« 昭和記念公園 黄色いコスモス | トップページ | ユキチ君 高台に登れたかな? 10/30(生後約4ヶ月)  »

ジョウビタキ 10/28

コスモスを見に行った昭和記念公園では鳥見もできました。

コスモスの丘への途中 ヒッヒッと高い声が聞こえてきました。声の方を探すと 高い場所でジョウビタキが鳴いています。少しはなれた場所にもう一羽 確認できました。

本によると・・・ 冬の間は 自分の食べ物を維持するために、一羽ずつで縄張りを持つ。自動車のサイドミラーに映ったわが身でさえも激しくライバル視する・・・(「鳥のおもしろ私生活」より)

2羽いるということは まだ縄張りが確立されていないということでしょうか?それともここは終着ではなくて まだ途中なのかしら ジョビコさんに聞いてみないと分かりませんね(^^ゞ

この子たち しばらく 木の上の方を行ったりきたりしていましたが、二羽とも飛んでいってしまいました。

▼ジョウビタキ A子
20091028_joubitaki_mesu_1

20091028_joubitaki_mesu_2

▼ジョウビタキ B子 (A子もB子も同じに見えて見分けられませんので意味無い写真かもしれませんけれど ・・・(^^ゞ)
20091028_joubitaki_mesu

一瞬ですが ホオジロも見られました。こちらもお嬢さん 優しい表情ですね~。

▼ホオジロ ♀
20091028_hoojiro

ジョウビタキもホオジロも今季初めての対面でしたが、みんな 懐かしい面々です。地元の公園ではいつ会えるでしょう、早くおいでー♪

エナガ・シジュウカラの混群にもあいました。エナガは相変わらずチョコチョコと良く動いてくれて ボケ写真ばかり かろうじて一枚だけ(^^ゞ

▼エナガ 
20091028_enaga

大きな池の対岸にいたマガモの群れ、「頭部の緑色の光沢が美しい!」とカメラを向けたら 一斉に飛び立ってしまいました(^_^;)

▼マガモ (写真クリックで 中央部の拡大写真です)
20091028_magamow980

(どの写真もクリックで拡大画像になります)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

園内を歩いているとどこからともなくこの時期特有の匂いが・・・(^^ゞ

見上げると 銀杏の木に実が沢山ついていました。実は美味しいのですけれど・・・。20091028_ginnan02

|

« 昭和記念公園 黄色いコスモス | トップページ | ユキチ君 高台に登れたかな? 10/30(生後約4ヶ月)  »

昭和記念公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いよいよ、鳥見シーズン突入ですねup
こちらでもいろんな鳥が見られるようになりましたよ~♪
ジョビコA子ちゃんもB子ちゃんもお目々がクリクリで可愛いですね。
もしかしたら姉妹かしら、鏡に映っているのはライバルと思っているのね。
今度見つけたら攻撃してる様子をちゃんと見てみますね。
ホオジロやジョウビタキはzuccaさんの後からついて行ったかなcardash
マガモの飛翔シーン、かっこいいです。
ギンナンは近くを歩いてもかぶれることがあるそうです。大丈夫でしたか?

投稿: シマのママ | 2009年10月30日 (金) 16:34

シマのママさん、こんばんは~。
クリクリお目々の可愛いジョウビタキ やっと会えましたよ~heart04
仲良く一緒にいましたから、もしかすると姉妹かもしれませんね。
そちらのジョウビタキ、鏡と遊んでいるのかと思いましたが縄張りを主張していたんですね。
この子たちが後をついてきてくれたのかどうか、昨日は地元で ジョウビタキ♂に そして今日は出先でまた女の子にあいました。
あちこちに来ているようです♪
そちらにもいろんな鳥がやってきているようですし、いよいよ シーズン突入 嬉しいですねhappy01
マガモは遠かったのですが、大きいので写っていました(^^ゞありがとう~。
シマのママさんのアオサギの飛翔もかっこよかったですよ!

銀杏 そんなにすごいの~、長袖だったし大丈夫でした。心配してくださってありがとう~happy01

投稿: zucca | 2009年10月30日 (金) 20:15

あちらこちらから、初見の鳥情報が聞こえてきますネ
青空に紅葉に鳥たちが、とても引き立っていますネ
いいなぁ~
こちらは、今年も庭での鳥見です(^^ゞ
でも、庭掃除してると・・・モズの声など・・・
声だけは聞こえてきます♪

投稿: orenge | 2009年10月31日 (土) 02:13

おはようございます。
日を追うごとに秋が深まっていきますね~。
鳥たちも少しづつ色づいた葉の間に見え隠れ。
zuccaさんのところにお邪魔すると、
いつも心地良い季節感の写真になんだか気持が
楽になります~heart01
だんだんと落葉してしまうけど、今度は
鳥見は楽になりますね。
こちらもモズの高鳴きが連日聞こえてます。
声が聞こえると、木のてっぺんをつい見てしまう~coldsweats01

投稿: ぴよ | 2009年10月31日 (土) 10:00

orengeさん、こんばんは~。
鳥情報 あちこちから届いていますよね、
私も 遅まきながら 今季初見出来ました。
orengeさんのお庭に ご挨拶に来てくれるのも もうすぐかもしれませんよhappy01
モズはこちらでも聞こえているのですが、マンションの避雷針の天辺です。遠くて写真にはなりませ~ん。
鳥見シーズンは始まったばかり、今年も近場での鳥見 楽しみましょうねnotes

投稿: zucca | 2009年10月31日 (土) 19:57

ぴよさん、こんばんは~。
>いつも心地良い季節感の写真になんだか気持楽になります~

まぁ 嬉しいコメントをありがとうございますhappy01
もっと 写真上手にならなくちゃね(^o^)丿
やっと平地にも冬の鳥さんたちがやってきてくれましたね。
紅葉の後の鳥見の季節が待ち遠しいです~(^^ゞ

ぴよさんのほうにもモズが来てるんですね、
キキキキと良く通りますよね~、
声がすると 私も つい上を見てしまいます。
縄張り宣言かな、高い場所が好きですよね~。
モズの声を聞くと、他の鳥たちはいつ来るのかなぁ と ワクワクしますhappy01

投稿: zucca | 2009年10月31日 (土) 20:10

そろそろ、山の鳥や冬鳥りたちがやってくるようになりましたね。こちらでは、ムクドリがだんだんと集まって行動するようになりました。バラバラだった行動が、なんだか役割分担して行動するようになったみたいです。
ジョウビタキも裏庭に姿を見せ始めましたが、まだ落ち着かないようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年11月 1日 (日) 09:09

ぴょんぴょんさん、こんにちは~。
山の鳥たち 少しずつ見られるようになり、また鳥見が楽しめるのが嬉しいですね。
ムクドリは賑やかそうですね、集団ではちゃんと役割もあるんですね。
ジョウビタキもそのうち常連さんになりますね。
我が家の近くでは 胸のきれいな男の子がいてくれるようで、
散歩の出会えるのを楽しみにしていますhappy01

投稿: zucca | 2009年11月 1日 (日) 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46614869

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキ 10/28:

« 昭和記念公園 黄色いコスモス | トップページ | ユキチ君 高台に登れたかな? 10/30(生後約4ヶ月)  »