持ってshoe近所をひと回り・・・写真に撮れたのは31日でした。

ジョウビタキが続きますが、地元ではオレンジ色の胸がきれいな男の子が縄張りを確保したようです。

近くで愛嬌をふりまいてくれるのはいつかな

20091031_jobitaki0110/31

ヤマガラも良く見られるようになりました。

夏椿の枝で 実をついばむヤマガラ  おとぼけ顔はいつ見ても楽しくさせてくれます。 

エゴの実だけでなく夏椿の実も食べるんですね~、(当たり前のことだったかも知れませんが、初めて見ました)

この後 取り出した種を両足で枝にはさみ ついばんでいました。20091029_yamagara0210/29

夏椿の実
20091029_natsutsubakinomi

(どの写真もクリックで拡大写真になります)

※ ユキチ君のスライドショーをアップしました。

おかあさんのいる高台に上るユキチ君 ムービーではラクラク登っているように見えましたが・・・・ホントはどうなんでしょう。尻尾にじゃれながら登るユキチ君のスライドショーです。時間があったら 右サイドバーから お立ち寄り下さいませ→ ユキチ君 台に上る

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日はお昼頃まで良いお天気で11月というのに 半袖Tシャツでも大丈夫でした。日中の温度 25度以上あったそうです!  

11月の夏日は 11年ぶりとの事でしたが、今日は強い寒気が流れ込み 一転して11月下旬の寒さ 明日も冬型の気圧配置で寒いそうです。

夏から一気に冬 寒暖の差が激しいですね、風邪などひかないように気をつけないといけませんね、新型インフルエンザにも。予防注射の順番はずっーと先です(^_^;)

|

« ユキチ君 高台に登れたかな? 10/30(生後約4ヶ月)  | トップページ | 珈琲染めに初挑戦 &花ふきん 「十字つなぎ」(図案あり) »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zucca さん、今晩は!
木星の近くに並んだ小さな星はガリレオ衛星のようですね。
今から、400年も前にカリレオが発見したこの木星の衛星が見られたのに感動しました。
< ぴょんぴょんさん 教えていただきありがとうございました
いえいえ、zucca さんが、「月と木星」の接近を教えてくださったから、ガリレオ衛星に気がついたのです。こちらこそ、有難うさんです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年11月 2日 (月) 23:15

こんばんは~
ぴょんぴょんさんのところでも拝見しましたが、ガリレオ衛星ですか?すごいですねぇ~♪
感動もんです!
夕方、雨上がりの雲間から月が見えて感動したのですが、木星までは確認できませんでした。
ちょっと雨戸開けてのぞいて見ようかなぁ~
でも、今夜は風も強くなって冷え込んで来たのでパス(^^ゞ
またの機会としますネ
 
zuccaさんのお近くでも、ジョウビタキのA子さんB子さんに続いてジョー君がお目見えですネ♪
それに、おとぼけヤマガラまで!♪
いいなぁ~
エゴの実を少し持ち帰ったので、エサ台に置いておこう~♪
我が家の近所では、ヤマガラを見かけないけど、来てくれないかなぁ~
 
最後にユキチ君に会って帰りま~す♪

投稿: orenge | 2009年11月 3日 (火) 00:45

こんにちは。
木星の衛星のお話、へ~でした、お勉強になりました(^^ゞ
そしてzuccaさんの写真にちゃんと写っているのもすごい!
夜空の観察も、これからはしっかり防寒してお願いします。
そして、私はこちらでラクしてお勉強させていただきま~す。

やはりzuccaさんの後をジョビ君がついてきていたのでしょうか(゚m゚*)
おとぼけヤマガラ、私にはモデルになってもらえないのでこちらでご対面。

ユキチ君、マイフォトに迷い込んで(^^ゞいろいろ見た後
nifty動画にちゃんと行き着いて見せてもらいましたよ~happy01

今日はこちらも冷え込んでセーターを出しました。
二三日するとまた気温が上がるそうですが、気温に身体をあわせなくてはいけませんね。
予防ワクチン後回しなのは元気なお陰(^^ゞ
皆さんも体調管理怠り無くお過ごしをね~heart04

投稿: シマのママ | 2009年11月 3日 (火) 16:17

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
いえいえ こちらこそありがとうございました。
ぴょんぴょんさんが木星の衛星だとアップして下さったおかげです。
ガリレオ衛星 写るんですね~、感動です♪
今夜も木星がきれいに見えていますね♪

投稿: zucca | 2009年11月 3日 (火) 21:07

orengeさん、こんばんは~。
ハイッ ガリレオ衛星のようですよ~、写真に写っているとは夢にも思っていなかったので とっても嬉しいです♪
木星 今夜も見えていますね、でも今夜も寒いので 暖かくなってからの方がいいですね。
今月はまた流星群も見られるし、星空観察楽しめますね♪

ジョウビタキ やっと地元で会えました♪
ヤマガラも 何羽も見かけたので、うちにも来ないかなぁ なんて思ってしまいます。
orangeさんの「エゴの実」作戦 成功するよう祈ってますね(^o^)丿

それと ユキチ君会いに行って迷子になりませんでしたか?
分かり難くてゴメンナサイね、記事中にリンクしておきました。

投稿: zucca | 2009年11月 3日 (火) 21:17

シマのママさん、こんばんは~。
木星のお話 私もへ~でした(^^ゞ 面白いですね!
まさか衛星が写っているとは夢にも思いませんから、分かった時はとっても嬉しかったです。
夜空の観察 今月も流れ星が見られんですけど 寒いので外には出ず、部屋から観察しようと思っています。

ジョビ君 女の子に追い出された男の子が後をついてきてくれたようです♪なんちゃって(^^ゞ
ヤマガラはモデルになってくれなくても、イカルやビンズイがモデルになってくれてうらやましいわぁ~。

ユキチ君 分かり難くてごめんね、後から記事中にリンクしましたけど、遅かったね(^^ゞ

季節の変わり目は 寒暖の差が大きくてついてゆけませ~ん。風邪ひかないようにね。
>ワクチン 後回しなのは元気なお陰・・・そうか ソウ考えれば良いのですね(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年11月 3日 (火) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46645103

この記事へのトラックバック一覧です: ガリレオ衛星?/地元でジョウビタキ♪:

« ユキチ君 高台に登れたかな? 10/30(生後約4ヶ月)  | トップページ | 珈琲染めに初挑戦 &花ふきん 「十字つなぎ」(図案あり) »