« ホシゴイ 09.16 | トップページ | トンボや蝶も・・充実した寄り道 »

バンファミリーに会いました♪

20090916_banfamily

前回からの続きです。

ホシゴイがいた大きな池の隣の 葦が茂る少し小さな池で バンのファミリーにも会えました。同じ日に2つ 初見の鳥に会えた事になります♪

バンの幼鳥を先頭に 成鳥2羽があとから泳いできます。葦にすぐに隠れてしまうのでなかなか写真が撮れませんでした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼先頭を泳ぐバンの幼鳥 雛の時の真っ黒クロスケの面影はもうありませんね。

20090916_banwaka

  

水中に見える足が大きいですね~。幼鳥は全身褐色で喉と下面が淡い、黄褐色のクチバシ、虹彩は黒い

20090916_banwaka_1

水面を忍者のように タッタッタッ・・・

20090916_banwaka02

▼バンの成鳥  「脇に白斑」もバンの特徴の一つです。

20090916_ban

足は黄緑色で腿に赤色があるそうです

20090916_banashis

上の写真をピクセル等倍にしたら ↓ 腿の赤い色が 少し写っていました。

20090916_banashiw850

白いサギもやってきました~、着水の瞬間を狙ってみましたが失敗、ちょっと遅れました(^^ゞ

20090916_saghi

クチバシが黒くないので コサギでないことは確かですが、チュウ・ダイ どちらでしょう???

|

« ホシゴイ 09.16 | トップページ | トンボや蝶も・・充実した寄り道 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ホシゴイとバン、初見の鳥に続けざまに会われてラッキーでしたね。今頃は春に生まれた幼鳥に会う機会が多いのですね。
ホシゴイとカルガモのツーショットなかなかいいですね。
バンの成鳥は冬の間よく見るのですが、幼鳥を見るのはこの写真が初めてです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年9月20日 (日) 08:49

こんばんは。
ホシゴイに続いて初見でバンの幼鳥も見られたとは、やはりご先祖様からのご褒美でしょうねnote
広い池で環境が良さそうで、バンの姿が好く見られて好かったですね。
こちらの蓮池は隠れる場所が多くてなかなか姿を現しません。

サギさんの着水、翅を広げてバランスをとっていますね。
ダイ・チュウの区別はなかなか判りません(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年9月20日 (日) 19:10

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
ハイ とってもラッキーな事に 2つも初見の鳥に会えましたhappy01
バンも初めてなら幼鳥も初めて。
ぴょんぴょんさんも幼鳥初めてなんですね、真っ黒クロスケを卒業して大きさは成鳥と同じくらいでしたよ。

>ホシゴイとカルガモのツーショットなかなかいいですね。
ありがとうございます。
カルガモもたくさんいて、のどかでした。
水場のある公園 なんだかホッとします、いいですよね~。

投稿: zucca | 2009年9月20日 (日) 20:47

シマのママさん、こんばんは~。
やはり ご利益でしょうか(*^^)v
池の水もとてもきれいで 水中の足まで見られました♪
バンはすぐに隠れちゃうとか聞きました、ここは岸辺に葦が茂っていますけど ちょこちょこ出てきてくれました。
そちらの雛も 真っ黒クロスケを卒業して幼鳥になっているのでしょうね。

サギさん 大きいので撮りやすいからつい撮ってしまいます、見栄えもしますよね~happy01
(大・中ちょっと分からないけど良しとしておきます、区別難しいですよね(^_^;))

投稿: zucca | 2009年9月20日 (日) 20:56

こんにちは~♪
ホシゴイもバンも、はじめて見たし、はじめて聞く名前です~coldsweats01
もし、見かけてもきっと何の鳥かも判らなくて見逃しそうです~sweat01

zuccaさ~ん、智光山公園は、私の家からもわりあいと近いんですよ~♪
もしかしたら、zuccaさんのおうちとも遠くないかも~と思って、なんだか嬉しくなりました~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月21日 (月) 18:15

ポエポエさん、こんばんは~。
ホシゴイもバンも鳥好きのブログ友に教えてもらったんですよ~。
こちらは水鳥はあまりいないので私も初めて見ました。
公園は ポエポエさんちのお近くなんですね、素敵な公園ですよねhappy01
今 絶好のピクニック日和、広い芝生もあるので おにぎりもって出かけるのも良いですね~。
池には カワセミもいましたよ~heart04

>もしかしたら、zuccaさんのおうちとも遠くないかも~と思って、なんだか嬉しくなりました~

まぁ 嬉しい。ありがとう~happy01
car お墓参りに行く時は 圏央道の「あきる野」からのります。
あきる野までが時間かかるんですけど、高速に乗ってしまえば 遠くないかも~note(私は免許持ってないのですけど) 
ポエポエさんのお近くだったら、素敵なお庭shineを見せてもらいにお邪魔したいわぁ~cake持参で~(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年9月21日 (月) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46251608

この記事へのトラックバック一覧です: バンファミリーに会いました♪:

« ホシゴイ 09.16 | トップページ | トンボや蝶も・・充実した寄り道 »