« ラベンダーセージに来たのは・・・ | トップページ | 海の眺め »

花ふきん 竪三枡 (図案あり)

晒し(さらし)で作る花ふきんは、汗ばむ季節でも さらっとした肌触りが気持ちよいので 時間があるときに少しずつ縫っています。

籠目(かごめ)の次にとりかかった竪三枡(又は立三枡)が 先日出来上がりました。

アバウトな性格ゆえ 枡の巾にバラつきが~(^_^;) でも柄自体は 枡と枡の間に空間があって すっきりして見えますね!

▼たて三枡 完成~♪

0908_tatemimasu_2

0908tatemimasu_1s

図案の段階では
← こんな感じです。

花ふきん これからは ふきんとして実用的に使おうと思い 食器を拭くのに使ってみましたら、キリッと拭きあがりとても使い勝手が良い事が分かりました。

それで 晒し一反買い足し これから 自宅用を作ることにしました♪

0908bishamonkikkou 次の図案は 毘沙門亀甲 です。→
直線で縫えないのでちょっと時間がかかりそう どうなる事やら・・・happy01sweat01

flag 竪三枡(又は立三枡)の図案をPDFファイルにしましたので、
    竪三枡を作ってみたいな という方は 
   一番下にあるPDFファイルを、PCにダウンロードしてご利用下さい。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

school 花ふきんの 基本的な縫い方はシマのママさんのブログを参考にしています→こちら

memo竪三枡(又は立三枡)の作り方 memo 

晒しのサイズに合わせて 縦3枡 横5枡 です。

本では ひと枡 1cmでしたが、大変そうなので ひと枡1.6cmの大きい柄に・・・(^^ゞ

0908_tatemimasu_1

free  竪三枡(又は立三枡)図案のPDFファイルはこちらから ↓   

「0908_tatemimasu_pdf.pdf」をダウンロード

 ・PDFはA4サイズです。
 ・ウイルスの心配はないと思いますが、
   ダウンロードし「保存」された後に必ずウイルスチェックなさってから 
   PDFファイルを開いていただくようお願いします。 

|

« ラベンダーセージに来たのは・・・ | トップページ | 海の眺め »

手作り」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

コメント

わぁ~♪
花ふきん、次のが出来上がりましたネ 
さらしのふきんは、いいですネ
私も以前は使っていたのですが、汚れて漂泊剤に浸すと色糸も抜けてしまうのが何とも残念で・・・(^^ゞ
でも、実用に使えるものを作るのがいいですよね♪
さらし1反、いっぱいできそうですネ♪
図柄を自分好みの寸法にするまでが大変なんですよねぇ~
PDEファイル参考にさせていただきます♪
次の毘沙門亀甲も、大変そうですねぇ
台風も来るらしいので、散歩できない時にチクチク進みそうですネ♪
楽しみにしています。
 

投稿: orenge | 2009年8月30日 (日) 01:31

丁寧に縫ってある花ふきんが出来上がりましたね♪
自宅用にはもったいない気もしますが、
せっかくの物 使ってこそでしょうけれど。
でも、始めはランチョンマットやちょっとした覆いに使ってから
実用の布巾としてでも宜しいですね。

ブログの紹介をありがとうございました。
振り返って見ると、もっと丁寧に説明した方が好かったかと
チト反省しています(^^ゞ
そして、写真の布巾もアイロンかけてないし(^^ゞ

PDFファイルもつけてくださっていつか利用させて頂きますね。
あ、今日のGoogleのロゴ衆議院選挙の投票日バージョンでした。

投稿: シマのママ | 2009年8月30日 (日) 13:29

こんにちは~♪
花ふきん、丁寧な縫い目に感心しています~♪
私は学校時代も運針とか苦手だったので、こういうの、きっと絶対無理ですね~happy02
でも、見せていただくのは大好きheart04
(自分が出来ないからかしら~? 笑)

投稿: ポエポエ | 2009年8月30日 (日) 18:41

orangeさん、こんばんは~。
花ふきん orangeさんも使っていらっしゃったのですね♪
晒しのふきん いいですよね♪
漂白剤は使わないほうがいいですね、良いことを教えていただきました。ありがとう~。
晒し一反で何枚できるでしょうね。だいたいはA3サイズくらいの長さにして、時々正方形のもつくろうかなと思っています。
PDFファイル 使ってくださいね。
毘沙門亀甲 柄が気に入ったのですけれど、実際に刺す段になったら大変そう(^_^;)
今夜は どこのTV局も選挙の特番なので、チクチクはかどりそうです(^^ゞ
orangeさんのパッチワークもはかどっていますか?
キレイなぞうりも完成されて・・・私もぞうりも作りたいと思っているんですけど、時間作らなくちゃ(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年8月30日 (日) 20:16

シマのママさん、こんばんは~。
花ふきん 出来上がりました~、写真は小さめにしてるのできれいに見えるかな?happy01
そっか 布きんがきれいなうちは カバーにしたりしてもいいですね。ありがとう~、そうしま~す。

作り方のブログ とても参考になりましたよ。
アイロンの事も いま言われて「そうなの?」 と思いましたけど、全然気になりませんでしたよん。
PDFファイル 使って下さいね~。

Googleのロゴ 教えていただいてありがとう~、今日は調べものをしなかったので見ていませんでした。
開票速報はすごいですね、投票時間終了後2分もたたないうちに当確の速報 ビックリします。

Googleのロゴは昨日も特別バージョン(マイケル・ジャクソンの誕生日)ロゴでしたよ、 フーッ(マイケルの真似したつもり(^^ゞ)

投稿: zucca | 2009年8月30日 (日) 20:38

ポエポエさん、こんばんは~。
花ふきん きれいでしょう~(私の縫い方とかは別にして(^^ゞ)
針目も大きくて良いので 大丈夫ですよ~scissors
花ふきんは 色糸で模様を縫ってあるので 見るのも楽しいですよねhappy01
これから 少しずつアップする予定なので、また見てやってくださいね。
ポエポエさんも、秋の夜長に チクチク いかがですか~japanesetea
キッチンが少し華やぎますよnote

投稿: zucca | 2009年8月30日 (日) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46062778

この記事へのトラックバック一覧です: 花ふきん 竪三枡 (図案あり):

« ラベンダーセージに来たのは・・・ | トップページ | 海の眺め »