« コアラ 去年生まれの子・・・♪ | トップページ | アジアイトトンボ 2009 »

タゲリ と・・・

先日の動物園で タゲリとソリハシセイタカシギを見ることが出来ました。

タゲリは大きなケージの中で放し飼いになっているので、じかに写真を撮れました。

▼タゲリ(チドリ目チドリ科)初見です♪  
200908_tageri
つぶらで大きな瞳、黒くて長い冠羽もカッコいい。おしゃれな帽子をかぶっているよう♪
こちらを気にしてるようなので、写真を一枚撮らせてもらってその場を離れました。

タゲリ 日本には主に冬鳥として飛来するそうです。
本州中部以西で越冬、北陸地方では繁殖記録も数例あるとの事。
生息場所は 水田や草地、河川の岸辺、内湾の干潟など

♀夏羽では喉は白い
♂夏羽 頭頂・胸・顔に黒色部がある。後頭には長い冠羽がある

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼ソリハシセイタカシギ(チドリ目セイタカシギ科)
200908_sorihasi_seitakashigi
上に反り曲がるくちばしで どのように採餌するのか ちょっと興味が沸きました。

ヨーロッパ・黒海沿岸~中央アジア・アフリカの一部で繁殖、
ヨーロッパ南部・アフリカ・インド南部・中国南部で越冬。
日本では数少ない旅鳥または冬鳥として北海道・本州・九州・沖縄島・石垣島で記録があるとのこと。

(参考書籍「日本の鳥550 水辺の鳥」文一総合出版)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼優しい表情がいいでしょ(^o^)丿 ガビチョウのようなアイリングの私は誰でしょう? 
  
 名前分かる方がいらしたら 教えてください。  → 私は「オシドリ(♀)」と判明しました。違っていたら教えて下さいね。

 (写真クリックで顔の部分の拡大写真)
20090820_kamo_1

タゲリのケージには孔雀も放し飼いになっていると書いてありましたが、姿は見えません。

でも確かに ここにいた証拠が・・・落ちていました♪
20090820_cujacu
孔雀が羽を広げた姿 いちど写真に撮ってみたいです♪

  今回は楽して鳥見が出来てしまい 初見の鳥にもかかわらず感動があまりありません。

  やはり 散歩しながら 「偶然の出会いがイチバン」 と思うのでした。

|

« コアラ 去年生まれの子・・・♪ | トップページ | アジアイトトンボ 2009 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

noteこんばんは。
タゲリ、とても綺麗ですね。
そして白黒のソリハシセイタカシギもユニークですね。
オシドリの女の子らしい優しい表情も可愛いです。
楽して鳥見、感動が薄かったようですね。
パソコンで見せて貰う もっとも楽して鳥見の私。
知らない鳥さんを見られるのは嬉しいですよ~。
今度偶然に出あった時の予備知識になることだしねmemo

私は感動の偶然の出会いに恵まれましたよ~heart04
バンの真っ黒クロスケに今日出会いました。
ブログに載せましたので見に来てくださいね。
そして、まだ載せてない偶然もあるんですが
それはそのうちに載せますので、お楽しみにね。
これらは、きっとzuccaさんの玉虫のご利益ですねflair

投稿: シマのママ | 2009年8月23日 (日) 20:52

シマのママさん、こんばんは~。
タゲリはとてもキレイで写真に映える鳥さんですね。
ソリハシセイタカシギも自然の中では滅多にお目にかかれないと思うので、ここで見ることが出来て良かったです。
偶然に出会ったときの予備知識に・・・どんどん見せあいっこしましょうね(^^ゞ

偶然の出会いは やっぱり感動が違いますよね。
真っ黒クロスケにあえたのね、先ほどブログにお邪魔して私も対面して来ましたよshine
まだ載せてない偶然・・・なぁにかな?感動が冷めないうちにアップしたほうが良いよ~!
楽しみにしていますね。
玉虫のご利益だったら嬉しいわhappy01
flairそういえば 私も動物園で予期せぬ出会いがあったのでした。またアップしますから見てやってくださいね(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年8月23日 (日) 21:53

こんにちは~
ソリハシセイタカシギのくちばし、おもしろいですネ
細くて反ってて♪
食事の様子、見たいですねぇ~
私は、いつも楽して見せていただいていま~す(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年8月24日 (月) 11:13

orengeさん、こんばんは~。
ソリハシセイタカシギ クチバシが面白いですよね。
比較的深い場所で餌さがしするみたいです。
ゴカイや甲殻類を食べるのだとか、
ゴカイは分かるけど、甲殻類も食べられるんですねsign02

鳥の写真 楽しんで下さって嬉しいです、ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2009年8月24日 (月) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45999982

この記事へのトラックバック一覧です: タゲリ と・・・:

« コアラ 去年生まれの子・・・♪ | トップページ | アジアイトトンボ 2009 »