« バンファミリーに会いました♪ | トップページ | 北の丸公園から皇居東御苑 9/17 »

トンボや蝶も・・充実した寄り道

またまた前回のつづきです・・・お付き合いくださいね。

初見の鳥 2種に出会えた公園でしたが、トンボにも会えました。

地元の公園では 真っ赤になったのを見たことがないミヤマアカネ、多分見てるのは♀ばかりなんでしょうね。
ハグロトンボとチョウトンボは 年に一度 出会えればscissorsラッキーなのに ここでは両方とも見られてしまいました。

▼ミヤマアカネ  翅の帯や翅脈まで赤く色づいていました。。
           白い縁紋も これから真っ赤に染まります。
           水田近くのゆるやかな細流で見られる赤とんぼです。
20090916_miyamaakane
(9/16) 

▼ハグロトンボ  平地・丘陵地の水生植物の多いゆるやかな流れの場所で幼虫が育ちます。
 
下のせせらぎでは大きな鯉が泳いでいました。大きな鯉と小さなハグロトンボ その対比が面白かったです。
20090916_hagurotonbo2

▼チョウトンボ にも会えました~(^o^)丿  

このトンボは飛ぶ姿が美しいのですが、枝に止まったままでした。今年2度目の遭遇♪

20090916_chotonbo

帰りに 植物園で 赤い実のなる木を見つけました。なんでしょう?と近づくと 株元に実がたくさん落ちています。 

▼セイヨウサンザシ・バラ科 
 (お花は八重の薄いピンク 写真で見ただけですが きれいそう)

(クリックで 木になる実 にジャンプ)
20090916_seiyosanzashi

▼ゴマダラチョウも・・・飛びだしてきました。

20090916_gomadaracho

ゴマダラチョウを追いかけて行ったら コスモス畑に出ました。メルヘン~note
20090916_cosmos

*** オマケ ***(写りがイマイチなので)

ホシゴイのいた池では 大きなレンズを付けたバーダーさんが カワセミ目当てに大勢待機していました。そのカワセミが 近くの枝に来てくれました。近くといっても私のカメラでは遠かったです(^^ゞ

▼池の端っこで・・・。 あまり良い写真ではありませんが クリックすると大きくなります。

20090916_kawasemi

3日にわたったお墓参り寄り道ブログも今回で終わります。
お付き合いいただいてありがとうございました(^o^)丿

|

« バンファミリーに会いました♪ | トップページ | 北の丸公園から皇居東御苑 9/17 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

収穫の多い、お墓参り&寄り道でしたネnote
お彼岸(春も秋も)は、丁度季節的にもいい時ですよねぇ
私も、今度は水辺のあるところに寄り道しよう♪
チョウトンボに会いたいなぁ~

投稿: orenge | 2009年9月22日 (火) 01:39

おはようございます。
まだ素敵な続きがあったのですね♪
これではお墓参りの定番のコースとなりそうですね。
ハグロトンボはこちらでもまだたくさん見られますが
チョウトンボは少なくなっています。
他のトンボも飛んでいますが、なかなか名前は判りません。
蝶を追ってお花畑へ、なんてzuccaさん子供にかえったようですね。

そして、おまけがカワセミなんていいな~♪
写真カワセミの目もきらりshineとしてるし、イマイチだとは思えませんよ。
本当に充実の寄り道だったのですね。
お陰で私もたくさん楽しませていただきましたよ~notes

投稿: シマのママ | 2009年9月22日 (火) 08:56

いろいろなトンボが飛んでいますね。
チョウトンボには未だ会ったことがありません。
こちらは、菜園に赤トンボが沢山舞っています。
ひょっとするとミヤマアカネもいるかも知れません。探してみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年9月22日 (火) 15:33

orangeさん、こんばんは~。
はい 収穫いっぱいの寄り道でしたhappy01
orangeさんもお墓参りでは いろいろ収穫があって好かったですね♪
やっぱりご褒美だったのかもしれませんよnote
水のあるところもいいですよね、
秋には 赤とんぼも真っ赤になって産卵に里に下りてきてますし・・・。
チョウトンボ 特にオスはキレイな色をしていますよ~heart04

投稿: zucca | 2009年9月22日 (火) 21:33

シマのママさん、こんばんは~。
今回はたくさんの出会いがあって 何回もになりましたhappy01
>これではお墓参りの定番のコースとなりそうですね。
ピンポーン、やっぱりお見通しでしたね(^^ゞ 帰りの車の中で 春にもここへ とすでに決まっておりました。
ハグロトンボ 先ほど見せていただきました~。まだたくさんいるんですね、うらやましい~。
トンボの名前 特に赤とんぼは難しいですね。止まっている時に前と横からの写真があれば だいたい見分けられるかもしれませんよ~search

ゴマダラチョウはあまり見かけないので 後を追ったらどんどん逃げてゆき・・・おかげできれいなコスモス畑を見ることが出来ましたlovely
蝶やトンボを追いかけてるときも子供に返ってしまいますね(^^ゞ他人が見たら怪しいおばちゃんかな・・・なんてことはあまり気にせず、迷惑だけはかけないようにして、でもマイペースで~す(^o^)丿

カワセミは、ちょっと遠くて小さくしか撮れませんでした。久しぶりのカワセミでちょっと嬉しかったですheart04
この後(この日も入れて)3日続けてカワセミを見ることが出来ましたよ~♪
寄り道ブログ 楽しんでいただけて良かったです、お付き合いありがとさんでした(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年9月22日 (火) 21:54

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
思いがけずいろんなトンボにあえましたscissors
ここは大・小の池と 池をつなぐせせらぎのような流れのある場所もあるので、きっといろんなトンボが見られるのだろうな と思いました。
チョウトンボの見られるのは水草の多い明るい池だそうです~。
菜園に赤とんぼがやってくるなんて良いですね~。
赤とんぼは見分けが難しいですけど、ミヤマアカネは翅の帯ですぐに見分けられますねnote

投稿: zucca | 2009年9月22日 (火) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46259607

この記事へのトラックバック一覧です: トンボや蝶も・・充実した寄り道:

« バンファミリーに会いました♪ | トップページ | 北の丸公園から皇居東御苑 9/17 »