« はじめまして ユキチ君! | トップページ | トビ でしょうか? »

花ふきん「毘沙門亀甲」(図案あり)

上空通過時間が夜の時間帯に移ってきたISS 3日続けて観測できました。通過時間になると つい夜空を見上げてしまいますね~、なんでだろう~(^o^)丿

昨日は2回(18時半頃と19時10分頃)見ることが出来ました。地球を1時間半程で一周するんですねdashsign04

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、サクサク縫える花ふきん 「毘沙門亀甲」が出来上がりました~happy01

20090907bishamonkikkou_2

模様の面積は おおよそA-3サイズです。一面全部刺すのは大変そうだったので、所々まとめて刺してみました(^^ゞ

これが花のようで 以外にも良い感じになったので ちょっと嬉しいです。

「布きんにするのはもったいない」とのうわさもチラホラ(^^ゞ

毘沙門亀甲の模様は1辺が 1センチ。縦の線は良いけど、斜めの線1cmの計算が難しそう・・・が CADで線を引いてもらったので 頭も使わずにすみました(^^ゞ(たまには頭使ったほうがよかったかも)

今回もPDFファイルにしましたので、良かったらご利用下さいね。PDFは一番下にあります。

前回の竪三枡で1反使い終えた晒しですが、ハギレが出たので ミニサイズのを作ってみました。サイズはまちまちですが、コースターなどに使えそうです。miniサイズのも可愛い~(^o^)丿

写真をクリックすると一枚ずつの写真になります(半丸つなぎ↓が抜けたので別にアップしました)
20090907mini0120090907hanmarutsunaghi
図案は一部 「刺し子 日本の手仕事」 発行:日本ヴォーグ社 を参考にしました。

apple花ふきんのカテゴリもあります→こちら

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

clip 作り方memoとPDFファイル

one作り方memo

模様全面を刺さず 3模様ずつ刺しましたが、模様をあける間隔がちょっとややこしくて間違えまてしまいました(^^ゞ

0909bishamonkikkou02a

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

two毘沙門亀甲の図案のPDFファイル(A-4サイズ) free

01と04 違いは模様の向きです。

 ↓ 「01毘沙門亀甲.pdf」をダウンロード
01bishamonkikkou

  

 ↓ 「04毘沙門亀甲.pdf」をダウンロード
04bishamonkikkou

・PDFはA4サイズです。
 ・ウイルスの心配はないと思いますが、
   ダウンロードし「保存」された後に必ずウイルスチェックなさってから 
   PDFファイルを開いていただくようお願いします。 

|

« はじめまして ユキチ君! | トップページ | トビ でしょうか? »

手作り」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ISS,3日続けて観測できたのですか?
わぁ~すごいなぁ~
私は今日、見ましたョ♪
とても良く見えました。
 
花ふきんの「毘沙門亀甲」 いいですねぇ♪
全面では無くて、お花が3つ寄り添ってる感じがまたいいですねぇ
miniサイズのもかわいい~♪
図案の練習にもなりそうだし、miniならすぐできるかな?(^^ゞ
うさぎさんやトンボ、いいなぁ♪

投稿: orenge | 2009年9月 8日 (火) 22:28

こんばんは。
細かい目の模様は少し散らせるアイデアはグッドですねgood
私なら模様を大きくしてしまうのだけど、
さすがzuccaさん目の付け所が違いますね。
小さいのもコースターにすれば晒しだからいつも清潔につかえますね。
これもグッドアイデア、模様も可愛くて素敵ですshine

ISSはいつも見逃しています。
ちゃんとタイマーclockでもセットしないとダメですね。

投稿: シマのママ | 2009年9月 9日 (水) 20:19

orangeさん、こんばんは~。
ISS  orangeさんも見られて良かったですねhappy01
写真も撮る事が出来てすごい!
昨日のは ◎だけに 良く見えましたねshine
3日のうち2日間は jaxaのHPで×や△の日でしたが、ダメもとで見ていたら 見えました~!

毘沙門亀甲 手を抜いたのが返ってよかったかなぁなんて・・・(^^ゞ
miniのも いろんな模様が刺せるし すぐにできるので面白いですよ~♪
orangeさんだったら どんな模様を刺されるのでしょう、パッチワークの息抜きに いかがですかhappy01

投稿: zucca | 2009年9月 9日 (水) 21:34

シマのママさん、こんばんは~。
>細かい目の模様は少し散らせるアイデアはグッドですね
有難うございますhappy01苦肉の策で~す(^^ゞ
線を引く前なら 大きな柄にも出来たのですが、
線を引いてから「大変そう」と気づき(遅いって)・・・間を空けて刺しました。
次は大きな柄にしよう~。
miniも可愛いですよnotes
すぐ出来ちゃうし、大きな花ふきんと一緒に
present引っ越し祝いなどにも 良いかも。

ISS 夕方はrestaurant忙しい時間帯ですものね。私も危うく見逃すところでした。
タイマーセット 少し早めにセットしておくと良いかもねnight

投稿: zucca | 2009年9月 9日 (水) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46140691

この記事へのトラックバック一覧です: 花ふきん「毘沙門亀甲」(図案あり):

« はじめまして ユキチ君! | トップページ | トビ でしょうか? »