« ペルセウス座流星群 2009/斑入りコバギボウシ | トップページ | ルリボシヤンマとトンボ達 »

花ふきん 籠目

夜になると チッチッチッ と虫の音がベランダから聞こえて来るようになりました。

Kanetataki カネタタキです。
何年前からか 毎年ベランダにやって来て 秋を知らせてくれます。
(写真は以前アップしたのを再掲しました)

上空では秋の空気に入れ替わりつつあるのか 
山の稜線も少しくっきり見えるようになりました。

お盆を過ぎて夏も後半! とはいえ 残暑はまだ厳しいですから、水分補給をこまめにして熱中症にかからないようにしなくちゃ。

皆様もお気をつけ下さい。

   

0908_hanafukin

さて、先日ブログのお友達から 
 「zuccaさん花ふきん作りましょう!」と 
声をかけられて やりかけの花ふきんがあったのを思い出し、
取り出してみました。

この前に花ふきんをブログにアップしたのは ’06年7月でした→こちら

3年もブランクがあったなんて 自分でもビックリです。

図案の線がうすくなりかろうじて分かる程度になっていました(^^ゞ

何の図案を縫うつもりだったのかも忘れていました。もう一度線を引きなおしていたら なんとなく「籠目」の模様かな?とわかり チクチク。

0908hanafukin_005

縫う順番もすっかり忘れていました。
   
先に外枠を縫ってから中の模様を
縫わないといけないのに、

中の模様から縫い始めたので 端が不揃い(^^ゞ 針目はもっと不ぞろい(^_^;)

ゆびぬきと違って完成後に洗えるので、汗ばむ夏でも出来ますね。

あと一枚分のさらしが残っているので それだけは完成させよう~♪

と言う事で 次の花ふきんの図案を線引き中です ↓

花ふきん 次はこれです 

flag これまでの花ふきんは
   「花ふきんのカテゴリ」にあります
      → こちら
   (作品数はまだとっても少ないですけど)

|

« ペルセウス座流星群 2009/斑入りコバギボウシ | トップページ | ルリボシヤンマとトンボ達 »

手作り」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは~
昼間は、すごい日差しで暑かったけれど、やっと過ごしやすい夜になりました♪
こちらでも、虫の音 聞こえていますョ。
籠の目の「花ふきん」いいですねぇ~
私も大好きな小紋柄です♪
ゆびぬきを使って、花ふきんをチクチク・・・いいですねぇ~
3年もブランクがあったのですか?
つい この前だったような感じもしますネ
私もさらしの残りがあるので、挑戦したくなりました(^^ゞ
・・・でも、キルトもチクチクやってるので、時間ないかなぁ~(^^ゞ
zuccaさんの、花ふきん楽しみに見せていただこう~♪

投稿: orenge | 2009年8月18日 (火) 01:08

おはようございます。
早くも秋の風情が感じられるようになりましたね。
いよいよ テシゴトシーズン到来ですねnote
花ふきん完成おめでとうございます~♪
細かい籠目柄で針目も丁寧すね。
私なら大きな籠目になって何もすくえないです(^^ゞ

3年ものブランクを超えて・・think
そんなに昔だっけ!
カテゴリーも増えて、これからいろんな柄に挑戦出来そうですね。

投稿: シマのママ | 2009年8月18日 (火) 10:18

orangeさん、こんにちは~。
虫の音 聞こえるようになりましたよねear
朝夕涼しくて嬉しいですね♪
花ふきんの模様は 籠目であっていたようです。
籠目模様 私も好きですnote
ブログをさかのぼってみたら 3年もブランクがあって自分でもビックリ(^^ゞ
ついこの前だった気がしましたけど、時間のたつのは早いものですね~sagittarius
orangeさんのキルト 大作ですよねheart04
花ふきん100枚分以上はあるでしょうか、
暑くて大変ですけれど頑張ってね。
楽しみにしていますよ~。

投稿: zucca | 2009年8月18日 (火) 13:20

シマのママさん、こんにちは~。
朝夕少し涼しかったり、虫の音が聞かれるようになって秋の訪れが感じられますね~。

>花ふきん完成おめでとうございます~♪
有難うございます。針目もほめて頂いて恐縮ですhappy01sweat01
もっと大きな籠目にして 大物狙いにすれば良かったわ(^^ゞ
テシゴトシーズン ハァ~イ 誰かさんにお尻たたかれて(^^ゞ始まりました。
始めてみたら晒しの手触りが心地よくて 「もう少し縫おうかな、晒し1反買おうかな」 と迷っています。
3年て早いですね~、この前の花ふきん そんなに昔だったのですよね~~。
カテゴリーも独立させた事ですし・・・もうちょっと頑張ろうかなぁ(^o^)丿
TB行ってませんでしたかsign02
どこへ行ったのかしら 他所で迷惑かけてるとしたら ごめんなさいです。

投稿: zucca | 2009年8月18日 (火) 13:26

我が家の庭も暗くなると、草むらから虫の声が聞こえて来るようになりました。コオロギのようですが、はたしてコオロギなのか、まだ正体は見極めていません。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年8月19日 (水) 09:33

ぴょんぴょんさん、こんにちは~。
やはりそちらでも聞かれるようになりましたねnote
虫の音が聞こえると「秋近し」と 私はちょっと嬉しくなります。
草むらではいろんな虫が競演してくれそうですねnotes

投稿: zucca | 2009年8月19日 (水) 13:21

こんにちは~。
いつのまにか、虫の音が・・・
暑い!と言っていても、だんだんと季節が
移っているのだなぁと感じます。
カネタタキ、小さな小さな体なのに
よく響きますよね。
涼しい夜に虫の音、見上げるときれいな星空が・・・
もうすぐですね。

花ふきん、きれいにできましたね、
さすがに丁寧な仕事のzuccaさんですね~♪
私も糸と布は手元にあるのですが・・・むむむ・・・
(数年ほったらかし状態でして(^^ゞ)

投稿: ぴよ | 2009年8月19日 (水) 16:03

ぴよさん、こんばんは~。
夜は過ごしやすくなりましたね~♪
カネタタキは 小さいのに ほんとに良く響きますnotes
毎年来てくれて、聴かせてくれるんですよ♪
秋が待ち遠しいですね~maple

>花ふきん、きれいにできましたね、
ありがとうございます。実物は 目は不ぞろい・線は曲がるわでお恥ずかしい出来でして・・・(^^ゞポリポリ

ぴよさんの手元にも材料揃っているのですか。
レース編みも完成したことですし、次は花ふきん作りましょう!
晒しのさらっとした手触りが心地よいですよ。
縫い目もパッチワークよりずっと大きいし、気分転換にいかがですか♪
私も3年ぶりでしたが、自家用の花ふきんをもうちょっとつくろうかななんて思っていますhappy01

投稿: zucca | 2009年8月19日 (水) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45947670

この記事へのトラックバック一覧です: 花ふきん 籠目:

« ペルセウス座流星群 2009/斑入りコバギボウシ | トップページ | ルリボシヤンマとトンボ達 »