« ウミネコ? | トップページ | はじめまして ユキチ君! »

ルリボシヤンマ / ヤブヤンマの産卵

朝から曇り空でしたが、お昼頃 少し陽が差し始めたのでちょっと散歩・・・

田んぼでは ルリボンシヤンマが まだ飛んでいました。休まずに飛び回ってパトロールしていますが、今日は珍しく 止まってくれましたっ。

止まっている姿は 初めて♪  飛び去らないうちに撮らなくちゃ と焦って撮って、ちょっとピン甘でしたが大収穫です♪ 飛翔写真ではなかなか撮れないお腹の色も良く分かります(^o^)丿

20090903_ruribosiyanma

 

20090903_ruribosiyanma_1

公園をひと回りして 帰りにも田んぼに寄って見ました。 トンボの産卵シーンが見られるかもと期待して 田んぼの水溜りを 鳥見用の双眼鏡でのぞいて見ると・・・期待通り ヒラヒラ揺れる羽が見えました!

そっと近づくと・・・・土に産卵するトンボがいました。頭を中心に半円を描く様に 産卵場所を移しながら土の中に何箇所も産卵していました。来年もまた会えるね! 

20090903_yabuyanma

帰ってからPCに取り込んだ画像を見て 目が青いのに気づき・・・・もしかして「ヤブヤンマ」 

撮影している時は ルリボシヤンマとばかり思って撮っていました(^^ゞ

今年はまだオスのヤブヤンマを見ていませんが、どこかを飛んでいるのですね。青い目の♂ 去年は近くで撮影する事ができました。

flag去年のヤブヤンマ(超接近写真)ルリボシヤンマは→こちら(08.08.15)

トンボの産卵は水の中 とばかり思っていましたが、ヤブヤンマのように水辺の土に産卵するトンボもいるんですね。また ギンヤンマなどは水中の植物の茎の中に産卵するようです。

今日は ルリボシヤンマが小休止してくれたり、ヤブヤンマの産卵の初見初撮り で大当たりの散歩でした~。

|

« ウミネコ? | トップページ | はじめまして ユキチ君! »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
トンボは、土の中にも産卵するんですネ
へぇupって感じで、お勉強しました(^^ゞ
卵が孵ると、水の中に移動するのかナ
木の上に産卵するカエルもいるし、自然はいろいろおもしろいですネ♪

海辺のパノラマ、いいですねぇ~♪
気持ちもおおらかになったような感じになりました。

投稿: orenge | 2009年9月 4日 (金) 00:22

こんにちは~。
最近は飛び物づいていますねsagittarius
私も時々試してみますが、ピン甘どころかボケボケでガッカリです。
トンボの世界も奥深いですね。
私はまだまだ入り口にも近づけません。
図鑑を片手のお勉強しなければねbook

投稿: シマのママ | 2009年9月 4日 (金) 14:41

orengeさん、こんばんは~。
私も トンボは水の中で産卵するとばかり思っていました。
>卵が孵ると、水の中に移動するのかナ
flairピンポーン 水の中に移動するそうですよ~。
自然界の生き物の知恵 知れば知るほど面白いですね!

海辺は広々としていて気持ちよい眺めでした~、
いつも山ばかりなので、余計にそう感じますeye
orengeさんの散歩道も これから空気が澄んで 雄大な富士の景色楽しめますねfujihappy01

投稿: zucca | 2009年9月 4日 (金) 21:11

シマのママさん、こんばんは~。
アッ ウミネコもsagittarius飛び物でしたね~(^o^)丿
トンボはホバリング中が狙い目ですよね。
飛び物写真 撮っている時は楽しいですよね~、
その中で1枚でも写っているのがあれば goodヤッター ですhappy01

私も トンボの世界 チョコッと足を踏み入れただけです。
シマのママさんのほうもトンボが たくさん見られますよね。
一緒にお勉強しましょうsign03
知識が一つふえると その分見る楽しみも沸いてきますねhappy01

投稿: zucca | 2009年9月 4日 (金) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46112789

この記事へのトラックバック一覧です: ルリボシヤンマ / ヤブヤンマの産卵:

« ウミネコ? | トップページ | はじめまして ユキチ君! »