« 花ふきんとランチョンマット | トップページ | 昭和記念公園 黄色いコスモス »

月と木星 ’09.10.27

今夜の月と木星 とってもきれいでした~、ご覧になりましたか?

20091027_18h3918時39分
 木星のあたりは 山羊座です(木星のガリレオ衛星も写っていました→こちら

20091027_20h2720時27分

(写真クリックで拡大写真になります)

昨日が「上弦の月」 だったとの事、満月は11/3だそうです。

今年 オリオン座流星群の流れ星は見られませんでしたが、今夜のお月様と木星には ちょっと星空ロマンをかきたてられ 写真を撮ってみました。

flag以前にも月と星たちの共演が見られましたねnotes

  shine2008.12.01 月と金星と木星 が →こちらです
  shine2008.12.29  水星と木星と金星 → こちらです

flagflag追記:  '09.10.28の月と木星はこちら→ぴょんぴょんさんのブログで見られます。

|

« 花ふきんとランチョンマット | トップページ | 昭和記念公園 黄色いコスモス »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今日は~
月と木星が一緒に見られるのですね。
今夜は、どうでしょうかね~

投稿: ぴょんぴょん | 2009年10月28日 (水) 15:37

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
夕べは 月と木星が、ちょうど一緒に見られてきれいだったんですよ~。
今夜はチョット離れてしまいますけれど、月の右側に見える明るい星が木星だと思います。
次に近くに来るのは 2009/11/23 だそうです。

投稿: zucca | 2009年10月28日 (水) 17:17

暗くなるのが早くなり、仕事帰りに夜空を見上げながらの帰宅になりました。
今夜も、木星と月見えましたョ♪
今、1番輝いてるのが木星ですネ

投稿: orenge | 2009年10月28日 (水) 23:46

orengeさん、こんにちは!
日が短くなりましたよね。
orengeさんは夜空を眺めながらのご帰宅なんですね、夕べも月と木星 きれいでしたね♪
今頃輝くのは金星だとばかり思っていましたけど、あれは木星なんですよね。
日が落ちるととたんに寒くなりますから、風邪ひかないように気をつけてくださいね~。

投稿: zucca | 2009年10月29日 (木) 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46601085

この記事へのトラックバック一覧です: 月と木星 ’09.10.27:

« 花ふきんとランチョンマット | トップページ | 昭和記念公園 黄色いコスモス »