« 花ふきん 籠目 | トップページ | コアラ 去年生まれの子・・・♪ »

ルリボシヤンマとトンボ達

まずはご報告 先日の玉虫のご利益か 購入したサマージャンボ(バラ10枚) 5等・6等・7等が当たりました~。いつも末番7等300円しかなので やはりご利益があったのかもと家族で話しています。何に使おう・・・ちょっと嬉しい臨時収入です(^o^)丿 まだ換金はしていませ~ん(^^ゞ 玉虫は→こちら(皆さんにもご利益がありますようにーーー)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

いつもの雑木林から・・・    (今日も写真を沢山載せてしまいました(^^ゞ)

8月前半に出会った生き物 トンボ達です。

春に小さな花をいっぱい咲かせていたエノキ 緑の実が色づいてきました。橙色の実は甘くて食べられるようですが、食べた事がありません。

エノキはゴマダラチョウや国蝶のオオムラサキなどの幼虫の食草です。庭木にしたい1本です。冬には落葉しますから陽も良くあたりますしね。

▼色づいてきたエノキの実 
20090804_enoki_w1000
   エノキ Celtis sinensis var.japonica  、ニレ科の落葉高木

早くも赤くなっているトンボがいました。まだ少数派ですが これから赤とんぼの季節ですね。

▼マユタテアカネ
マユタテアカネ(w850)

▼コノシメトンボ こちらは成熟途中 少し赤くなってきました。
 胸の側面の黒い筋が「つ」の字のようにつながっているので、見分けられます。
 翅の先が黒いトンボでしたが、なぜか写真では翅先の黒が見えません。
20090813_konoshimetonbo

▼キイトトンボ スーッスーッと草の隙間をぬうように飛んでいます。飛翔写真はまぐれの一枚(*^^)v
キイトトンボ(w950)

notesトンボのメガネは水色眼鏡~~♪ でおなじみの <シオカラトンボ>
20090813_shiokaratonbo稲の花も咲いています。

▼ウスバキトンボ  ぶら下がって止まります。卵から羽化まで40日ほど 成長がとても早い  20090813_usubakitonbo
「お腹のほうからゴメンよ!」

何枚もトンボの写真にお付き合いいただいて有難うございます。

でも ここからが今日のメインなのー(^^ゞ もうちょっとお付き合いしてね

▼ルリボシヤンマ 初登場のトンボです♪ 去年に続き今年も見られたルリボシヤンマ

田んぼの上でパトロール中

20090813_ruriboshi_w800

Ruriboshiyanma

顔も見てあげてね
20090813_ruriboshi_kaow950

こちらの雑木林では数が少ないトンボで、あまり見かけません。去年も一度しかあえませんでした。
絶えず飛び回っていて ホバリングも短く カメラで追うのもやっとでしたが、山のようなボツ写真の中に 写っているのがあって大喜びです(^^ゞ
ここで繁殖しているかどうか分かりませんが、今年もやってきてくれて何故か安心しました。
帰りに寄ってみたら まだ飛び回っていました。小さな体のどこにそんなエネルギーを蓄えているのでしょう。。

flag追記:ルリボシヤンマが笹の葉に小休止、止まっている写真が撮れました→こちら

    

ルリボシヤンマ(ヤンマ科)
 ・成虫は7月中旬頃から羽化 10月下旬まで見られる
 ・昼行性 黄昏飛行することはほとんどない
 ・寒冷な気候を好む 高地の池・湿地に多く生息
 ・未熟な個体は体色が灰褐色
 ・成虫は 複眼は青緑色 腹部の模様と腹部の斑紋は黄色に変化
 ・♂では腹部の斑紋の一部が水色
 ・産卵管による産卵 湿地や浅い池沼で ♀単独産卵
 ・孵化して2~4年で成虫
 

▼ドングリがだいぶ大きくなっていましたよ! コナラの木かな?
20090813_donguriw800   

そして 久しぶりにカラ類の混群にあいました♪シジュウカラ・ヤマガラ・コゲラ おなじみの鳥さんたち やっぱり可愛い。

▼ヤマガラ この写真はクリックしても大きくなりません(^^ゞ
20090813_yamagaraw900

|

« 花ふきん 籠目 | トップページ | コアラ 去年生まれの子・・・♪ »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

宝くじ当選おめでとうございますsagittarius
当たると何等でもうれしいものでしょう。
身近に当たった人もいないので、買わなくなって随分になります。
玉虫のご利益は霊験あらたかね、帰りに拝んでいかなくちゃ(^^ゞ

たくさんのトンボ、秋の訪れが近づきましたね。
飛翔写真もバッチリgood
トンボを激写してるzuccaさんが目に浮かぶようですconfident
時々見つけて写したトンボも名前調べで挫折してお蔵入りしています。
整理しなくちゃダメですね。

秋の訪れと共に鳥見シーズン間近で楽しみですね♪
ヤマガラさんは予告にやってきたのでしょうか。

投稿: シマのママ | 2009年8月20日 (木) 08:54

シマのママさん、こんばんは~。
>宝くじ当選おめでとうございますsagittarius
sagittarius有難うございます♪ 
何等でもうれしいものですね~(謙虚に(^^ゞ)
玉虫君に感謝です~happy01玉虫のご利益 すごいですね。二匹三匹見たらどうだったのでしょう~(^^ゞ
シマのママさんのところはくじ運が強いので、きっとパワーアップ 何か届くかもしれませんね(^o^)丿

たくさんの写真を見ていただいて有難うございます。一気に載せてしまいました(^^ゞ
飛翔写真もほめて頂いてありがとう、嬉しいですhappy01
トンボは 写す時に正面からと横から写しておくと名前が調べやすいですね。さらに余裕があったら後ろからも写すと良いみたい。
我が家のトンボ図鑑で名前がわかるかもしれないので、?でアップされても良いかと。
カラ類久しぶりでしたheart04
鳥見の季節 今から楽しみですねnote

投稿: zucca | 2009年8月20日 (木) 21:46

トンボの写真、とっても涼しそうですネ
赤トンボ(名前知らずの赤いトンボ)も、綺麗に発色良くなって見かけられる
ようになりました♪
いろいろなトンボがいるんですねぇ~
まだまだ、トンボの世界までは踏み込めません(^^ゞ
 
宝くじ当ったのですネ
おめでとうございます♪
私も調べてみよう~
玉虫・・・見て無いから・・・ダメかなぁ^^(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年8月21日 (金) 22:26

orengeさん、こんばんは~。
> トンボの写真、とっても涼しそうですネ
ありがとうございます♪
赤とんぼ 発色が良くなってきましたよね~(^^ゞ
いろんなトンボがいて名前までとなると大変ですけど、
トンボも良く見るとキレイなのが多くて けっこうハマリます(^^ゞ

>宝くじ当ったのですネ
>おめでとうございます♪
有難うございます。宝くじ 小額でも当たるとうれしいものですよね。
orengeさんにも玉虫のご利益 おすそ分けできると良いですけど、写真の霊験はどんなものでしょうね。
sagittariusあたりますように・・・happy01

投稿: zucca | 2009年8月22日 (土) 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45960685

この記事へのトラックバック一覧です: ルリボシヤンマとトンボ達:

« 花ふきん 籠目 | トップページ | コアラ 去年生まれの子・・・♪ »