« アジアイトトンボ 2009 | トップページ | 花ふきん 竪三枡 (図案あり) »

ラベンダーセージに来たのは・・・

20090826_rurimonhanabachi

公園入り口のウエルカム花壇ではラベンダーセージが たくさん花をつけて歓迎してくれています。

その花に見慣れない青い色の虫が三匹 花の周りを忙しく飛び回っていました。

以前に見た青い虫は アオスジハナバチでしたが、もしかして これはルリモンハナバチ! ・・・去年 シマのママさんのブログで拝見して 一度見たいと思っていたハナバチです。 

アオスジハナバチよりも ブルーの面積が多く 体も少し大きいように思います。

▼ルリモンハナバチ

20090826_rurimonhanabachi_4

20090826_rurimonhanabachi_3

20090826_rurimonhanabachi_2_2

お花には他の蝶や虫達もやってきていました。お天気が良い日は蝶も元気に飛びまわってくれます。 

近くにあるブッドレアはどうかなと思って見に行きましたが、きょうはラベンダーセージのほうが賑やかでした。

写真は 撮り始めてから20分弱の間のことです。

20090826_kurocho

20090826_cho

20090826_sesericho

20090826_shiokaratonnbo
トンボが花に って珍しくないですか?

** オマケ ** 

写真を撮っていると ルリタテハがズボンに止まりました。樹液なども好む蝶 木と間違えたのでしょうか(^^ゞ

20090826_ruritateha

happy01 シマのママさんのブログはこちら→茶飲み話(08.08.21のブログ)

happy01 アオスジハナバチはこちら→09.08.01のブログ

|

« アジアイトトンボ 2009 | トップページ | 花ふきん 竪三枡 (図案あり) »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お花に引き寄せられる昆虫たちがいっぱいですネ
ラベンダーセージも、いい香りだし美味しい密もいっぱいあるのでしょうネ 
ズボンに来た ルリタテハ♪
きっといい香りがしたのかも~♪
ルリモンハナバチ、綺麗な蜂ですねぇ~♪
我が家に来た蜂は、普通のハチかな?
調べもしてないけど(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年8月27日 (木) 01:12

orengeさん、こんにちは~。
ラベンダーセージにいた青いハナバチ ちょっと珍しいですよね、
orengeさんちのお花にもやって来てるかもしれませんよ。
これからは蜂も良くsearcheye見てみないといけませんね(^^ゞ

ルリタテハ ズボンに汗はついてないと思うけど、塩の味がしたのかなsweat01
キレイなルリタテハでしたよ。
少し涼しくなってきたので 見られる蝶も多くなるかもしれませんねhappy01

投稿: zucca | 2009年8月27日 (木) 12:50

ルリモンハナバチ発見!やったねzuccaさんgood
たくさんの虫さんにも会えてすごいですね。
ルリタテハもよって来て止まるなんて
好きなもの同士惹かれあうのかもしれませんよ~♪

涼しくなって、散歩の楽しみが増して来ましたね。
でも同じ場所でたくさんの虫さんがいると先へ進めませんねcoldsweats01

後になりましたが、ブログの紹介をありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2009年8月27日 (木) 13:31

青い色の蜂、変わった蜂ですね。
私は、まだ見たことがありません。
ルリタテハが遊びに来てくれましたか~
そろそろわが家の庭にも遊びにきてくれるかな~

投稿: ぴょんぴょん | 2009年8月27日 (木) 15:39

お久しぶりです。
わ~、憧れのルリモンハナバチ!!!
3匹も戯れていたのですか。うらやましいです。
しかも、飛び物までばっちりですね~。
アオスジハナバチという蜂もきれいな青い色~。瑠璃色の蜂っていろいろいるのですね。
ラベンダーセージは虫たちに大人気。
ガーデニングのできるところに引っ越せたら、植えてみたいお花です。
たくさんの虫たちに出会っていますね。ルリボシヤンマをみたいな。玉虫も・・・ご利益あったようで、探さなくちゃ~。

投稿: ジュリジュリ | 2009年8月27日 (木) 16:51

シマのママさん、こちらにもありがとうございます。
やりましたッ! ルリモンハナバチgood ずっと見たいと思っていたのです!
思いが通じたのですねhappy01
ルリタテハにも好かれてしまいました(^o^)丿

他にもいろんな蝶がやってきたので 20分も同じ場所で
バシャバシャとシャッター切っていました(^^ゞ

気候も良くなって これからお散歩日和がふえ 嬉しいですね。

ブログのリンク お断りせずにゴメンなさいね。
私のほうこそ ありがとう~ です。
おかげで虫の名前調べずにすぐに名前が分かりました(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年8月27日 (木) 22:00

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
青い色の蜂 私も今年初めてです。
珍しい色ですよね。
本州でも9月から11月頃まで見られるそうですよ。

ルリタテハ 孵ったばかりだったのか、キレイでした。
きっとぴょんぴょんさんちのホトトギスにやってきてくれますよ。
また 羽化の瞬間がみられますね、楽しみですねhappy01

投稿: zucca | 2009年8月27日 (木) 22:09

ジュリジュリさん、お久しぶり~、少し涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
ラベンダーセージも虫をたくさん呼んでくれますね。
早くガーデニングできる環境になるといいですね。

ルリモンハナバチ 三匹もいましたよ!いいでしょ(^o^)丿
私も憧れていた蜂さんでしたが、出会いは突然やってくるものですね~、アオスジハナバチも可愛いですよnote
ジュリジュリさんにも 突然の出会いが訪れますように、玉虫のご利益ありますように(^^ゞ

ルリボシヤンマは いつも同じ場所をパトロールしています。
昼行性で 私は午後2時ごろ見ました。午後行くとだいたい見られます~。
私はセスジイトトンボを見たぁ~いhappy01

投稿: zucca | 2009年8月27日 (木) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/46036878

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーセージに来たのは・・・:

« アジアイトトンボ 2009 | トップページ | 花ふきん 竪三枡 (図案あり) »