« いつもの林から・・・秋の花たち | トップページ | 連休のなか日 快晴 »

公園の虫たち

私自身 虫はどちらかと言うと苦手なので、散歩中に写真を撮っても いつもアップが後回しになります。そのうちに時機を失して・・・お蔵入り。

今回は そんな写真をアップしました。

けっこう面白い虫もいるんですけれど、虫が苦手な方はスルーしてくださいね。 サムネイル画像も小さめにしてありますが、写真クリックで拡大画像(ポップアップ)になります。

ここでは名前とmemoをチョコッと載せました。もし興味が沸いてもっと知りたいと思っていただけたら ちょっと嬉しいです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最初はガ(蛾)です。 エーッこれが蛾なのーと思うキレイな蛾もいますよね。

公園でであったそんな蛾たちで 名前が分かったものを載せました。

20090804_osugurotomoew800

・オスグロトモエ(ヤガ科)

去年初めて見た時は巴紋に 目が点 でした~。紋付正装しているようです。

ハグルマトモエというよく似た蛾もいます、巴紋の大きさ等で見分けるようです。

20091004_hotarugaw950

20090828_oomizuaow800

・ホタルガ(マダラガ科)   ホタルガは白い線が逆への字、よく似たシロシタホタルガは白い帯が一直線

・オオミズアオ(ヤママユガ科)葛西にて  新鮮な個体はキレイな薄緑色をしています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次は エゴの実の天敵? エゴヒゲナガゾウムシ 眼が飛び出ているのがオス

7月末から8月にかけてエゴの実が大きくなると 穴のあいている実を良く見かけるようになります。20090903_egohigenagazoumu

どうしてなんだろうと不思議でしたが、穴をあけたのはこの虫達 。穴の中に産卵しています。

20080802_egohigenagazoumu

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

・アカハネナガウンカ           

20090826_akahanenagaunka_2

20090826_akahanenagaunka

去年ススキの葉裏で見つけ 、今年も会えるのを楽しみにしていました。写真を撮ろうと葉を裏返すと すばやく葉の裏側へ移動するので、こちらもすばやく写真を撮らないといけません。

正面顔を撮りたくて何度も通ってしまいました。小さいので(体長約4mm) ピンボケ写真量産でした(^^ゞ 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

・アカスジキンカメムシ(大きさは20mm程度。6月から9月ごろ出現 

成虫は去年8月に撮影したもの。肢まで金色できれいなカメムシでした。幼虫は月曜日に撮影。歌舞伎の隈取りみたいでかっこ良いですね? でも成虫と色が全然違います~。(

20080920_akasuzikinkamemu

↓は正体不明ですが、外見が変わっていたのでアップしました。
「葉っぱにゴミがついている」と見ていたら そのゴミが動き出したので ビックリ! ギャーッでした(^^ゞ

ミノムシかカゲロウの幼虫が植物片をまとっているようです。

20090909minokagerou

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

・サワガニ ですよね~? 公園の池へ向かう途中の小川で見っけ~。

20090617_sawagani02

・ニホントカゲ 今まで見たトカゲの中で一番キレイでした。尻尾が青いのは幼体、成長するにつれ青い色が抜けるようです。

20090804_nihontokagew650

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

・サンゴのような・・・

20090826_kusakoakasow1000 本名はクサコアカソです。
花は小さくて可愛い、サンゴのようでしょ。

   

とりとめもなく 撮りためた虫達をアップしました。

お付き合いいただきありがとうございました。

|

« いつもの林から・・・秋の花たち | トップページ | 連休のなか日 快晴 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
当地の台風typhoonは寝ている間に、少し逸れて行ってしまいました。
被害の大きかった所や、これから台風が向かう地方の方は心配なことですね。

お蔵入りを免れた写真が日の目を見ましたね。
それが私の苦手の虫さん達だったのは少しガッカリでしたが(^^ゞ
クリックする勇気がありませんが、名前だけでも初めて聞く珍しい虫たちですね。
たまに見つけた虫にカメラを向ける事がありますが、
ちゃんと見ていないためかピントが合っていません(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年10月 8日 (木) 14:20

シマのママさん、こんばんは~。
台風はこちらも寝ている間に通り過ぎて行きました。
もう海にぬけたようですが、風や雨の被害が出ているようですね。

やっと日の目を見た写真が、苦手な虫さんたちでゴメンナサイね。
私も苦手でずっと後回しにしていましたが、潔くボツにする事も出来ず小さめにアップしました(^^ゞ
中には面白い虫もいるんですよ~、そのうち見てあげてね~!
虫達 写真は撮ってみたものの PCに取りこんで画像を見るとき、ヒヤヒヤしませんか~(^^ゞ ボヤーッとでもなんかドキドキhappy01sweat01

投稿: zucca | 2009年10月 8日 (木) 21:11

こんばんは~
台風、夜のうちに過ぎてくれて良かったですネ
でも、被害が随分出てるようで、TV見て驚きました。
我が家の庭も、すごい状態ですけど・・・(>_<)

昆虫シリーズもいっぱいですネ♪ 
ガーデニングしててもそうだけど、林などに行くと、鳥や植物ばかり気になっていても、虫もけっこういますよねぇ~
アカハネナガウンカ、かわいい顔してますねぇ~
ピカチューの仲間?みたい(^^ゞ
蓑虫みたいなの・・・どこかで見ました・・・
なんだったかなぁ~???
まだまだ、お蔵入り寸前の虫さんたちがいるのかな?
楽しみにしています。
触ったり触れられるのはイヤだけど、見る分には大丈夫な私です(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年10月 9日 (金) 00:47

orengeさん、こんばんは~。
台風 予報よりも早く通過してくれてよかったですね。
あちこちで被害が出ていたので、私もTVで見て ビックリしました。
orengeさんもお庭の片付け大変ですね。

昆虫シリーズ 見る分には大丈夫・・・ヨカッター(^o^)丿
虫 結構いますよね~。
中には面白い虫もいて アカハネナガウンカも楽しいでしょ。
蓑虫みたいなのも orengeさんも見られたのー(^o^)丿 動き出してビックリでした。
お蔵入り寸前の虫さん またたまったら載せますね~。
載せるとしても 私が見られる虫なので、orengeさんもきっと大丈夫だと思います。
ありがとう~。

投稿: zucca | 2009年10月 9日 (金) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46405019

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の虫たち:

« いつもの林から・・・秋の花たち | トップページ | 連休のなか日 快晴 »