« トンボや蝶も・・充実した寄り道 | トップページ | 青い瞳のアオイトトンボ(2009) »

北の丸公園から皇居東御苑 9/17

先週 九段下まで出かけたので 北の丸公園と皇居東御苑 を歩いてきました。

コースは 清水門~北の丸公園~北桔橋門~皇居東御苑(天主台・汐見坂・二の丸庭園)~平川門~竹橋

夕方のラッシュ前に電車に乗りたかったので 午後4時頃には地下鉄に乗って帰ってきました。

園内をぶらぶら かなり歩きました~、軽く一万歩は越えていると思うんですが・・・少しは体重へったかしら(^^ゞ 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

案内図中の○囲い数字は写真撮影の番号です。

20090917_kitanomaru_map

北の丸は武家地として利用され、江戸中期以降 御三郷のうち 田安家・清水家の屋敷・蔵地に利用されました。明治から戦前まで近衛歩兵連隊の駐屯地だったそうです。

①清水門 (昭和36年に重要文化財(建造物)に指定)

明暦3年1657年の大火で焼失 翌万治元年1658年に再修築されました。20090917_shimizu_mon

20090917_shimizumon_miage

②清水門の門番 スズメに挨拶して門をくぐりました、こんにちは!

20090917_shimizumon_suzume

③門をくぐって 高みから振り返ると・・・九段・神田神保町方面です。

20090917_shimizumon_02

④木立の中にのびる小径を歩いてゆくと 広い池と芝生にでました。ここでカワセミが一羽 低空飛行で通り過ぎてゆきました~(^o^)丿 池にはカイツブリが一羽とトンボがたくさん飛んでいました。

20090917_kitanomaru_ike

⑤池の脇で  スズメが土の中にいるのを見つけました。4羽が砂浴びをしています。何度も何度も土を浴びて気持ちよさそうでした。

20090917_kitanomaru_suzume4wasunaab

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここから下は皇居東御苑の写真です。

ここでは花に蝶にトンボに いろいろ見られました。こちらも広々していてまさに都会のオアシスです

北桔橋門(きたはねばしもん)からの眺め 石垣とお堀の眺めが素敵
20090917_kita_hanebashimon

北桔橋門を入ってすぐのところに大きな石組みの天主台があります。 

▼天主台からの眺め 大手町・日比谷方面だとおもいます。
20090917_tenshudaikara_hibiya

20090917_tenshudai_annai

この後 二の丸庭園まで歩きました。萩の花が満開で 池では クロイトトンボがたくさん見られました。

(コメント欄は閉じておきます)

|

« トンボや蝶も・・充実した寄り道 | トップページ | 青い瞳のアオイトトンボ(2009) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46274013

この記事へのトラックバック一覧です: 北の丸公園から皇居東御苑 9/17:

« トンボや蝶も・・充実した寄り道 | トップページ | 青い瞳のアオイトトンボ(2009) »