« 渡り途中の・・・ムム 何ビタキ? | トップページ | ユキチ君 デビューから3週間(9/25) »

南の蝶

きょうは皆様を 南の島 にご招待shipairplane

 (先日行った多摩動物公園 昆虫館では 南方系のがたぁーくさん
   ひらひらと
優雅に舞っていて別世界のようでしたlovely

▼オオゴマダラ 沖縄本島以南 タテハチョウ科 日本最大級の蝶
20090925_oogomadara_ibota
白地に黒班がくっきり キレイな蝶でした。今までに見たことのない大きさにビックリ
大きさが判っていただけるかと 下のほうに ランタナと一緒に写したのをアップしました。

▼ツマベニチョウ シロチョウ科で最大級 九州南部以南
20090820_tsumabenicho
図鑑で見た時はツマキチョウくらいかと想像していましたら、何倍もの大きさでした。

▼スジグロカバマダラとツマベニチョウ
20090820_tsumabeni_sujiguro

キチョウやシロチョウやアゲハチョウもたくさん飛んでいましたが、
普段見かけない蝶を ↓にアップしてみました。

▼リュウキュウアサギマダラ タテハチョウ科 奄美大島以南 成虫は集団で越冬
 翅の浅葱色が美しかった
20090820_ryukyuasagimadara_2
▼アサギマダラ 
日本全土 タテハチョウ科 幼虫で越冬
20090925_asaghimadara
          

▼スジグロカバマダラ 宮古島以南 タテハチョウ科
 ステンドグラスのよう
20090820_sujigurokabamadara_1
▼ツマムラサキマダラ 
タテハチョウ科 沖縄本島以南
飛んでいるときに見える紫色と濃茶色が美しい
20090820_tsumamurasaki_madara_1

▼シロオビアゲハ 柔道弱いのかぁ~?  

アゲハチョウ科 奄美大島以南 
   メスには2タイプ オスのようにシロオビを持つ蝶と 赤い紋が発達する蝶と

20090820_shiroob_iageha

20090820_shiroob_iageha_mesu

▼オオゴマダラ 沖縄本島以南 タテハチョウ科 日本最大級の蝶
20090925_oogomadara02

▼タテハモドキ 九州以南 タテハチョウ科 
 夏型は目玉模様、秋型は枯れ葉模様 
 これは夏型のようですね
 目玉模様の中心にメタリックに輝く部分も
20090925_tatehamodoki

▼ベニモンアゲハ アゲハチョウ科 奄美大島以南 
20090820_benimonageha
▼ジャコウアゲハ アゲハチョウ科 
  本州以南 蛹で越冬 
  有毒で鳥が捕食しないせいかゆっくり飛ぶ
20090820_jakouagheha

▼カバタテハ沖縄県西表島や竹富島などで
20090820_kabatateha

▼ツマベニチョウ蛹:15日(25℃)ほどで羽化
20090820_tsumabenichosanaghi

昆虫館 ↓ は上からみると蝶の形をした建物なんですよ♪

二重扉を開けて中に入ったら・・・ひらひら舞う蝶の数にビックリ!見たことのない大きな蝶(日本で最大級のオオゴマダラ だそうです)もゆったり舞っていて魅了されました。

オオゴマダラはランタナの花と比べると大きさが想像できますよね、これが何頭も飛んでいるんです~。他の蝶も 花や葉の大きさと比べてみると大きさがボンヤリとわかるかも(^^ゞ

▼昆虫館
20090820_konchukan

|

« 渡り途中の・・・ムム 何ビタキ? | トップページ | ユキチ君 デビューから3週間(9/25) »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

わぉ~♪
zuccaさん、南の国にご旅行?
と、ビックリしました~
オオゴマダラ、大きそうですねぇ~
ナガサキアゲハの大きさに驚いていましたが、もっと大きそうですねぇ
そして、綺麗な蝶がいっぱいですネ♪
昆虫館の建物楽しいですネ
トンボの形にも見えますネ(^^ゞ
 
先日、車のワイパーに止まっていたのは、アサギマダラみたいです。
zuccaさんの写真を良く見たら、そんな感じがしました。
撮りそこなった獲物?は大きい~(>_<)
 

投稿: orenge | 2009年9月30日 (水) 00:17

orengeさん、おはようございます!
ちょっと南国気分を味わってきましたよ~。
昆虫館は今回で2回目なんですが、たくさんの蝶が飛び交ってスゴイです。色もキレイですしクセになる場所ですhappy01

オオゴマダラの大きい事、ナガサキアゲハより2廻りか3廻り大きいと思いますよ~。
トンボの形の建物ではトンボの標本などが見られます。下にいると建物の形はあまり分かりませんけれど 上からみた形は面白いですね。

エーッ アサギマダラがワイパーに すごいですね~shine
今年は 裏高尾と地元の公園と 2回しか見ていません。
もう南へ行ってしまったかしら、もし会えたらcameraパチリ!ナガサキアゲハの写真のようにバッチリ撮れる事を期待していますヨッ!
また落ち着かなくなりますね(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年9月30日 (水) 09:52

こんにちは。
建物の形もユニークな昆虫館で珍しい蝶がたくさんですね。
南国の楽園に迷い込んだような気がしました。
隠し文字をたどってみると、そうだったの~♪
珍しい蝶には柔道も出来そうsign02だと判って面白いですね。

ヒタキたちにも会えて、いろんなものが見られる処に私も行きたいな~♪
ユキチ君のその後も楽しみにしていますので、又見せてくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年9月30日 (水) 16:51

シマのママさん、こんばんは~。
昆虫館 ドアを開けるとそこは別世界でした~lovely
見たことのない蝶ばかりたくさん飛んでいます。

>南国の楽園に迷い込んだような気がしました。
そう言っていただくと とても嬉しいわぁ~。私もそんな感じでした~。
白帯の蝶 柔道弱そうですけど、ひらひらと「つばめがえし」なんてのは得意かもしれませんね(^^ゞ

動物を観に行って ヒタキたちに会えるとはラッキーでした♪
もうそちらにも来てることでしょうね。この秋にも会えると良いですね~。

>ユキチ君のその後も楽しみにしていますので、又見せてくださいね。
ありがとうございます!
ユキチ君も少し大きくなりました。もっと早くアップするつもりでしたが、動画のアップがうまく出来ません。
で きょうは動画のふき出しを減らしてアップしたらうまく行きました。
あとでアップしますので、また見てあげてくださいね~happy01

投稿: zucca | 2009年9月30日 (水) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46342681

この記事へのトラックバック一覧です: 南の蝶:

« 渡り途中の・・・ムム 何ビタキ? | トップページ | ユキチ君 デビューから3週間(9/25) »