« 北の丸公園から皇居東御苑 9/17 | トップページ | 渡り途中の・・・ムム 何ビタキ? »

青い瞳のアオイトトンボ(2009)

去年は 「かくれんぼ」 して遊んでくれたアオイトトンボ、同じ池で今年も会うことが出来ました♪(去年のアオイトトンボは→こちら’08.10.10のブログ)

初夏に羽化したアオイトトンボが 秋には産卵のために水辺に集まってきます。いつもの里山のトンボ池でも連結産卵が見られました。

成熟したオスは胸に白い粉をふいて青くなり 複眼もきれいな青色、まるでラピスラズリのようです。

大きさは約4cm 細くて小さいので 肉眼では良くわかりませんが カメラのファインダー越しに見るととってもキレイ♪

その美しさが少しは伝わると嬉しいけれど・・・今日もたくさん写真を載せてしまいました(^o^)丿

▼アオイトトンボ(アオイトトンボ科) 今年は まづ真後ろから・・・

20090921_aoitoh800

20090921_aoito01

20090921_aoito02
 9月21日撮影

▼初夏のアオイトトンボ(6月28日撮影)

20090628_aoito1

20090628_aoito2

▼連結産卵  産卵は連結したまま(9月24日撮影)        

20090924_aoitopear01 

20090924_aoitopear02

20090924_aoitopear03

*** オマケ ***

野鳥の水浴びポイントで 久しぶりにメジロたちに出会いました~(^^ゞ
今日は暑かったので とっても気持ち良さそうでしたよ~♪ 

20090924_mejiro(9/24)

|

« 北の丸公園から皇居東御苑 9/17 | トップページ | 渡り途中の・・・ムム 何ビタキ? »

トンボ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
複眼のブルーが、清んでいて綺麗ですねぇheart04
成長すると、ブルーになっていくんですネ
背中(と言うか翅の付け根)の色も変わってるみたい!
4㎝のブルーのトンボ、かわいいですねぇ~♪
隠れた水浴びポイントなのかな?♪
順番待ちしてる?メジロのペアーもいますね♪
トンボも鳥も、ゆっくり見られないので、楽しませていただきました♪
 

投稿: orenge | 2009年9月24日 (木) 22:51

今日は。

綺麗な青い糸トンボですね~。
瞳も吸い込まれそうな深い青ですね。
いつも体の色ばかりに目を奪われて、
瞳の色まで気がついたことは無かったなぁ~。
”青いお空を見てたから~”って歌がありましたね。

投稿: 黒文字 | 2009年9月25日 (金) 12:34

orangeさん、こんばんは~。
成長したアオイトトンボ きれいな目でしょう~heart04
6月頃とは胸の色も違って別のトンボみたいですよね。
もう少しするともっと粉をふくと思いますよ。
水浴びポイントは 夏の間 草が生い茂って見えなくて 水浴びの気配だけはしていました。
草刈してくれて良く見えるようになりました。
メジロたち 入れ替わり立ち代り 賑やかでした~!lovely

投稿: zucca | 2009年9月25日 (金) 20:53

黒文字さん、こんばんは~。

アオイトトンボ 瞳もきれいでしょ~。
トンボの目の色もいろいろありますよね、オニヤンマの緑色の複眼もきれいですし・・・。
notes青いお空を見てたから~・・・はシオカラだったかな???
アオイトトンボもきっとそうですねhappy01

きょう多摩zooに行ってきました。昆虫館でハチドリのホバリング見られました~♪

投稿: zucca | 2009年9月25日 (金) 21:01

アオイトトンボ、綺麗、綺麗ですsign03夢のような翅色ですね。
 スズメの砂浴び、初めてみました。
かわいいです。一番身近にいる小鳥
なのに生態を知らなくて恥ずかしい
と思います。zuccaさん、ありがとうsign01

投稿: nekozizou | 2009年9月28日 (月) 14:47

nekozizouさん、こんばんは~。
トンボの事を 飛ぶ宝石 などとも言うようですが、
私も写真を撮るようになって その綺麗さを再発見です。
アオイトトンボも綺麗でしょ!翅のいろも キラキラshine

スズメの砂浴びは面白いですね、人間だったら砂まみれになってしまいますよね(^_^;)
私も4~5年前に初めて目撃してビックリしました。
身近な鳥にも 身近故に 知らないことがいっぱいありそうですよね。 
煙浴びや蟻浴びをする野鳥もいるそうですnote

投稿: zucca | 2009年9月28日 (月) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46299897

この記事へのトラックバック一覧です: 青い瞳のアオイトトンボ(2009):

« 北の丸公園から皇居東御苑 9/17 | トップページ | 渡り途中の・・・ムム 何ビタキ? »