« トビ でしょうか? | トップページ | ホシゴイ 09.16 »

台ふきん & 初秋の花たち

刺し子の本をパラパラめくっていたら ちょっと良さそうなものを見つけたので、早速作ってみました。

▼台布きん (写真は完成した台布きんを二つ折したものを並べました)

大きさは 24cm×晒しの幅 晒し4枚重ねです。パターンは 詰田・平詰三枡・千鳥

20090914daifukin4p

台拭きも刺し子で作ると ちょっと彩りが加わってなかなか良いですね。
我が家は テーブルにカバーをしていませんから、重宝しそうです。

拭く時は・・・もちろん裏側の無地のほうで、
刺し子の面ではもったいなくて拭けません(^^ゞ 

でもまだ引き出しにしまってあります。

参考にした本は
 ・台ふきん 「ちくちく運針 刺し子の本」㈱雄鶏社
 ・千鳥のデザインは「楽しい刺し子」吉浦和子著

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日買い物先で寄ったグリーンライブセンター いつもキレイに手入れされた花壇を見るのが楽しみです。

今はオレンジ系のお花がたくさん咲いていました、花と同じオレンジ色の蝶も来ていました。

▼ヒメアカタテハ

20090911_himeakatateha

写真を撮っていると足元にトカゲが・・・(^_^;) 尾がキレイな青色で、ちょっと見とれてしまいました!調べてみたらニホントカカゲの幼体とわかりました

▼ニホントカゲ幼体(英名Japanese five-lined skink) 幼体は尾が青い

20090911_nihontokage

▼これはとっても濃い紫色のお花でしたが、写真では明るめになってしまいました。名前聞くのを忘れてしまいましたが、しべが長かった~(^^ゞ

20090911_31495

▼山吹色のお花 しべを囲んで輪舞しているよう

20090911_yamabuki_up

▼スイレンボク(シナノキ科) 花の大きさはサツキの花くらいかな。

20090911_suirenboku_up

▼撮ってきた花たち スライドショーにしてみました。ブログに載せてるのと一部ダブルりますが、時間があったらのぞいてみてくださいませ。(約1分)

初秋の花壇 09.09.11
初秋の花壇 09.09.11

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

flag WindowsIE8.0でこのブログをご覧の方へ

ポップアップ画像が見られないと思いますので、
ブラウザのアドレスバー右横にある互換表示(↓の写真① のオレンジ色の○でかこった部分)をクリックしてください。

アイコンがグレーに変わり ポップアップ画像が見られるようになります。(互換表示実行中)

もう一度オレンジ色の部分をクリックすると以前の状態に戻ります。

20090522ie8_01

|

« トビ でしょうか? | トップページ | ホシゴイ 09.16 »

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
またまた、ステキな台ふきんがいっぱい出来ましたネ♪
わぁ 勿体なくて使えないなぁ~(^^ゞ
でも、お気に入りの台ふきんでいつもテーブルは綺麗になりそうですネ
さらしっていいですよネ
私は、残りのさらしで(無地のまま)端をかがっただけのふきんをパンを発酵させる時などに使っています。
今度は、ひと手間かけて花ふきんにしてみたいなぁ~
グリーンライブセンターは、お花屋さんなのですか?
お庭なの?
とってもステキなところですネ
こんなお庭、あこがれちゃうなぁ~♪

投稿: orenge | 2009年9月15日 (火) 23:33

flagおはようさんです
トビの写真↓ナイスショットですねcamera
ウチは田舎なので空高く飛んでいますけど。
こんなに近くでは見た事がありませんわshine
刺し子のフキン沢山作られているんですねhairsalon
私はこういう細かい作業は苦手です・・・
↓に可愛いミニフキンは飾りにしてもいいですねhairsalonhairsalon
勿体無くて拭けない気持ち分かりますわ~note

投稿: じの | 2009年9月16日 (水) 08:45

こんばんは。
台ふきんなんてもったいないですね。
私なら鍋つかみなどに使ってから
くたびれてきたら台ふきんに下ろしても好いかなぁconfident
それにしても、続々とたくさん出来ていますね。
何をしても、細切ればかりの私はちょっと真似しなくちゃね。

グリーンライブセンター、素敵なところですね♪
自分でガーデニングできないので、
お花をたくさん植えてるところに憧れます。
スライドショーも綺麗でしたよ~note

投稿: シマのママ | 2009年9月16日 (水) 20:10

orangeさん、こんばんは~。
はい 台布きん いっぱい出来たのですが、もったいなくて使えません。
せっかく作ったのだから使わなくちゃと思いつつ、しまってあります(^^ゞ
パンを醗酵させるときに さらしのふきん いいですね~、flair私も長めのふきんを作っておこう~。
刺し子をした花ふきんも可愛いですよね,
orangeさんならすぐ出来ますよ~scissors

グリーンライブセンター お庭が素敵でしょheart04
ここはお隣の市の公共施設で 温室などもあり、こじんまりした植物園のようです。
四季折々 お花が楽しめて、珍しい花や山野草も林の小径で見られますし、ハーブも大きなプランターに いろんな種類のを育てているし・・・時々お花を見に行くのが楽しみなんですよ~。
orangeさんのお庭も バラの花や山野草などでとっても素敵だなぁ~と思っていま~すshine
それに家庭菜園もいいなぁdelicious

投稿: zucca | 2009年9月16日 (水) 22:56

じのさん、こんばんは~。
トビの写真 ほめて頂いて嬉しいです、ありがとうございますhappy01
じのさんのほうでも見られますか~、羽を広げてゆうゆうと気持ち良さそうですよね~。

刺し子のふきんは、刺し子用の太い糸で縫うのですぐに出来てしまいます。
じのさんのリメイクのほうが細かくて大変そう~。じのさんも ミシンで雑巾作っておられましたね、今度は刺し子でいかがですか。

>↓に可愛いミニフキンは飾りにしてもいいですね
flairそれも面白そうですね、今度 あまり生地が出たときに挑戦してみますね。
ふきん せっかく作っても使わなくちゃ意味無いですよね~、でもでも・・・なかなか使えませ~ん(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年9月16日 (水) 23:02

シマのママさん、こんばんは~。
そうなの、台フキンにするのがもったいなくて しまってあります(^^ゞ
最初は鍋つかみにしてそのあとでね、よーっし そうしよう~。
いつも良いアドバイスをありがとう~。
台フキンは小さいので 縫い始めると完成までとても早いですよ!
晒し1反使い切るまでのマイブーム まだまだ続きますよ~。

シマのママさんは 新しいものにいろいろ挑戦されるバイタリティがすごいと思いますbellgood
そして どれもとても素敵ですから また色々見せていただいて 参考にさせてください。
私は 楽して あとからついてゆきます(^^ゞ

グリーンライブセンター お花がきれいでしょ、こんなお庭に憧れますね~heart04
私も自分で出来ないので 時々お花を見に出かけます。
>スライドショーも綺麗でしたよ~
どうもありがとう~、ほめて頂いて嬉しいです。
ここは 珍しいお花も見られるし、毎回楽しみなんです♪

そうそう きょう出先でホシゴイとバンの親子に会いましたよhappy01
近いうちにアップしますから見てやって下さいね。

投稿: zucca | 2009年9月16日 (水) 23:10

ヒメアカタテハが姿を見せるようになりましたね。
こちらでも、見かけました。
スライドショーでは、初秋の草花を愉しませていただきました。いろいろな花が咲いているのにびっくり。スイレンボクは初めて見る花です。
まだまだ知らない花が沢山ありますね~

投稿: ぴょんぴょん | 2009年9月18日 (金) 07:39

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
蝶がまたたくさん飛び回るようになりましたねnote
このヒメアカタテハ とってもキレイな蝶でしたが、翅を少しかじられていますね。
スライドショーも見ていただきありがとうございました。嬉しいですhappy01
スイレンボクは 素敵な色のお花でしたよ。(日陰になっていたので余計にそう見えたのかもしれませんけれど)
いろんなお花がありますね~heart04
あれもこれも栽培したい・・・なんて思ってしまいます。

投稿: zucca | 2009年9月18日 (金) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46217968

この記事へのトラックバック一覧です: 台ふきん & 初秋の花たち:

« トビ でしょうか? | トップページ | ホシゴイ 09.16 »