« 公園の虫たち | トップページ | 瑠璃色の実 サワフタギ »

連休のなか日 快晴

20091011_asatsuyu3w900

三連休のなか日 朝から抜けるような青空が広がりました。朝の田んぼでは 葉に残る朝露が陽の光にshineキラキラ  

最近の散歩は午後が多かったので朝露を見るのは久しぶり 太陽を背にしてパチリッ!

時間がたつにつれて気温も上がり蝶やトンボも飛び始めました。

▼キタテハが翅を広げています。アカボシゴマダラもやってきました~。どちらもキレイな蝶でした、孵ってから日が浅いのでしょうかね・・・。
20091011_kitatehaw75020091011_akaboshigomadaraw800

アカボシゴマダラは南方の蝶、近くで見ると とっても大きい のが良くわかりました。先日の新聞記事に 奥多摩のほうでも観察された と載っており生息域を拡大しているようです。

▼オオアオイトトンボ
20091011_ooaoitotonbow600

田んぼでは
赤とんぼ・ウスバキトンボ・シオカラトンボなどが
たくさん飛ぶ中 オオアオイトンボも日光浴

アオイトトンボとオオアオイトトンボは良く似ていて
発生初期(初夏)には見分けが難しいのですが、
この季節になると アオイトトンボの瞳は青色に
なり体にも白い粉をふきます。

オオアオイトトンボは緑色の瞳で
体に粉はふきませんから見分ける事が出来ます。

でも このオオアオイトトンボは目が青く見える
ようですが、青空を反射しているのかな?
体に粉がふいていないのでオオアオイトトンボだと思います。

 

 

 

 最近 林では 嬉しい事に カラ類を見る機会が多くなりました。おなじみのエナガ・シジュウカラ・メジロ・コゲラそれにヤマガラも

ヤマガラの好物 エゴの実もまだたくさんありますよ!
20091011_yamagaraw800

今朝は珍しくアオサギも池に来ていました。日影にいたので全然目立ちません、教えてもらって初めてアオサギがいるのに気づきました。

このアオサギ じっとたたずんで身動きひとつしません。朝ごはんの邪魔をしてもいけないので そっと帰ってきました。

▼アオサギ(W=1100)
20091011_aosaghiw1100

(写真クリックで拡大写真に、ブラウザの「←」ボタンで戻ってきてくださいね)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いよいよコワイ季節のはじまりです、食欲の・・・ (^^ゞ

20091007_mele 先日 スーパーで紅玉を見つけ、お買い得だったので多めにゲット

早速ジャムにしたりお菓子にしたり・・・お菓子はタルトタタンに バターも砂糖も控えめなレシピで気に入っています(レシピは「ぐるなび」を参考に)

今度は生地も自分で作りたいと思っています。

|

« 公園の虫たち | トップページ | 瑠璃色の実 サワフタギ »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
朝露のキラリshine、素敵に撮れていますね~♪
南方系のチョウや、トンボもこんなに急に涼しくなっても大丈夫なのかしら?
おとぼけ顔のヤマガラ、ピントバッチリですねgood
アオサギは時にナニ考えてるのかと思うくらいジッとしていますね。
優しいzuccaさん、そっと離れてあげたのですね。

涼しくなって、食欲はいつも以上(^^ゞ
リンゴの赤い色が美味しそう♪
鏡効果で、こんなに作るの?と思いましたよ~coldsweats01
そして、白い犬はアノお父さんなのか気になりま~すconfident

投稿: シマのママ | 2009年10月12日 (月) 17:14

シマのママさん、こんばんは~。
>朝露のキラリ、素敵に撮れていますね~♪
ありがとうございます♪ちょっと遊んでみました(^o^)丿
アカボシゴマダラは幼虫で越冬するそうですね。
春にも目撃しましたので、こちらの冬も越せちゃうようです~(^_^;)
トンボは11月頃まで見られるようですよ。今日も日向ぼっこしていました。
ヤマガラも良く見るようになって 嬉しいです。
まだ葉があって 写真はあまり撮れませんね。
アオサギはこちらではあまり見かけないので、ちょっとラッキー(*^^)v
そちらのアオサギさんも長い間じっとして お魚を待っていますか~(^_^;) ホントは待ちくたびれて帰ってきました(^^ゞ

鏡効果 すごくたくさんに見えるでしょ、
でもさすがシマのママさん 見破られちゃいましたねeyeeye
白い犬 ぴんぽーん、えへへ どこか分かってしまいましたね。
おなかの両脇をギュッと押すと、「青春は待ってくれないぞー」とか 檄が飛ぶんですよhappy01sweat01

投稿: zucca | 2009年10月12日 (月) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46458967

この記事へのトラックバック一覧です: 連休のなか日 快晴:

« 公園の虫たち | トップページ | 瑠璃色の実 サワフタギ »