« ユキチ君 デビューから3週間(9/25) | トップページ | 十五夜  »

ダイモンジソウとヒメミカンソウ

20091002_daimonjisou

先日咲き出した鉢植えのダイモンジソウ だんだん花数が増えて 大がいっぱいになりました。お花がきれいなうちに写真を撮ろう~。

園芸種にはピンクや八重のダイモンジソウもありますが、これは昔からあるシンプルなダイモンジソウ 

毎年写真を撮っているけれど進歩が感じられないなぁ、去年の写真のほうが良く撮れているかも(^^ゞちなみに去年は10/8にアップしました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼ヒメミカンソウ(フウロソウ目、 トウダイグサ科 ) Phyllanthus matsumurae 

20091002_himemikansou

去年秋に 散歩途中に実を収穫し 我が家のツクシカラマツの鉢に種をまいておきましたら ちゃんと芽がでて 9月には花 ↓も咲きました。

花はとっても小さくて1ミリくらい、そして・・・実もとっても小さいです。

夕方になると 合歓の木のように 葉を閉じてしまいます。

一年草で適度な湿り気のある場所が良いようです。

▼ヒメミカンソウの花(9/2撮影) と 実(10/2撮影)
20090902_himemikansou_001

▼自生するヒメミカンソウ 雑木林の林縁で
20090921_himemikansou

足元の低い位置にあって うっかりすると見落としてしまいますが、とっても可愛いんですよ♪

|

« ユキチ君 デビューから3週間(9/25) | トップページ | 十五夜  »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます
ヒメミカンソウ、花も実も小さいのですね。自生しているそうですが、気がつかなかったのか、まだ見たことがありません。
ツアー、無事帰国しました。
駆け足旅行で、現地ではブログを送る暇ができず、見るのがせい一杯した。今度行くときは、もう少し余裕のあるツアーを探して出かけようかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年10月 3日 (土) 10:17

こんにちは!
大台ケ原を散策したとき、ダイモンジソウを見つけました。zuccaさんのようにきれいな写真が撮れませんでした。細かい花がたくさん咲いていると、焦点がどこに合っているのかわからなくて、みんなピンボケでした。ピンクのおしべがかわいいですね。
コミンカンソウは、良く行く甲山にもあるそうです。HPに紹介されていました。でも、まだ、見つかりません。見ているつもりなんですけどね。やはり、上ばかり気にしているのかな・・・

投稿: ジュリジュリ | 2009年10月 3日 (土) 13:25

ぴょんぴょんさん、お帰りなさい!
盛りだくさんのツアーのようでしたね。写真の整理も大変でしょうけれど お土産話 楽しみにしています♪

ヒメミカンソウ とっても小さいので 足元を見ながら歩かないと見落としてしまうかもしれませんね。
いつも歩いている場所にあったのですけれど、私も教えてもらって初めて知りました。
オオニシキソウにちょっと似ているかもしれません。

投稿: zucca | 2009年10月 3日 (土) 15:10

ジュリジュリさん、こんにちは。
大台ケ原 いいなぁ~、いつか行って見たい場所です。
ダイモンジソウは、やはり湿度の高い場所がすきなんですね。
オシベの色可愛いでしょ。小さな花火のようなんです(^o^)丿

これは鉢植えなので部屋に取り込んで写せましたが、外での撮影は 風も影響するし 大変ですよね。
小さな花の集まりは、AFだと中心の花にピントを合わせるのが難しいですね~。今回はAFで撮ったので 中心よりも他に焦点があっているみたい(^^ゞ

コミカンソウが 甲山にもあるんですね♪
今は小さな実をつけているので比較的見つけやすいかもしれませんが、背丈が低いので 足元を見ながら歩かないと通り過ぎてしまうかも。
下を見てると鳥さんが見られないし・・・ミカンソウの場所 教えていただくのが良いかもしれませんよ。

投稿: zucca | 2009年10月 3日 (土) 15:40

こんにちは。
ヒメミカンソウ、存在すら知りませんでした(~_~;)
可愛い実がなっていますね♪
身近に知らないことを教えてくれる人がいれば好いですね。
私は皆さんのブログでいろんな事を教えていただいています。

我が家の大文字草はとうとう消滅してしまいました。
今年はベランダの花たちは瀕死の目に会っています(^^ゞ
持ち直したら、来年は大事にしなくちゃね。

今日は十五夜ですfullmoon
雲が多くてお月様の顔が見えるかな~sign02
一足先にGoogleのロゴではお月見してましたよ♪

投稿: シマのママ | 2009年10月 3日 (土) 17:00

シマのママさん、こんばんは~。
ヒメミカンソウ 可愛い実でしょう。
とっても小さいのでもし自生していてもなかなか見つけられません~。
公園のお馴染みさんに教えていただきましたよー(^^ゞ
私もお友達のブログからたくさん学びました~school

ダイモンジソウ 消滅とは残念~。
今年の天候不順がベランダの植物にも影響でたのかしら。
こぼれダネがどこかで芽を出してくれないかしらsearcheye
今年は いろんなところでお花を見せてもらえましたね、
来年はシマのママさんのお花も見せていただけることでしょう!

Googleのfullmoonお月見ロゴ 可愛いですね~heart02
きょうは全然Googleを見ていませんでした。教えていただいてありがとう~。
お月様 そちらは見えてますか?私は いまテレビで お月見しました~。
雲が多いのですが、また 夜中に見てみようと思っています。

投稿: zucca | 2009年10月 3日 (土) 19:37

こんばんは。
ダイモンジソウ、きれいに咲いていますね~♪
可愛い大の字がたくさん!
そして、ヒメミカンソウは初めて知りました。
小さな花や実が、なんとも可愛らしいこと。

先ほど外に出て、少しお月見してきました。
月がこんなにきれいなんて・・・と、つくづくconfident
ちょっと雲が多いのが残念。
月のウサギさんは今夜は
大忙し?fullmoon

投稿: ぴよ | 2009年10月 3日 (土) 19:59

ぴよさん、こんばんは~。
ダイモンジソウたくさん咲き出しました~。
ぴよさんちのもたくさん大の字咲かせていましたね♪
ヒメミカンソウ可愛いでしょ。いつも実が出来て初めて気づくので、花は 家で育てて初めて見ることが出来ましたけど、こんなにちっちゃいとは思ってもいませんでしたheart04

fullmoon十五夜の月 私もさっき見てきました。
こうこうと輝いて ほんとにキレイ!
次のウサギさん 大忙し、お団子や栗やさつま芋 ご褒美もいっぱいでたでしょうねbottle

投稿: zucca | 2009年10月 3日 (土) 21:56

大文字草、綺麗に咲きそろいましたネ♪
花火のようにも見えます♪
ヒメミカンソウ、小さいんですねぇ~eyesweat01
これじゃ見落としてしまいます~(^^ゞ
種だって、もっとちいさいでしょ?
zuccaさんのところで、主役ですネ♪
めずらしい野草を見せていただけて、ラッキーでした♪

投稿: orenge | 2009年10月 3日 (土) 23:54

orengeさん、こんにちは~。
こちらにもありがとうございますhappy01
大文字草 今年もキレイになってきました。
オレンジさんちのも 今頃満開でしょうか♪
ヒメミカンソウは ほんとにちっちゃいので、気をつけてないと通り過ぎてしまいます(^^ゞ
種も小さいんでしょうね、去年の秋に 丸いみかんのまま土の中にちょっと埋め込んでおいたような気がします。
(一年前の事なので 良く覚えていません(^^ゞ )
実生から良く発芽してくれたと思って とても嬉しいですnote

投稿: zucca | 2009年10月 4日 (日) 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46371337

この記事へのトラックバック一覧です: ダイモンジソウとヒメミカンソウ:

« ユキチ君 デビューから3週間(9/25) | トップページ | 十五夜  »