« 青い瞳のアオイトトンボ(2009) | トップページ | 南の蝶 »

渡り途中の・・・ムム 何ビタキ?

ここへきて暑さがぶり返して 今日も真夏のような暑さでした。

そんななかではありますが、ユキヒョウの子供 ユキチ君が気になって多摩動物園へ行ってきました。秋の遠足なのでしょうか、園内は大勢の小学生達で賑やか~。事前に申し込むと 無料で入れるんですよね。

ユキチ君の様子は次の機会にアップすることにして・・・きょうは思いがけない野鳥に出会えたので アップしますね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

歩いていると 道路脇の木に 小鳥が次々やってきては スッとどこかへ飛んで行きます。良く見るとヤマガラで エゴの実をくわえて行きます。

エゴの実はヤマガラの好物でしたね

エゴの実をくわえるヤマガラ
20090925_yamagara

上を見上げていると 反対側の桜の木にも小鳥が・・・ 大きな桜の木の天辺近くで 木の上を飛ぶ小さな虫を 追いかけていました。 

カメラでのぞくと・・・前にシマのママさんのブログにあった ヒタキ類のように見えました♪

この時は4~5羽いたのですが 枝が邪魔をして写真が撮れませ~ん、まだ葉も茂っているし・・・。たまに見通せる場所に出てきてくれましたが・・・遠かったー。

でも 大きな目は良く見えました♪この子達は 春と秋 渡りの途中に 日本に立ち寄る鳥さんたちです。

①胸の縦斑から エゾビタキ(名前が違っていたら 教えてくださいね~)
20090925_hitaki28

② ↓2枚は同じ鳥さんです。カメラでのぞいた時も胸の縦斑が見えませんでした。
サメビタキ? →コサメビタキ
20090925_hitaki04

③ 「くちばしの根元が黄色く見えるので→コサメビタキではないか」 と
kyara-mamaさんに教えていただきました。ありがとうございました。
20090925_hitaki09

④ ↓3枚は同じ鳥さんです。この子もエゾビタキかな?
20090925_hitaki31


20090925_hitaki41


20090925_hitaki43
(9月25日撮影)

あまりはっきり撮れませんでしたが、初見初撮りの記念に。

それにしても サメビタキ・エゾビタキ・コサメビタキ 見分けるのが難しいです・・・難しいのは写真のせい・・・ごもっとも。次にあえたらちゃんと撮らせてほしいな(^^ゞ 

mailto シマのママさんにTBさせていただきました。宜しくお願いします。

flag 追記(9/27)写真に①~⑥まで番号を付けました。

flagflag追記:kyara-mamaさんに鳥名を教えていただき、私も再度調べてみて 
       名前の「?」を外す事が出来ました。ありがとうございました。
         写真が不鮮明なので 万が一 名前が違うようでしたら、
         遠慮なく教えてくださいね。

|

« 青い瞳のアオイトトンボ(2009) | トップページ | 南の蝶 »

多摩動物公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
おとぼけ顔のヤマガラに、クリクリお目々のヒタキちゃん。
野鳥観察シーズンがやってきましたね~♪
名前の特定が出来なくても、会えただけで嬉しいですよね~♪
ごめんなさい、いまだに種類の特定が出来ません(^^ゞ
バッチリ写真は撮れてると思いますが、モデルが恥ずかしがってるのかな~。
zuccaさんに、初お目見えの子たち、今度はもっとよく顔を見せてもらえるかもしれませんね。
最後になりましたが、ブログの紹介とリンクをありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2009年9月26日 (土) 19:08

シマのママさん、こんばんは~。
やっと会えましたよ~、ヒタキたちにheart04
遠くからでも愛らしいクリクリお目々がわかったので ヒタキかもと思いました~note
見分けるポイントが もっとはっきり分かる写真だと良かったのですけれど、この写真では分かりませんよね。
それなのにTBを送って ご迷惑だったかもとあとで反省しました~。ごめんなさいねm(-。-)m

初めてのヒタキたち 会えただけでもちろん嬉しいのですけど、名前が分からないとなんかスッキリしません~(^^ゞモヤモヤ
ヤマガラも可愛いでしょ、ちょうど実をくわえてるのが写っていましたscissors
何羽もエゴの木にやって来て、実をついばんでは 木陰に飛び移って食べていました。
たくさんのヤマガラにも どの子を撮ろうと舞い上がっていました(^^ゞ
動物園は 鳥見も期待できそうですよ♪

今度はコムクドリにも会いたいです~lovely

投稿: zucca | 2009年9月26日 (土) 20:30

こんばんは!
ヒタキ達に会えてよかったですね!happy02
私もこの子達に会えるとなぜかわくわくします。

3枚目の写真の、くちばしの根元が黄色く見えるのですが、光の加減でしょうか?もし黄色でしたら、コサメビタキです。他の2羽はエゾのように見えますがどうでしょう?サメビタキはまだ見たことがありません。エゾとコサメの中間くらいと言うのですが・・・難しいです。

ヤマガラ、かわいいですね~~~!
あのひょうきん顔は見ていてあきませんheart04

投稿: kyara-mama | 2009年9月27日 (日) 01:03

kyara-mamaさん、こんんちは~。
やっと 渡り途中のこの子達に会えましたnote
そろそろ他の鳥も下りて来るのでしょうか、楽しみです!

ヒタキたちの見分け ややこしいんですね~、見分けるのに良い写真がなくてごめんなさい。
くちばしの根元の色のこと教えていただいてありがとうございます。
さっき写真に番号をつけたのですが、3枚目の写真とは③の写真の事ですよね?
最初のは(写真①)はエゾビタキだと思います。④~⑥もエゾビタキで良いですか?
②と③はコサメビタキに訂正させていただきますね。
でもね ⑤のくちばしも 黄色いのが見えませんか?
頭の中 ぐちゃぐちゃで~す。

ヒタキ達の大きさですが、本によると エゾビタキ14.5cm、コサメビタキ13cmそしてサメビタキは13.5cm とあります。ほんのちょっとしか違わないんですね~。
見慣れると分かるようになるのかしら、これを見分けるのは至難の技です!

ヤマガラ 可愛いですよね~heart04
エゴの実のご馳走を何度も食べに来てましたよ♪

ところで 話は違いますが、ファニーちゃん 心配ですね。
私の分まで お父さんを元気付けてあげてくださいね。

投稿: zucca | 2009年9月27日 (日) 16:28

わぁ~ヤマガラ♪かわいいですねぇ~heart04
このおとぼけ顔が、いいんですよねぇ~
先日、エゴの実がいっぱい成った木を見つけました♪
でも、木の近くで待っていられずに・・・帰宅しちゃった(/_;)
人通りの多いところだったので、無理かも・・・
ヤマガラなら、すぐわかるけど・・・
ヒタキ???
み~んな同じに見えます(>_<)
蝶もトンボも鳥も植物も見分けがむずかしいです(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年9月28日 (月) 23:14

orengeさん、こんにちは~。
ヤマガラ いつ見ても愛嬌のある顔、憎めませんね~(^o^)丿
エゴの実を食べに たくさんやってきてましたよ。
そちらにもきっと来るはず タイミングよく見られると良いですね!

渡り途中のヒタキ3兄弟・・・見分けが難しいです~。オマケにこの写真ではね・・・遠かったので アップに耐えられませ~ん(^^ゞ
そちらのほうも通過すると思いますよー。
蝶もトンボも鳥も植物も ちゃんと名前をと思うと労力がいりますね(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年9月29日 (火) 14:04

ヤマガラ、エゴの実をくわえた表情が、とっても可愛いですね~♪
ヒタキたちって、種類がいろいろで、見分けるのがたいへんそうですね。私などは全部同じに見えてしまいます~coldsweats01
でも、写真に撮れただけでもすごいですね~notes

投稿: ポエポエ | 2009年9月29日 (火) 16:24

ポエポエさん、こんばんは~。
ヤマガラ可愛いでしょ~、正面顔も愛嬌があっていいんですよheart04
ヒタキたち 渡り途中のヒタキは初めて見たので、全部同じようで 良くわかりませんでした~(^_^;)
なにしろ初めてですから 写真に撮れただけでも満足で~すhappy01
クリクリお目々が可愛かったですよ♪

投稿: zucca | 2009年9月29日 (火) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46310221

この記事へのトラックバック一覧です: 渡り途中の・・・ムム 何ビタキ?:

« 青い瞳のアオイトトンボ(2009) | トップページ | 南の蝶 »