« 台ふきん & 初秋の花たち | トップページ | バンファミリーに会いました♪ »

ホシゴイ 09.16

20090916_akiru710

今年は9月20日が彼岸の入りですが、16日 ちょっと早めにお墓参りに行ってきました。

有料道路の入り口から本線へ向かう途中の眺めが素敵なのにいつもカメラの準備がしてなくて撮れませんでした。今日こそはと カメラ持参で車に乗りました。

少しゆっくり走ってもらい 助手席からパチリ! 一瞬のシャッタ-チャンスscissors

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

帰りがけ 農協の産直野菜のお店によって 駐車場から畑のほうを眺めていたら 白いサギが見えました。

お店の人に伺ったら 近くにある公園を教えていただいたので、予定変更 公園に寄ってみました。

広い芝生や大きな池のある公園でした。

芝生では ピクニックシートを広げてお弁当を食べているファミリーも見られました。 次のお墓参りには ここでお弁当を食べるのも良いかもしれない。 

大きな池をグルッとひと回り トンボもたくさん飛んでました。トンボはまたの機会にして 今日は初めて見たホシゴイを・・・。

▼ゴイサギの幼鳥(俗に「ホシゴイ」といわれます。成鳥は→こちら

ホシゴイ

草の上でじっとしていて あまり動きがありません。幼鳥といえど貫禄があります。

獲物を待っているのでしょうか、そこへカルガモが泳いできました~、アリャー お魚が逃げちゃいますよね(^_^;)

20090916_hoshigoi981

反対側に顔を向けてしまいました。ホシゴイの後姿

20090916_hoshigoi

カルガモより小さな水鳥も見られました。 写りがイマイチですが

▼コガモ かな? 本州・四国・九州で繁殖 留鳥のものと、冬季南下するものとがいるとの事。

20090916_kogamo
(9/16 智光山公園にて)

つづく

|

« 台ふきん & 初秋の花たち | トップページ | バンファミリーに会いました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
車からの眺めが気持ちよさそうですね。
運転中、写真を撮りたいことがよくあります。
そんな時、もう一人の自分が助手席に居れば好いと思います(^^ゞ

お墓参り、好いお天気でよかったですね。
お参りのお陰で、ホシゴイさんを見ることが出来たのかな?
ジッとこちらを見据えた顔、威厳がありますね。
ホシゴイとカルガモ、静と動の好対照ですね。
どれも雰囲気のある写真で素敵ですshine
続きが楽しみで~すheart01

投稿: シマのママ | 2009年9月19日 (土) 16:18

シマのママさん、こんばんは~。
インター入り口から本線へ上がってゆくと パーッと視界が開けます。
いつもそこへきて「カメラー」と・・・(^^ゞ 何度目の正直かしら、今回はしっかりとカメラを持って乗りましたよ!
carドライブしている時 車中から撮りたくなる事ありますよね。
助手席から写してくれる何かがあると良いですね~。

お墓参り ハイッ、sunお天気に恵まれて暑いくらいでした(^o^)丿
ホシゴイはお参りのご褒美だったのかも~(^o^)丿
タンチョウの里のホシゴイ君みたいに飛んでくれると嬉しかったけれど、見られただけでも良かったですshine
続きは いつも途中で息切れしちゃうので、今度は息切れしないように頑張るつもりです(^_^;)
宜しくお願いしますhappy01

投稿: zucca | 2009年9月19日 (土) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46246031

この記事へのトラックバック一覧です: ホシゴイ 09.16:

« 台ふきん & 初秋の花たち | トップページ | バンファミリーに会いました♪ »