« 同じ花でも大違い ツリフネソウとキツリフネ | トップページ | 月と木星 ’09.10.27 »

花ふきんとランチョンマット

朝夕 ひんやりしてきて針仕事に良い季節となりました。そろそろ加賀ゆびぬきも作りたいなと思うこのごろですが、まだ花ふきんをチクチクしています。

 いつもはCADで製図してもらうのですが、今回はエクセルを使って自分で製図してみました。(セルに斜線を引いただけで~す(^^ゞ )

  clipPDFファイルも作成しましたので、↓この模様でよかったらご利用下さい。
     「matsukawabishi03.pdf」をダウンロード 
     
(A4サイズが2ページありますので、印刷してつなげるとA3サイズになります)

「松皮菱」   花ふきんの大きさは おおよそA3サイズです。

200910_matsukawabishi_02

糸を切らずに縫いつなぐ模様をと この模様を選んだのですが、全面に模様をさすよりも 少しさっぱりさせたくて、結局 糸を切る模様になってしまいました(^^ゞ

ゆびぬきも早く作りたいけれど、
さらしがまだあるので 

もう少し花ふきんを続けます(^o^)丿

20091015_sashiko

ランチョンマットも・・・

先日ぶらっと寄った手芸材料のお店に 
素敵なカットクロス(50×35cm)があったので
ランチョンマットもつくってみました。

今使っているのはサイズが小さいので、 ちょこっとだけ刺し子をして・・・大きめのランチョンマットの完成です!

裏地は晒し木綿です(^^ゞ
家庭用なので裏地はこだわらない事にして・・・晒しを消化しないとね(^^ゞ

20091015_sashiko2

桜色の生地には 生成りの糸で刺し子をしました。 
※の模様あと1個で完成 というところで 
ちょうど糸が終わってしまいました。

新しいのを使うのもなんだかな(ケチ!)という訳で、
赤の残り糸を利用しました。
ちょっとワンポイントになって 好かったかも?
  

20091015_seigaiha青海波の模様のも

出来上がって水洗いし、アイロンをかけたら・・・とても好い感じー♪ で使うのがもったいなくなり 引き出しにしまってしまいました~。

来客用にとっておきます(^o^)丿 ワレながら ホント貧乏性(^^ゞ

さて次は何を縫おうかな~。

 apple  「花ふきん」のカテゴリには、これまで作った花ふきんがあります。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

shoe 先日の散歩から 

綺麗な色の朝顔が咲いていました。青空に溶け込みそう  Heavenly Blue ~天上の青~ という朝顔のようです。違ったら教えてね。

20091018_heavenly_blue82w950 20091018_heavenly_blue79w850

 

|

« 同じ花でも大違い ツリフネソウとキツリフネ | トップページ | 月と木星 ’09.10.27 »

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

コメント

落ち着いて針仕事に向かうのに好い季節となりました。
素敵な花ふきん&ランチョンマットが出来上がりましたね。
ランチョンマットの色がとても好い感じですshine
晒しの消化で裏に持ってくるのはグッドですね、洗った時に乾きやすそう。
折角なのに引き出しにしまったの?出番はいつになるのかな~note

天上の青、この朝顔は最近こちらでもよく見ます。
涼しくなったら益々色が冴えてきたように思います。

投稿: シマのママ | 2009年10月23日 (金) 19:48

秋の夜長 針仕事に好い季節ですね~。
ランチョンマットの色 良い色ですよね、サンキュ。
ソウなんですけど、出来上がったら汚れが目立ちそうで 普段使いにはもったいなくなりました(^^ゞ 色の濃い生地のほうが実用には向いていますね。
出番はいつになるかな~、撥水スプレーすると好いかしら?
裏布の晒し 色が白いのがイマイチなんですけど、手触りも良くて自家用には好いですよね(^^ゞ

朝顔の天井の青 ブルーがとってもきれいですね~、人気がありそうですよね。heart04
今は朝顔にも心地よい季節なんですね、きっと。
シマのママさんもそろそろ ゆびぬきの季節でしょうか?私は もうちょっと晒しと格闘します(^_^;)

投稿: zucca | 2009年10月23日 (金) 21:28

zucczさん、こんばんは~
花ふきんとランチョンマット、とってもステキですネ♪
色もステキだけど、ワンポイントが、またいいですよ~good
普段使いに と、思っても 新しいうちはなかなか使えないのは、私も同じで~す(^^ゞ
汚したく無くて、花瓶敷き(陶器を飾る敷物)などに使ったり(^^ゞ
結局、用途が変わっています(>_<)
でも、使ってまた新しいのを作って発表して下さい。
楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2009年10月24日 (土) 01:01

こんばんは~♪
とっても素敵な花ふきんとランチョンマットが出来ましたね~shine
素敵に出来たランチョンマット、赤い残り糸をワンポイントに使ったり、せっかく普段使いにしようと思ったのに仕舞い込んだり、と、なんだか私と同じみたいって嬉しくなって、笑っちゃいました~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月24日 (土) 17:55

こんばんは~。
おおっ、いろいろ素敵な花ふきんが出来てますね~notes
さすがzuccaさん、丁寧な仕事ぶり!
どの花ふきんも、使うのがもったいないような!
全面に刺すのも素敵だけど、こうやって部分にするのも
お洒落ですね。
手仕事にも良い季節、これからいろいろ作って見せて
くださいませ~~happy01

投稿: ぴよ | 2009年10月24日 (土) 19:06

orangeさん、こんばんは~。
ワンポイントもよかったですか、ありがとうございま~す♪
アイロンかけてきれいになると 使うのがもったいなくなりますよね~。私だけじゃなくて好かった~。
私も 茶色のを とりあえず敷物に使ってみました(^o^)丿
ランチョンマットは新しいのを作ったら 
「前のを使おうかな」という気になるかもしれませんけれど、それまでは引き出しの中かも~。

orengeさん、流れ星 沢山見られましたね~、私は全然でした。
今朝の朝日新聞の一面に 富士山と流れ星の写った素敵な写真が載っていましたよ~、ご覧になりましたか?
我が家は切り抜いて永久保存版にしました(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年10月24日 (土) 20:57

ポエポエさん、こんばんは~。
ほめて下さってありがとうございます。
出来上がってアイロンかけたら もったいなくなってしまいました(^^ゞ
ポエポエさんもやっぱり そうなんですか~(^o^)丿
嬉しいなぁ、私だけじゃなくてhappy01

投稿: zucca | 2009年10月24日 (土) 21:03

ぴよさん、こんばんは~。
「丁寧な」とほめていただいて嬉しいです。実際はとってもアバウトなので、穴があったら入りた~い(^_^;)
完成してアイロンをかけたら とてもきれいになったので、使うのがもったいなくなりました。
パッチワークに比べたら ほんとに短時間でできるものなので、どんどん使うと良いのですけれどね。
模様を一部分だけに刺すのもいいですよね、すぐ出来ちゃうし気に入っています(^o^)丿

手仕事に良い季節になりましたね。
ぴよさんのカービングもますます素敵になって、イベントの成功間違いなしですよ~good

投稿: zucca | 2009年10月24日 (土) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46554650

この記事へのトラックバック一覧です: 花ふきんとランチョンマット:

« 同じ花でも大違い ツリフネソウとキツリフネ | トップページ | 月と木星 ’09.10.27 »