« 花ふきん「毘沙門亀甲」(図案あり) | トップページ | 台ふきん & 初秋の花たち »

トビ でしょうか?

月曜日(9/7))からモズの鳴き声が聞こえるようになりました。

最初の日は 自転車のブレーキ音かと思いましたが、次の日からも毎朝聞こえてきます。姿は確認できませんでしたが、この辺にもボチボチ野鳥が下りてくる季節となったようです♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ビル風にのってゆうゆうと舞う猛禽を 先日写しました。 おっきぃー(^o^)丿

トビかと思ったのですが 翼の端のほうにある白い目印がハッキリしません。WEB検索していろいろ見てみたのですが イマイチ名前が分かりません。トビの若鳥なのでしょうか。

20090910_moukin_1

20090910_moukin

※参考までに 羽表が見える写真 一枚追加しました(09.09.13) 
20090910_moukin_2

鳥つながりで 先日撮った動物園の鳥たちも紹介しますね。

▼ハチドリかな? ホバリングする姿しか見た事がないので、ホバリングしていないと自信がありません。見る角度によって喉の羽毛が美しい光沢に・・・(^o^)丿

20090820_hachidori 20090820_hachidori1_2

▼アカアシシギ(赤足鷸、学名:Tringa totanus)チドリ目シギ科 渡りの途中に飛来する(旅鳥)九州以南では、越冬する個体もある。

20090904_akaasisighi_1 20090904_akaasisighi

・夏季にユーラシア大陸の温帯域、亜寒帯域で繁殖、
・冬季(北半球の)はアフリカ大陸やユーラシア大陸南部等へ南下し越冬
・日本では亜種アカアシシギが渡りの途中に飛来する(旅鳥)
・北海道東部(野付半島や尾岱沼、風蓮湖等)では少数繁殖
・九州以南では、越冬する個体もある。飛来数はあまり多くない。(ウィキペディアより)

▼孔雀 羽は開いてくれませんでしたが、ウ・ツ・ク・シ・イ

20090904_kujaku

**オマケ**

オランウータンのスカイウォーク

20090904_skywalk

|

« 花ふきん「毘沙門亀甲」(図案あり) | トップページ | 台ふきん & 初秋の花たち »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
悠々と飛んでいる姿 かっこ好いですね♪
折りたたんだ足がちょこんと見えるところは可愛いです。
風の流れにのってゆったりと飛んでいるようでも、
カメラではなかなか捕らえられないのに上手く写せましたねgood
トビかどうか判らなくてお役に立てません(^^ゞ

ハチドリの色がとても綺麗です、種類も多いそうですね。
アカアシシギの目が可愛いです。いつか会えるかな・・

孔雀はわたし綺麗でしょ、とでも言ってるようですね。
檻の前で「綺麗ね」と言って手をたたいてあげると、羽根を見せてくれると昔聞いたけど
きっと、手の音に威嚇して羽根をひらくのかもしれませんね(笑)
動物園の鳥プラス誇らしげなオランウータンの写真を見せてもらってよかった。
せっかく撮った写真 お蔵入りしないで発表してくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年9月13日 (日) 07:27

シマのママさん、こんにちは~。
トビ(だと思うんだけど)かっこ好かったです~♪
わりとゆったり飛んでいたので、ピント合っているのが何枚かありました!時々急降下した時は 全然ピンボケ(^^ゞ
図鑑に載っている成鳥だとすぐに分かるんですけど、成長過程の鳥さんだったとしたら 鳥見歴の短い私には無理ですわーhappy01sweat01

ハチドリ のどの辺りきれいですねshine ハチドリは総称だそうで、種類も多いようですね。
シマのママさん 良くご存知ですね~good 私もきのうチョコッと調べて 知りました。
アカアシシギ そちらで会えると良いですね~、温暖化でシマのママさんの方でも 越冬する個体が いつか現われるかも知れないですよね。

孔雀は写真で見ると威厳がありますね。
羽を広げてもらう方法 今度やってみよう~、教えてくださってありがとう~。
オランウータンのスカイウォークは、ユキチに会いに行った日に撮ったものです。ちょっと珍しいですよね。

>せっかく撮った写真 お蔵入りしないで発表してくださいね。
happy01ウレシィー、有難うございます。
なるべく早くにと思うのですが 写真の整理が追いつかなくて・・・
ボチボチアップしますので、またお付き合いくださいねhappy01

投稿: zucca | 2009年9月13日 (日) 17:18

今晩は
上の2枚の写真、尾羽根の先が三味線のバチのような形をしているので、おっしゃるとおりトビかと思います。
ハチドリ、めずらしいですね。私はまだ見たことがありません。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年9月13日 (日) 22:42

今日は。

こんなビルのあるところにトビがいるんですか??
悠々と飛んでいる姿が綺麗に撮れましたね。
猛禽は尾羽と風切りで見分けるんでしたっけ・・・

ハチドリ見られたんですね!うらやましい~。
私も何回か行っているんですが中々出てきてくれません。
昆虫館ですよね。ポイントも作ってあるのに、
大体せっかちな人が一緒なものですから。
(苦笑)
天敵が大カマキリって見た記憶があります。

あぁやっぱり涼しくなったら一度多摩動物園トライしてみます。

投稿: 黒文字 | 2009年9月14日 (月) 12:35

こんばんは~♪
トビって、こんなビルの間でも見れるんですね~!!
悠々と翼を広げて飛んで、ほんとカッコイイです~heart04
ハチドリも、喉の辺りの色が輝いてて、とっても綺麗ですね~!note

投稿: ポエポエ | 2009年9月14日 (月) 21:42

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
やっぱりトビで良いのですね、教えていただいてありがとうございました。
特徴は 一つだけ押えていても外れた時には弱いですね。尾羽のこと 勉強になりました。

ハチドリは多摩動物園で写したものですが、上野や井の頭などでも会いましたよ~(^^ゞ
枝止まりのハチドリは 私も初めてでしたshine

投稿: zucca | 2009年9月14日 (月) 22:29

黒文字さん、こんばんは~。
ビルとトビ ビックリしますよね~。こちらは山が近いせいでしょうか、駅前で上空を飛んでいるのを見たこともあります。
そちらも 猛禽 出現してますよね(^^ゞ
>猛禽は尾羽と風切りで見分けるんでしたっけ・・・
そうなのね、猛禽との出会いが少ないので勉強不足です。
良いこと教えていただいてありがとう~。

ハチドリは・・・ピンポーン 昆虫館です。他にも一羽見ましたよ。(写真で確認したら クチバシの色が微妙に違っていたので別の固体だと思う)
この時は一番低いところにいました。 ここには天敵いるのかなー?
蝶もたくさん飛んでいて、楽しい場所ですね~note
是非 ハチドリとユキチ君に会ってきてくださいhappy01

投稿: zucca | 2009年9月14日 (月) 22:46

ポエポエさん、こんばんは~。
ビルの近くでトビを見つけた時はちょっとビックリしました。
ゆうゆうとカッコいいでしょ~heart04
ほとんど羽ばたきもせず、うまくビル風を利用しているのかな なんて思いながら見てました。
ハチドリもキレイですね~heart02
他の動物園でも何度か見ましたけど 喉の辺りのshine輝き 初めて知りましたhappy01

投稿: zucca | 2009年9月14日 (月) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46193472

この記事へのトラックバック一覧です: トビ でしょうか?:

« 花ふきん「毘沙門亀甲」(図案あり) | トップページ | 台ふきん & 初秋の花たち »