« 十五夜  | トップページ | 公園の虫たち »

いつもの林から・・・秋の花たち

20090821_waremokou
8月後半に撮影 のワレモコウ

天気予報を見ると typhoon台風の影響で今週はrain傘マークが続いています。 お散歩にでられないので写真整理ウィークにしようと思い・・・撮りためた写真の中から いろいろアップしてゆきたいと思います。

散歩に行くいつもの林から、9月に出会ったお花たちを・・・・。今日も写真をたくさん載せてしまいました(^^ゞ

▼アブノメ  ゴマノハグサ科 休耕田など湿地に生える一年草
20090928_abunome
ヒメミカンソウよりは大きいけれど これもとっても小さなお花です。以前から見たかったお花なのでちょっと嬉しい。(田んぼにて)

▼シオン ちょうどベニシジミが一緒におさまってくれました(^^V 
20090924_shion

▼イボクサ(ツユクサ科)  湿地に生える一年草。 
20090918_ibokusa17
お花はとっても可愛いのに、水田の害草のひとつなんだそうです。(田んぼにて)

▼フジバカマ(キク科)
20090918_fujibakama
お花はやっぱり良い香りでした。一緒に写っているアブ オレンジ色の丸いお尻が可愛いでしょ。アブの名前調べてみましたが、分かりませんでした。
 r-mark去年もアップしていました→こちら

▼アカバナ(アカバナ科) 湿地に生える多年草
20090918_akabana
花は1cm程、初めて見る可愛いお花でした。

▼マキエハギ(蒔絵萩) 
20090909_makiehaghi
去年は→こちらです(花の名前の由来など載せました)

▼ガマズミ 赤い実が夕陽に光っています。田んぼからの帰り道は いつもこの横を通ります。
20090928_gamazumi

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日写した蝶の幼虫の名前が ナガサキアゲハの幼虫 と最近分かりました。

ぴょんぴょんさん や orengeさん   のお庭で ナガサキアゲハが見られたそうですから、参考までにアップします。(お二人にTBさせていただきました。宜しくお願いしますね。)

▼ナガサキアゲハの幼虫
20090928_nagasakiaghehas写真はクリックすると大きくなります(W=320)
苦手な方はクリックなさらないようにねッ。

ミカンかな柚子かな? 柑橘系の樹木で育っています。

アゲハの幼虫はみな同じように見えますが、
種類によって 体の線状の模様が少しずつ異なったり、
線のないのもいるようです。

羽化すると ↓の蝶に(薬用植物園で9/19に撮影)

▼ナガサキアゲハ 尾状突起がないのが特徴  蛹で越冬 
20090919_nagasakiagheha
(赤い花は ダンドク(曇華)カンナ科 と言うお花で江戸時代に渡来。薬用にしたり、種子を首飾りや数珠にすることもあるそうです。)

|

« 十五夜  | トップページ | 公園の虫たち »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
ナガサキアゲハの幼虫を見つけれれたのですか。
すごいですね。
ナガサキアゲハの幼虫がいるということは、そこでナガサキアゲハが繁殖する可能性を示唆いますね。
はたして蛹となって越冬し、来年春に成虫となって繁殖を続けてくれるのか、興味新々です。
そして、TBどうも有り難うございます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年10月 5日 (月) 17:56

こんばんは。
たくさんの秋のお花がアップできましたね。
ちっちゃな花達がとても可愛いですね。
知らないお花がたくさん、見ても見過ごしているのかもしれませんね。
これからお散歩の時は、もっと注意深くしてzuccaさんを見習わなくちゃね。

こちらも明日からrainマークです。
私も頑張って写真整理ウィークといたしましょうか(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年10月 5日 (月) 19:51

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
TB事後連絡で申し訳ありません、よろしくお願いします。

蝶の幼虫で私が知っているのはナミアゲハの幼虫だけだったので、ずっと何の幼虫だろうと思っていたのです。
ナガサキアゲハの幼虫とは夢にも思いませんでした。
こちらでも2~3年前から目撃情報があるので、越冬しているのかもしれません。
ここを散歩する時には気をつけて見てみますね。
ぴょんぴょんさんのほうでも 冬を越しているのかもしれませんよねnote

投稿: zucca | 2009年10月 5日 (月) 22:37

シマのママさん、こんばんは~。
秋のお花 厳選して(^^ゞ アップしました~。
トンボや蝶撮りの傍ら 見つけたものですが、可愛いお花がいっぱいありましたheart02
でも小さなお花はピントが合いにくくて、ピンボケ量産でしたsweat01

他に変わった虫なども 写真が溜まっているので まとめてアップしたいと思っています。
アッ、シマのママさん 虫は苦手でしたね。
遠慮なくスルーしてくださいね(^^ゞ

シマのママさんも 写真がたくさんたまっていそうですね、
お互い 頑張って整理しまひょかーangrysweat01

投稿: zucca | 2009年10月 5日 (月) 22:50

zuccaさん、こんばんは~
お散歩コースは、自然がいっぱいで、かわいいお花もいっぱいですネ
私も小さな花大好きなので気になるのですが、
名前がわからなくて、調べるのも大変で、いつもそのままになってしまいます(^^ゞ
今度、野の花図鑑でも作って下さい♪
 
ナガサキアゲハの幼虫は、やはり柑橘系の木にいましたか?♪
うちの鉢植え柚子にもいたらいいなぁ~♪
でも、葉が無くなってしまうと困るなぁ~(^^ゞ
今は、緑色の柚子の実が大きくなっています♪
来年も、この場所で見られるといいですネ
TBありがとうございます。

投稿: orenge | 2009年10月 5日 (月) 23:29

orengeさん、こんばんは~。
お散歩コースの小さな花たち 可愛いでしょshine
名前は公園のHPなどで調べられるので、あまり苦労せずに名前が分かります(^^ゞ
見つからない時は調べるのは大変ですね~、ギブアップしたくなります。
orengeさん お花の名前分からなくても アップしたら教えていただけるかもしれませんよ。
可愛い花たち お蔵入りさせずに是非見せてくださいませ。
>今度、野の花図鑑でも作って下さい♪
ハハーッ 私がアップしたお花だけでよかったら、そのうちまとめてみますね。「野の花図鑑」となると お花が少ないかな~。

ナガサキアゲハの幼虫 やっぱり柑橘類の葉っぱにいましたよ。
orengeさんの柚子も無農薬ですよね。ひょっとしたらひょっとするかも(^o^)丿
幼虫 見られると良いですね・・・でも柚子の事もあるし・・・複雑(^^ゞ
もうひと鉢、2鉢増やすのがよいかも。
TB事後報告でゴメンナサイね、宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2009年10月 6日 (火) 20:28

ススキ、ワレモコウ、いつもの林の秋の花たち
みんな素敵heartうっとり眺めてしまいます。
 ナガサキアゲハの幼虫、綺麗なグリーンしてますね。
アゲハにはミステリアスな思い入れがあってとりわけ
好きなのですが、写真に魅了されました。

投稿: nekozizou | 2009年10月 7日 (水) 15:35

nekozizouさん、こんばんは~。
こちらにもありがとうございます。
野の花たち ひっそりと素敵ですよね~heart02

ナガサキアゲハの幼虫は 濃い目のグリーンで、丸い部分がツヤツヤして見えました。

「ミステリアスな思い入れ」・・・アラー 素通りできないわぁ~(^o^)丿
素敵な思い出がおありなんですね!

投稿: zucca | 2009年10月 7日 (水) 20:08

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46379580

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの林から・・・秋の花たち:

« 十五夜  | トップページ | 公園の虫たち »