« 連休のなか日 快晴 | トップページ | セキヤノアキチョウジ咲きました♪ »

瑠璃色の実 サワフタギ

いつもの林にて

20091012_sawafutaghiw800(10/12)

20091012_sawafutaghiw1000(10/12)

20080508_sawafutaghiw950
花は 5~6月ころ、円錐花序に白い花をたくさんつけます。(08.05.08撮影) 

(写真クリックで拡大写真に、ブラウザの「←」ボタンで戻ってきてくださいね)

shoe 春の花の頃には白い可愛い花をたくさんつけるサワフタギ ・・・沢をふさぐように茂ることから「沢蓋木」というようですが、林の道も枝に覆われ 実が青く色づいていました。

花は毎年見ていたのですが、実の季節には見忘れて 今年 初めて見ることが出来ました~(^o^)丿 

小さな実であまり目立ちませんが、美しい瑠璃色の実 珍しい気がします~♪

flagサワフタギ(沢蓋木)  ハイノキ科の落葉低木  

 ・学名:Symplocos chinensis var. leucocarpa form pilosa
 ・別名:ルリミノウシコロシ(瑠璃実の牛殺し)
 ・北海道・本州・四国・九州、朝鮮・中国に分布
 ・木の灰は媒染剤として染色に使われる

 ルリミノウシコロシ(瑠璃実の牛殺し)とは 
  実が瑠璃色で、牛の鼻輪を作るくらい木が硬く、頭をたたくと死んでしまうということから。
 
 

*** *** ***

とっても手軽にできるお赤飯パック 「らくらく炊きたて 赤飯おこわ」(イチビキ) をいただきました。

20091012_sekihan

パックの中には餅米(2合・無洗米)と
下拵えした具が・・写真クリックしてご覧になってくださいね(^^ゞ
  
 

20091012_sekihan02

ごま塩以外をお釜にいれ 水と塩を加えてあとは炊飯器にお任せ・・・・ 

20091012_sekihan03 
試食すると・・・flair 美味しいお赤飯でした~、お赤飯大好きなのでクセになりそう~(^o^)丿

2袋使用のとき(4合)の炊き方や、圧力釜や土鍋での炊き方なども裏側に記載されていましたので、炊飯器でなくとも炊けるようです。通販で購入できるようですが、スーパーにも置いてあるのか今度見てこよう~。

|

« 連休のなか日 快晴 | トップページ | セキヤノアキチョウジ咲きました♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

サワフタギって、初めて見ました~♪
白いお花も可愛いし、瑠璃色の小さな実も可愛いですね~shine
瑠璃色の実って、あまり見ないですよね。珍しいですね~notes

お赤飯、私も大好きです♪
最近はズルシテ買ってきちゃう事が多いんだけど、簡単で美味しそうですね。
今度スーパーで探してみますhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月15日 (木) 20:59

ポエポエさん、こんばんは~。
サワフタギお花も実も可愛いでしょ。
花は目立つので毎年 見ているのですが、実はやっと見られましたhappy01
瑠璃色の 珍しいですよねnote

お赤飯美味しいですね~、食欲の秋全開 ちょっとヤバシで~すdelicious
私もお赤飯 最近はズルしちゃってますが、これは炊き立てが食べれるので ちょっと嬉しかったです。とっても簡単なので、クセになりそう~。なにかの時の備蓄にも良さそうですよ。
こちらのスーパー(IY)のお米売り場には 他のメーカーでしたが 置いてありました~。

投稿: zucca | 2009年10月16日 (金) 20:18

こんばんは~
瑠璃色の実、綺麗ですねぇ~♪
この実を好んで来る鳥さんもいそうですねぇ~
でも、「ルリミノウシコロシ」怖い名前がついてるんですネ
 
お赤飯、お手軽になりましたよねぇ~
私も他メーカーだと思うけど、使ったことあります(^^ゞ
栗も美味しい時期だし、栗おこわにしてもいいですよねぇ~♪
紅玉、もう手に入ったのですネ♪
私も探してみよう~
今日は、美味しそうなサツマイモを買ったので、お芋のお菓子を!
な~んて思ってるところなんですョ
あぁ~食欲の秋、困っちゃいますねぇ(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年10月17日 (土) 00:22

こんにちは。
お花も綺麗ですが、白い花なのにこんなに綺麗な色の実がなるのですね。
ルリミノウシコロシって、長いけれど説明を聞けば判り易い名前ですね(笑)

お赤飯、美味しそうに出来上がっていますね♪
さっきお昼ごはんを食べたのに、もう欲しくなってしまった(^^ゞ
天高く、horseも私も肥える頃・・sweat01

投稿: シマのママ | 2009年10月17日 (土) 13:37

orangeさん、こんばんは~。
実の色 キレイでしょー、小さくて目立たないのですけど、鳥さんも来ているでしょうね。
遠くから見えれば観察できるのですけど、林の中なので遠くからは全然見えませ~ん。
ルリミノウシコロシ コワイ名前ですよね、とっても固そうな木というのが良くわかりますね。

お赤飯 お手軽にできるんですね~、お買い物の時はだいたい同じコースを廻るので、全然知りませんでした。
栗おこわもおいしそう~♪
紅玉 出てますよ!タルトタタンもオススメです。
サツマイモのお菓子もいいなぁ~・・・と思ったら、これからなんですか(^o^)丿ジュルッ
食欲の秋 ホント 困っちゃいますねぇhappy01sweat01

投稿: zucca | 2009年10月17日 (土) 21:48

シマのママさん、こんばんは~。
コワイ名前の木も 花や実はキレイですよね。
すごく固そうな木ですから、通る時は頭をぶつけないようにしなくちゃねhappy02annoy

お赤飯 とっても美味しかったですヨッ♪
天高く・・・食べ過ぎてpigが心配ですけど(すでに手遅れかー・・・私の場合ね(^^ゞ)
健康で何でも美味しくいただけるのが一番ですね~。

投稿: zucca | 2009年10月17日 (土) 21:57

今晩は、
サワフタギ、青い実が印象的ですね。
先日、私も森の公園で、出会いいました。
名札がつけてあったので分かったのですが、名札がなければ、
何の木か見当つきませんでした。
別名ルリミノウシコロシとも言うのですか、面白い名前ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年10月18日 (日) 17:52

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
青い実 ぴょんぴょんさんも見られたんですね。
ちょっと珍しい色の実ですよねhappy01
私は お花も見ていたので名前が分かりました。
可愛いお花の季節にも是非、その頃は菜園のお忙しい季節かしら?
ルリミノウシコロシ スゴイ名前ですね~。

投稿: zucca | 2009年10月18日 (日) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46470089

この記事へのトラックバック一覧です: 瑠璃色の実 サワフタギ:

« 連休のなか日 快晴 | トップページ | セキヤノアキチョウジ咲きました♪ »