« 今度の雛は・・・ | トップページ | 花ふきん 籠目 »

ペルセウス座流星群 2009/斑入りコバギボウシ

きょうのGoogleのロゴが ペルセウス座流星群のロゴになっていますね、

ご覧になりましたか? こちらです
    
・‥…━━━☆
     ・‥…━━━☆
                     
さて 今年の流星群は今夜がピークですね。   ・‥…━━━☆ 

night 2009年のペルセウス座流星群

 ・今年のピークの予想は おおよそ(日本時間で)13日の未明
   (極大の前後1週間ぐらいは流星の出現が期待できます)
 ・8/13 午前2時頃のペルセウス座の位置は 北東の空 仰角50~60度あたり 
 ・おおよその位置はカシオペアとカペラの間
 ・ペルセウス座は 8/12 午後9時過ぎ頃から北東の空に現われ始め、
   時間と共に天頂へ移動しますから 
   午前2時前でも見ることが出来ますよね

     今年は 月明かりがあるため観測条件はあまり良くないようですが、
     今夜 お天気が良いと いいですね♪

diamond 天文現象 もうひとつ気になるのは 9月4日に「土星の環の消失現象」が起きるとの事。

土星の環の消失 
  土星の環は厚みが薄い為 真横から見た場合 
  望遠鏡でも見ることが出来ず、まるで環がなくなってしまったように見え、
  約15年周期で消失現象が起きるそうです。

望遠鏡がないと見られませんけれど、環のない土星ってどんな? 土星じゃないみたいでしょうね(^o^)丿

詳しいことは国立天文台のHP内「土星の環の消失現象 2009」(こちら)に載っています。

(「環の消失現象」についての解説ムービーのページでは 環がなくなった土星が見られます)  

国立天文台HP参考

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

8月に入り ベランダのギボウシが咲き出しました。特別に手をかけなくても毎年花を咲かせてくれます。手がかからなくて とっても我が家むき~(^^ゞ 

20090809_giboushi_8

(↓クリックで花のアップ写真です)
20090809_giboushi_7b

スプレーで 涼しさを演出してみました(^^ゞ

20090809_giboushi_4

(↓クリックで花のアップ写真です)
20090809_giboushi_6

同じような写真ばかりになってしまいましたね。キレイな花に免じて許してね(^^)

|

« 今度の雛は・・・ | トップページ | 花ふきん 籠目 »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
Googleのロゴ見ましたよ♪ zuccaさんのこと思い出していました。
ピークが未明とは、きっと私は夜中の夢見頃confidentsleepy
早い時間は回りの明かりで多分見られないでしょうし
現時点ではcloudがたくさんです。
zuccaさん・‥…━━━☆見られると好いですね☆

ギボウシの薄紫がとても涼しげです。
同じようでも背景が変わると雰囲気が違いますね。
綺麗な花とzuccaさんの写真の腕に免じて何枚でも好いですよ~。
最後のが、水滴も手伝って一番好きです♪

投稿: シマのママ | 2009年8月12日 (水) 16:40

シマのママさん、こんばんは~。
私も ロゴを見て すぐにシマのママさんの事思いましたよ!flair
こちらも雲が多くて・‥…━━━☆観測はちょっと無理そうですが、寝る前に窓からのぞいてみようと思います。
今日がダメでも 明日見られるかもしれないので、シマのママさんも 明日にでもお休みになる前に見てみてくださいね。

ギボウシの花に素敵なコメントを有難うございます。
シマのママさんの言われるように背景で雰囲気がだいぶ違ってきますね~。
花が活きる様に・・・うまく撮れる様になりたいわぁhappy01

>何枚でも好いですよ~。
サンキューです。同じような写真ばかりで選ぶのに迷いました~(^^ゞ
最後の 気に入っていただけて嬉しいです。 

投稿: zucca | 2009年8月12日 (水) 20:29

こんばんは~★
薄雲のかかった夜空ですが、粘っています(^^ゞ
外は、涼しいですョ
でも・・・見えません(>_<)。。。
もう、zuccaさんもシマのママさんも夢の中かなぁ~♪


投稿: orenge | 2009年8月13日 (木) 01:20

orengeさん、こんばんは~。
昨夜は残念でしたね~。
私は 夜中に外に出て見ましたけど、厚い雲が流れていて
その切れ間からお月様は見えましたよ~moon2
流れ星は見えませんでしたね~。
15日頃まで見られるんでしょ?
星空を期待して・・・今夜も望み薄ですね(^_^;) 

投稿: zucca | 2009年8月13日 (木) 21:30

zuccaさんのギボウシ、綺麗な薄紫色sign01
UPで斑の模様がよくわかります。美しのギボウシ
ですねえ。この花が大好きですけれど、うちの近く
には赤紫だけです。真夏に涼風を届けてくださって
ありがとうございますsign03

投稿: nekozizou | 2009年8月14日 (金) 14:30

nekozizouさん、こんばんは~。
このお花を大好きになっていただいて嬉しいです、
ありがとうございます~happy01
私も この薄紫色のお花大好きですheart04
あまり手をかけなくても 毎年きれいな花を
見せてくれる良い子なんですよ(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年8月14日 (金) 20:09

こんにちわ
私も頑張って起きておりましたが
全く見えませんでした
あちこち場所も変えてみたりしましたが
駄目でした・・・
ガリレオが宇宙を見てから400年
空気が汚れて、異常気象で
そんな理由で昔より見えなくなっているとしたら
悲しい事です
キボウシが涼しげに咲いていますね
そういえば私のはここのところ咲かない・・・です

加賀指ぬきは最近作られていますか
是非また見せてください
コメントはなかなか入れられないのですが
毎日お邪魔しております
私のところに来てくださる龍山さんも
zuccaさんの大フアンでいつも訪問していらっしゃるようです
体調をくずさないようにお散歩情報も
お願いいたします(わがまま~)

投稿: kikikibi | 2009年8月16日 (日) 13:01

kikikibiさん、こんばんは~。
全然見えませんでしたねぇ~、今年は薄雲がかかってしまいましたね。
私が子供の頃は 見上げれば天の川も横たわっていましたが、大人になって気づいたら 天の川はおろか星も少なくなっていました。
夜空には昔と同じだけの星が輝いているはずですけど 星の少ない夜空は寂しいですね。原村は今でも降るような星空なんでしょうねnight
ギボウシ kikikibiさんのは咲きませんでしたか、我が家ではなんの手入れもしないの咲いてくれました(^^ゞ
来年は今年の分まで沢山咲いてくれますね、お楽しみに♪

ゆびぬき 汗の季節はつくっていません。洗えるものなら汗を落せますが、ゆびぬきは洗えないので、涼しい季節だけのお楽しみです。
楽しみにしてくださって有難う~、嬉しいです。
で、今は洗えるものを作成中、乞うご期待・・・なぁ~んて大したものではないのですけど(^^ゞ

お散歩情報のリクエストも有難うございます。
「わがまま」なんて全然おもいませんから、どんどんリクエストしてね~♪ それに応えられるかどうかは自信ないけれど(^^ゞ

最近は暑くて写真の整理がはかどず、ブログもペースダウン、ボチボチアップしてゆきますので、また遊びにいらしてください。見ていただくだけで嬉しいのですから。
龍山さんも訪問くださってるの、有難うございます。宜しくお伝えくださいね。

投稿: zucca | 2009年8月16日 (日) 21:15

今日は~。

暑いですねぇ~~。
暫くの間山に行ってきました。
お天気も最高で、1000メートルを越える所にいましたので、
お星様もバッチリ見えましたよ~。

ぎぼうしの花懐かしいです。
実家の庭に何種類かのぎぼうしが咲いており、
蕾をみんな潰してよく叱られたものです。

山を降りてきたらあまりの暑さにバテ気味です。


投稿: 黒文字 | 2009年8月17日 (月) 13:04

黒文字さん、こんにちは~。
夏休み fuji涼しい場所で過ごされたのですね、
下界は暑いでしょう。
お星様 バッチリだったのですね、うらやましい~。
こちらは全然ダメでした(^_^;)
願い事 されましたか?

ギボウシの蕾を みんな潰して遊んでたのですか、
何とまぁ ウチだったらお尻ぺんぺん(体罰はいかんですね)
でも潰して遊びたくなるくらい沢山あったのでしょうね。

まだ残暑が厳しいですから、水分補給と栄養補給して
sun夏に負けないでねsweat01

投稿: zucca | 2009年8月17日 (月) 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45906234

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス座流星群 2009/斑入りコバギボウシ:

« 今度の雛は・・・ | トップページ | 花ふきん 籠目 »