« 瑠璃色の実 サワフタギ | トップページ | 同じ花でも大違い ツリフネソウとキツリフネ »

セキヤノアキチョウジ咲きました♪

20091015_sekiyanoakichoji(10.15)

種まきから育てたセキヤノアキチョウジの鉢を 先月 知り合いから頂きました。

その時 蕾はまだ伸びていませんでしたが、 葉の付け根を指差して「ここから蕾が伸びて・・・きっと咲くからね」とhappy01にこにこ。

それから約ひと月 長さ13ミリほどの青紫色の可憐な花が咲きました♪ 
我が家のは淡い色ですが、他の方のをHP等で見ると、もう少し濃い色をしていました。

自生種は草丈50cm以上にもなるとの事、今のところまだ小さいです。

シソ科で湿りけのある場所がお好みのよう・・・風通しの良いベランダでも大丈夫かな?風除け あったほうが良いかな?様子を見ながら大事に管理しなくては・・・。

寒くなると霜柱も見られるようです。 ベランダなのではたして霜ができるかどうか分かりませんが、楽しみにしたいと思います。

flagセキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁子 学名:Plectranthus effusus )
  ・シソ科  ・花期 9~10月
  ・アキチョウジの変種(アキチョウジは岐阜県以西、四国・九州に分布)
  ・関東・中部地方の山地の木陰や林に自生(半日陰を好む) 
  ・多年草

セキヤノアキチョウジは 箱根に多く見られたことから 関所の番小屋→ 関屋の秋丁子と呼ばれたとの事。  
    

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

紅葉し始めたブルーベリー

20091016_40kara

シジュウカラのお気に入りの場所です。最近 常連さんの数がふえはじめたシジュウカラに 久しぶりにカメラを向けました。

メジロも来て水浴びして帰りました。
メジロ用のジュースや柿はもうちょっと先までお預け。蜂が飛んでいるうちは まだまだだよーん。

cherryそうそう ブルーベリーの実がまだ枝に残っている頃の事、
  シジュウカラがブルーベリーの実をくわえていたので、どうするのか見ていたら・・・
  なんと   食べ始めました。
  実が減っていたので、食べたのはヒヨドリとばかり思っていましたが、
  シジュウカラも食べるんですね~。 新発見です!(ヒヨちゃん ゴメンネ)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ガーデンシクラメン

 20091015_shikuramen

夏の間、北側の涼しい場所で管理していましたが、秋になって葉が伸び始めたので 新しい土で植替え。そしたら 蕾が伸びて少しですが花が咲きました♪

これからどんどん蕾を付けてくれる事を期待していますよ!

市販の草花培養土で植え替えたので 肥料はしばらく大丈夫 かな?

|

« 瑠璃色の実 サワフタギ | トップページ | 同じ花でも大違い ツリフネソウとキツリフネ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
セキヤノアキチョウジ、変わった名の野草ですね~、
初めて見たような・・・
淡い青い花がとても素敵notes
梅にウグイスならぬ、ブルーベリーにシジュウカラ、
ちょっと可愛い感じが。
美味しい実が残ってないか?と?
ガーデンシクラメン、咲き始めましたね、
ちゃんと夏越しして、りっぱ!
我が家は夏はどうも西日が強いせいか、毎年ダメに
なってしまいます。
お店にいって、ちょっと連れ帰って来ようかなぁ(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2009年10月19日 (月) 08:18

セキヤノアキチョウジ,こちらでは見かけたことがありません。
珍しい花を見せていただき有難うございました。
ガーデンシクラメン、早い開花ですね。
わが家のガーデンシクラメン、夏越しできたのは1鉢だけとなりましたweep ようやく、葉が展開し始めて、開花はまだまだです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年10月19日 (月) 14:58

ぴよさん、こんばんは~。
セキヤノアキチョウジ ぴよさんも初めてですか?
ぴよさんが先日行かれた箱根のほうにたくさん咲いているようです、向こうの園芸店で売られているかもしれませんね。
草もの盆栽にも良いみたいですし、地植えにすると山野草の趣があって 良い感じです~。

シジュウカラは最近良く来るようになりました(^o^)丿
ブルーベリーの実 ぴよさんちは鳥の被害には合いませんでしたか、まさかシジュウカラが食べていたとは・・・ビックリです。
このガーデンシクラメン 夏を越すのは2回目なんですよ。夏の間朝陽だけ当たる場所においてるのが良かったのかしら。何が好かったのか良くわからないけれど なんか秋になると元気快復してくれます♪
花が少ない季節にシクラメンがあると嬉しいですよねheart04

投稿: zucca | 2009年10月19日 (月) 21:50

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
セキヤノアキチョウジ こちらでは高尾でも見られるようですが、自生地は関東のどのあたりまでなんでしょうね?
地植えにすると山野草の趣があって 良い感じですよ~。
ガーデンシクラメン ぴょんぴょんさんも夏越し成功されたのですね♪
我が家のお花は やはり早いですよね~、途中で息切れしないように 栄養補給しないといけませんね。。
ぴょんぴょんさんちのもこれから蕾がたくさん伸びてくるでしょう、楽しみですねnotes

投稿: zucca | 2009年10月19日 (月) 21:58

こんにちは。
セキヤノアキチョウジ、舌をかみそうな 早口言葉にもなりそうな(^^ゞ
清楚な色のお花ですね。初めて見ました♪
山野草、育て方がなかなか難しいですね。

うちのガーデンシクラメン 去年は夏越ししたのですが花は付かず。
今年も頑張って夏越しして葉が大きく茂ってきました。
さて、お花はどうなるかなぁ?

そして、好いな好いなシジュウカラが訪問し始めて おうちで鳥見出来て好いなconfident

投稿: シマのママ | 2009年10月20日 (火) 13:43

シマのママさん、こんにちは~。
フフッ ほんとに舌をかみそうな名前ですね、キーボードで入力する時もややこしいです(^^ゞ
お花は素敵でしょ、いい感じですよ~。
いただいた鉢は特に気を使いますね~、ベランダは風通しがよすぎて、難しいですhappy01sweat01

ガーデンシクラメン シマのママさんも夏越しに成功されたのねgood
去年咲かなかった分 今年は沢山花をつけてくれるかもしれませんね。
我が家のお花はちょっと早すぎですよね。

シジュウカラは沢山来るようになりました、時々メジロもやってきますよ~heart04
他の鳥さんも つられて来てくれると嬉しいのですけど、おなじみの鳥ばかり。でもおうちで鳥見も楽しいですよ。
そちらの鳥さんはいかがですか?

投稿: zucca | 2009年10月20日 (火) 16:55

zuccaさん、こんにちは。
セキヤノアキチョウジ、素晴らしいsign01
初めて見せていただき、大好きになりました。
ブルーベリー食べてるのね、シジュウカラさん
の元気スタイル、とっても嬉しく眺めました。
あぁ、zuccaさんのおかげさまで私の身近では
求められない美しい花と鳥たちに会えて幸せです。zuccaさんのガーデンに 乾杯happy01

投稿: nekozizou | 2009年10月21日 (水) 14:40

nekozizouさん、こんばんは~。
セキヤノアキチョウジ 気に入っていただけて嬉しいです。
風情があってとってもいい感じですよ~happy01
ブルーベリーを食べていたのがシジュウカラだったなんて思ってもいませんでしたが、シジュウカラじゃ仕方ない 食べるにまかせています(^^ゞ

狭い場所で少しの植物しか置いてませんけれど、それでも季節の移ろいを教えてくれますね~note
これからはメジロもやってくるのでまた賑やかになりそうですhappy01sweat01

投稿: zucca | 2009年10月21日 (水) 21:15

こんばんは!
わ~い、ありがとう!
六甲山に行ったときに見たお花がどうやら、アキノチョウジみたいです。地域的にもそうですね。
わからないお花の名前がひとつ解決です。
もう、ほとんど花は終わっていて、先のほうに少し残っているだけでした。
シジュウカラたちは、甘い実も好きなのね。ベランダに、かわいい訪問者が来てくれてうらやましい限りです。
ガーデンシクラメンは我が家にも一鉢東京から連れてきました。今年は、葉がすべて枯れてしまったのでだめかと思ったら、小さな芽が出ていました。お花は、まだまだず~っと先です。

投稿: ジュリジュリ | 2009年10月21日 (水) 21:52

ジュリジュリさん、こんばんは~。
はぁ~い、どういたしまして!
アキチョウジ お役に立って好かったです。
岐阜以西に自生してるのはアキチョウジですよね。

シジュウカラのブルーベリーは新発見でした。
可愛いお客様 これからは野山にも来てくれますねheart04

シクラメン 夏は葉がほとんどなくなってちょっと心配になりますね。
でもちゃんと小さな芽がでてきてくれてよかった、お花も楽しみですねhappy01

投稿: zucca | 2009年10月21日 (水) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46502293

この記事へのトラックバック一覧です: セキヤノアキチョウジ咲きました♪:

« 瑠璃色の実 サワフタギ | トップページ | 同じ花でも大違い ツリフネソウとキツリフネ »