« 玉虫とアオスジハナバチ | トップページ | ペルセウス座流星群 2009/斑入りコバギボウシ »

今度の雛は・・・

20090809_40kara_waka_2 夏になってもシジュウカラは相変わらずやってきます。来る回数はぐっと少なくなりましたが、今年生まれの雛 色はまだ薄いですがいっちょ前に元気良い鳴き声を聞かせてくれます。

きょう また窓の外から雛の声が聞こえてきましたnotes chick chick 今度の雛はこの子 

20090809_suzume_hina_1

シジュウカラは ここ何年も雛をお披露目してくれていますが、スズメの雛は初めてでした♪雛は二羽のようです。

20090809_suzume_hina_2

ひまわりの種は 雛には食べ難いようです。お母さんは一度与えた種を取り返し、少し食べやすくしてあげているようでした。

巣立ち後の給餌は10日ほどらしいので、まだ巣立ってから間がないのですね。

20090809_suzume_hina

網戸越しに撮影したのでちょっと見にくいです、スミマセン(^^ゞ

 chick スズメ ひと口memo
   
・尾の長い鳥を 「鳥」 尾の短いのを『隹』 と書き分けた→雀は 小さくて尾が短い鳥
・スズメは 人家が20軒以上ないと巣を作らない
・20つがい集まらないと繁殖できない
・繁殖は 年2回 巣立ち後の給餌(10日)

参考HP「スズメ」 → こちら(そのほかスズメの色々がわかって面白いですよ)

|

« 玉虫とアオスジハナバチ | トップページ | ペルセウス座流星群 2009/斑入りコバギボウシ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
シジュウカラの若ちゃん、立派になりましたね。
律儀にまだ挨拶(お食事)にやってくるのは可愛いですね。
そしてスズメの親子も参入ですか?
おうちで鳥見が出来て好いな いいな♪
網戸越しの撮影はソフトフォーカスが効いた感じですね。
zuccaさんのところは、いつも綺麗な網戸なのですねshinewink

投稿: シマのママ | 2009年8月10日 (月) 16:18

スズメの子が大きな口を開けて餌をおねだり、なかなか睦ましい姿ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年8月10日 (月) 17:28

シマのママさん、こんばんは~。
シジュウカラの若も立派になったでしょheart04 力強く鳴いてご挨拶してくれます!
スズメの雛を見るのは初めてでした~♪
だいぶしっかりしてるようですが、黄色い口をあけておねだりする姿はまだ雛ですね、どの雛も可愛いです~notes
最近 お天気悪いのであまり出かけられませんが、思いがけずおうちで鳥見が出来て嬉しいです。
そちらはrain大雨のようでしたが、大丈夫でしたか?

網戸 あららそっちですか(^^ゞ ほめて頂いてありがとう~。
実は鳥見しやすいようにお掃除してるんですー・・・なんちゃって。
それは冗談ですけど、たまに綿ぼこりをとる程度ですよ~ン。

投稿: zucca | 2009年8月10日 (月) 21:38

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
スズメの雛 ほんと 大きな口ですね~heart04
それでもひまわりの種 丸々1個は雛には大きすぎるようでした。
巣立ってから10日で自立するようですから、睦まじい姿を見られるのも あと少しですね。
ぴょんぴょんさんの周りでは いろんな雛が見られてうらやましいですhappy01

投稿: zucca | 2009年8月10日 (月) 21:43

網戸越しとは思えない、綺麗な画像ですネ
安心して、やってきてくれると嬉しいですよねぇ
ヒナのプクプクとした毛並みと様子がかわいい~♪
給餌シーンは、ほほえましいです♪
我が家ではシジュウカラの訪問が、最近減ってきました。
でも、ヒヨドリの親子(らしい)が来ています。

投稿: orenge | 2009年8月11日 (火) 01:54

orengeさん、こんにちは。
今朝の地震 ウチのほうもだいぶ揺れましたが、大丈夫でしたか?
シジュウカラ 訪問がすくなりなりましたよね。
秋になったらまた戻ってきてくれると思いますよ♪
スズメの雛 羽を震わせながらおねだりする姿が
かわいいですねぇ~heart02
きょうも来ていましたよnotes 
ヒヨドリの親子が来てくれてるのですね。
次々と嬉しい訪問がありますね~。
(ヒヨギャングでは先が思いやられるかな?happy01sweat01

投稿: zucca | 2009年8月11日 (火) 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45876792

この記事へのトラックバック一覧です: 今度の雛は・・・:

« 玉虫とアオスジハナバチ | トップページ | ペルセウス座流星群 2009/斑入りコバギボウシ »