« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

いつもの林から・・・(7/27)

月曜日 3週間ぶりにいつもの林へ・・・sign04 shoe sign04

最近出かける他の公園では「雑木林の散歩コース」がなく日向を歩く事が多いけれど、 木漏れ日の中のshoeは やっぱり気持ちよい。 

  

空を見上げるとトンボが・・・  胴体に黄色が見えました オニヤンマかな?? 

20090727_tombo

  

足元では・・・

翅をやすめる<ミヤマアカネ> 
尾を上げてないのであまり暑くないようです。
秋になると真っ赤になりますが、真っ赤なのをまだ見たことがありません。

20090727_miyamaakene
ミヤマアカネ((深山茜) トンボ目 トンボ科

  

林床では 

<キツネノカミソリ>がひっそり咲いています。 
林のお花はあまり自己主張しませんね~、ひっそりが多いです。

20090727_kitunenokamisori_2
キツネノカミソリ(狐の剃刀)ユリ目 ヒガンバナ科

  

レースのような花を咲かせているのは <カノツメソウ>  根が鹿の爪に似ているのだそうです。暗い林を好んで生息

090727_kanotumesou
カノツメソウ(鹿爪草)セリ目 セリ科

  

<ギボウシ> 蕾がたくさん見えます。

20090727_giboushi
ムラサキギボウシ?(紫擬宝珠)ユリ目 ユリ科

    

こちらも咲いたばかりのようでキレイな <ゲンノショウコ>

20090727_gen_no_shoko
ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ目 フウロソウ科

写真を撮っていたらシジミチョウが止まってくれた  

翅の傷みもなく キレイな個体でした(^o^)丿 ルリシジミやヤマトシジミに似てますが、尾状突起ですぐ見分けられます。

<ツバメシジミ>
20090727_tsubamesijimi_2

   

ヒヨドリバナもあちらこちらで咲いています。

<ヒメウラナミジャノメ>が・・・ 風に揺られてボケ写真ばかりでした(^^ゞ

20090727_hiyodoribana

<ダイミョウセセリ>もやってきました♪

20090727_hiyodoribana_1
ヒヨドリバナ(鵯花)キキョウ目 キク科

   

カブトムシ見っけー♪ 樹液は虫や蝶にはご馳走なんですね、いつも昆虫が集まっています。   

去年は大きなハチがいたので こわごわでしたが この時はいませんでした (^_^;)ホッ 

20090727_jueki
コガネムシや クロヒカゲもいますよ。 

以上 雑木林から でした♪

(写真クリックで拡大画像に。拡大写真にあてたカーソルが + になるようでしたら もう一度クリックすると100%画像になります)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

皆既日食 動画 2009.07.22(硫黄島より)

YouTubeから

「46年ぶりの皆既日食 中継ダイジェスト」(硫黄島) NHKより配信されていました。あの感動をもう一度・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

蓮の下見(7/17) & ズッキーニ

明日は皆既日食 国内で見られるのは46年ぶりとか。

皆既日食の見られる南の島には沢山の人が集結してるようですが、お天気に恵まれると好いですね♪

こちら関東では部分日食なのですが、日食グラスがないので、カメラのライブビューで撮影しようと思っています。天気予報では あいにくのお天気となりそうで 見られるかどうか・・・(^_^;)

それと 直接見られなくても 地面に映る影も部分日食の時しか見られない影ができるのだそうです。

地表に映る木漏れ日です。丸く見える地表の木漏れ日 これは丸い太陽からの光で丸く見えているので、部分日食の時は 影も三日月形に見える とテレビで言ってました。 

あした晴れの地方にお住まいの方 地面の木漏れ日が三日月になっていたら 写真とってみて下さいね!

  

eye日食中継はWebやテレビで見られるようです。

flagNHK総合テレビ 7月22日[水曜] 午前10時30分~11時45分(予定)

flagJAXAでは、「きずな」を使って日食の様子を生中継
 また、「みんなで木もれ日を撮ろう」キャンペーンを実施

http://edu.jaxa.jp/komorebi/

 ”「みんなで木もれ日を撮ろう」キャンペーンでは、全国各地で撮影した木もれ日の写真を募集します。お送りいただいた写真はウェブサイトで発表します。”(JAXAのサイトより)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて 本題です。

先週 大賀ハスの下見に公園に行ってきました。

6月に下見した時は蕾も見当たらず心配しましたが、あれからひと月 あちらこちらに蕾が伸びて 花も少し咲いていました。

見ごろは7月下旬~8月上旬との事なので、またその頃 行って見たいと思っています。

この日は 朝方降った雨が蓮の花びらに残っていて またとない撮影チャンス♪

(写真クリックで拡大画像に。拡大写真にあてたカーソルが + になるようでしたら もう一度クリックすると100%画像になります)

20090717_kodaihasu_3w950

20090717_kodaihasu_2w900

20090717_kodaihasu_1h900

蓮の花は見飽きることがありません、
ずーっと見ていたい♪

薄黄色の花の基部も神秘的。

まだ花も少なかったですが
カメラマンも少なかった

花の時期には大勢になるようです。

私も 気後れすることなく camera頑張ろう~(^^ゞ
  

  

  

  

   

   

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

園内で売っていた地場産の大きなズッキーニ

20090717_zucchini

1本100円はお安い!

即ゲット♪

(大きさが分かればと 
A4サイズの本を見開きにしその上に乗せています) 

20090717_zucchini_1 早速 ナムルとソテー 
2種類のお料理を作ってみました。

かぼちゃほど甘くなくて サクッとした食感が美味しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レンゲショウマ

前回と同じ公園で・・・

公園になる前は飛行場でしたので とっても広い公園です。

お目当てのゾーンは公園の端と端にあったので 暑い中をテクテク 歩き疲れました~(^_^;)

途中きれいに手入れされた花壇に ほっとさせられます。 

20090714showa_05

鉢植えのレンゲショウマがちょうど花を咲かせていて、初めて見ることが出来ました。

▼レンゲショウマは日本特産 山でしか見られないと思っていたので とっても嬉しぃー(^o^)丿

20090714_rengeshohma

花は抱えるように咲く 顎も花弁状で水平に開く

20090714_rengeshohma_1

20090714_rengeshohma_2

レンゲショウマ(蓮華升麻、学名:Anemonopsis macrophylla)
 ・日本特産の1属1種の花 キンポウゲ科、レンゲショウマ属
 ・多年草
 ・花の直径は4センチほどで抱えるように咲く
 ・萼は花弁状で平らに開く為 一見すると二段構えに花弁が並んでいるように見える
 ・本州(東北地方南部~近畿地方)の太平洋岸の温帯域に分布
 ・山地から深山のかけての湿り気のある林下に生える

                 参考HP:ウィキペディア

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

梢の天辺でさえずるカワラヒワ きれいな声を聞かせてくれました♪

20090714_kawarahiwa

| | コメント (8) | トラックバック (0)

蓮池でチョウトンボ ’09.07

先日 蓮の花を見に 公園に行ってきました。
が・・・公園の人曰く 「花はもう終わりかけで あまり咲いていませんよ~」
気を取り直して蓮池へ行ってみると 少しだけ花が咲いていました~、ヨカッタ♪
   
蓮池には トンボも沢山飛んでいました。シオカラトンボ・ギンヤンマ・コシアキトンボ 
それに・・・♪チョウトンボが何頭も飛び回っていました(^o^)丿
昨年初めてチョウトンボを見て その優雅な姿に魅了され、今年も是非会いたいと思っていました。
去年はたった一頭 田んぼの稲の上をはらはら舞っていましたが、
ここでは何頭もで バトルを繰り広げたりオスメスの連結飛行、池に打水産卵と
いろんな姿を見ることが出来ました。
いるところにはいるものですね~。

(写真は全てクリックで拡大画像に、ブラウザの戻るボタンで戻ってきていただけたら幸いです)

▼チョウトンボ       

蝶のように広い翅でひらひら舞う姿や 光を受けてキラキラ輝く翅にうっとり

20090714_chotonbo_1w950

アッチチー (^_^;) 尾をピョンとあげて暑さしのぎ
20090714_chotonbo_3w1000

トンボが尾をピョンと上げるのは陽が当たる面積を少なくして暑さをしのぐためです。
ちょうど 梅雨明け宣言が出た日でとても暑い日でした。
枝先や葉に止まるたびに ピョンと持ち上げていたので トンボも暑かったのね~ ♪

私も 日向でカメラを構えていたので、シャッターを押す右手の甲が日焼けしていました(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼チョットだけ咲いていた蓮の花

左上の写真↓
いらっしゃ~い のポーズ に見えてしまいました(^^ゞ

20090714_hasuw1000

20090714_hasu02w800

20090714_hasu03w800

20090714_hasu01w800

蓮の花 ほんとにきれいですね~、ちょっとワクワクしながら 花に見とれながら撮りました(^o^)丿花に止まるチョウトンボを撮りたかったのですが ちっとも止まってくれませんでした。

薬師池公園にもまた下見に行って来ようと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

flagチョウトンボ(トンボ科)の ♂(写真左)と ♀(写真右)

♂(オス)は青緑色、 ♀(メス)は黒緑色で後翅にも透明な部分があります

20090714_chotonbo_6b

20090714_chotonbomesuw950

メスは足元の葉に止まってくれたので、しっかり見てしっかり写す事ができました♪

この日見られたトンボは 

キイトトンボ・ショウジョウトンボ・ウスバキトンボ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ギンヤンマ・コシアキトンボなど。 (7/14 国営昭和記念公園にて)

flag去年のチョウトンボは→こちら(2008.08.09)
  2010年のチョウトンボは→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナガサキアゲハ 初見(7/11)

夏の花を見に 公園に出かけました。

群生して咲く花たちの見事さ、ひとり毅然と咲く花 咲き方はいろいろですが、野の花に癒されてきました。

(写真をクリックすると拡大画像に、ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さいね(^^ゞ)

▼池のほとりに咲くチダケサシ チダケサシの奥に見える白い花はヤマユリ(↓)です。
   
20090711_chidakesashiw1000  

モンシロチョウも来ていました~(写真クリックで花の拡大画像に)

20090711_chidakesashi_2

▼ヤマユリ 咲き出したばかりで花びらがきれいでした(写真クリックで花の拡大画像に)

強い芳香があるんですよね、いつも後になって気づきます。今回もクンクンし忘れました(^^ゞ

20090711_yamayuri

▼ハエドクソウ 花は小さいけれどアップで見るととてもキレイ。 アップの写真がイマイチで良くわからないかな(^^ゞ

20090711_haedokusou_1a

▼ミソハギ 春に丁字草が咲いていた草地に ツンツンと伸びていました(写真クリックで花の拡大画像に)

20090711_misohagi

▼ノカンゾウ(写真クリックで花の拡大画像に)

20090711nokanzou

▼半夏生(半化粧)   葉の向こうに見える黒い蝶は・・・・ 

20090711_hangesyou

▼ナガサキアゲハでした。 黄色い花はヤブカンゾウ

20090711_nagasakiageha

ナガサキアゲハは 南方系の蝶。温暖化によって北上し、関東でも普通に見られるようになったそうですが、私は初めて見ました。

アゲハ蝶で唯一 尾状突起を持たない蝶だそうです。

大きなアゲハ蝶は存在感がありますね、飛んでいるとつい追いかけたくなります(^^ゞ

ちょっと見ると モンキアゲハに似てますが、モンキアゲハにない肩の赤い色が目立ちます。そして

▼クロコノマチョウ 葉陰でジッとしています。この蝶も北上している蝶です。

20090711_kurokonomacho

(7月11日 野川公園にて撮影)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ハグロトンボ 2009

去年ハグロトンボが見られた小川に 先日いってみました。

去年は 雨の影響で川の水が濁っていましたが、今年は澄んだキレイな川の流れでした。

良く見ると 沢山のハグロトンボが葉っぱの上で休んでいます。時々翅をパタパタターと優雅に広げて・・・うっとり見とれていたいけれど、ここは連写 とばかりcamera撮影に忙しい(^^ゞ

20090709_haguro2

▼翅が透けて胴体が見えています

20090709_haguro_1

▼メタリックに輝く胴体がきれい♪

20090709_haguro_3

▼胴体は色々に変化して青味がかったり緑がかって見えたり

20090709_haguro_4

▼黒っぽく見えるのは♀(多分)です 

20090709_haguro_5

時々川の流れの上をパタパタと飛ぶ姿は ちょっと幻想的でいつまでも見ていたい美しい光景です。

ともあれ 今年も見られたことにひと安心。

今年は 去年のようなビッグなオマケはありませんでしたが、ここでもカワセミが見られました~、小魚を口にくわえたままどこかへ飛んで行きました、子育て中かも。

flag去年のハグロトンボは→こちら(08.09.16のブログ)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20090709_sagi

帰りに小川近くの水田地帯に寄ってみました、 ここで「アマサギが見られた」と教えてもらったので、運がよければ見られるかも・・・。

遠くの水田に採餌中のサギを見つけ あぜ道伝いに近寄ります。畦道は深々とした草におおわれ 地面が見えなくて 歩くのがちょっと不気味でした。

犬ちゃんと一緒に散歩中の人に 「時々蛇が出ますから気をつけてくださいね」 と教えていただき よけい恐くなりました(^_^;)

散歩の人が多くて 近づく前に飛ばれてしまい、写真は撮れませんでしたが、アマサギはいなかったみたいでした(^^ゞ

遠くに見える黄色い花は ヤブカンゾウ のようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コジュケイ ファミリー

昨日 町田へ出かけたので、里山風景を残している市立公園に寄ってみました。

▼池の奥には田んぼ 田植えされた稲がだいぶ生長していました。左に見える柵の横には小川が流れホタルの保護が行われているようです。

20090707tadao_001

shoe sign04 shoe sign04

散策路を足早に横切るコジュケイ親子 子コジュケイ 小さくて つぶらな瞳が愛らしい~heart02

子供は お母さん(かな?)に追いつこうと 一生懸命です。

▼ピョーンとジャンプ  歩くだけでは追いつかないのでしょうね~(^o^)丿
20090707_kojukei_oyako1_1 肝心の子ジュケイがボケちゃいましたが、ちょっと可愛かったので 載せました(^^ゞ

▼子供は2羽でした。

もう一羽はお母さんのかげに隠れていますが、足や尾が見えています。分かりますか~。
20090707_kojukei_oyako1_2

▼お父さん(かな?)はしんがり  後から ゆっくり歩いてゆきます。家族を見守っているように見えました。
20090707_kojukei_oyako1_3

▼園内の水場ではカワセミやキセキレイを見かけましたhappy01 思いがけず鳥見が出来ました♪♪

カワセミのクチバシ 横から見ると長いのが良くわかりますね、こんなに長かったんだ~ 20090707_kawasemi

▼帰りにも また子供を二羽連れたコジュケイに会いました・・・さっきと同じファミリーかも。今度はちゃんと2羽の子ジュケイ 見られました♪

20090707_kojukeioyako2_1

子供は好奇心旺盛 キョロキョロしながら後をついて行きます

20090707_kojukeioyako2_2

20090707_kojukeioyako2_3

親子は 後ろを気にしながらもゆっくり坂を上っていきました。
やっぱり一番後ろにはお父さん  頼もしい!

(写真は クリックで拡大画像へ直接リンクです)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チダケサシ / ヤツメカミキリ

日曜日の午後から夕方にかけて 久しぶりにいつもの雑木林を散策shoesign04sign04sign04 夏の花チダケサシが 今年も見られました。(去年も 偶然同じ日7/6にアップ(^o^)丿

薄暗い場所に咲いていると 少し周りが明るくなったように感じられます。

▼チダケサシ(ユキノシタ科) 学名:Astilbe microphylla  花期:夏

20090705_chidakesashi

キタキチョウがピンクの花から花へヒラヒラと舞う姿はメルヘンチックでした♪同じ蝶でも 色がずいぶん違います、個体差・オスメスの違い さてさて なんでしょう??

20090705_chidakesashi_120090705_chidakesashi_2 

近くには黄色い花のクサレダマも咲いていましたよ~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼ヤツメカミキリ

ラミーカミキリを探していて カラムシの葉の上で見つけました ちょっとピンボケですが、初めて見たカミキリムシは 黒色の斑紋が点々と並んだ 薄黄緑色のおしゃれさんでした。

梅や桜の木に来るそうで 5~7月に見られます。大きさは 10ミリ~20ミリ弱

20090705_8mekamikiri

▼線香花火?

20090705_nemu

今 ネムの花もきれいに咲いていますね。線香花火に見えるかなと思い、写真を逆さにして 少し暗めにしてみました。でも線香花火ってまっすぐに飛びますよね、ちょっと違ってしまいました(^^ゞ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

雨降り/加賀ゆびぬき

きょうから7月 一年の後半戦スタートですね~。

時のたつのが・・・runbullettrainairplane早いはやい(^^ゞ

梅雨真っ只中ですが PCの中でも雨を降らせていたシマのママさん、雨降りテクを教えていただいたので、私も雨を降らせて見ました。

写真にマウスオンして見てくださいね(^o^)丿雨降っているように見えますか?

rainシマのママさんの6/29のブログ「紫陽花で梅雨らしく」にTBさせていただきました。
  よろしくお願いします。(^^)ペコリッ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最近全然お酒を飲まないのでめっきりアルコールに弱くなった私(前から弱かったけど)
ビールはコップ一杯で酔ってしまいます。

それで思う存分飲めるようにと・・・夕べ帰りがけに こんなものを買ってきてくれました。

20090630_nonbeer ノンアルコールビール

ちゃんと泡立つし ビールの香りもあります。

喉越しがちょっとソフトで物足りない気もしますが、けっこういけますよ~♪

オトナの缶ジュース という感じ。

自販機でも買えるのかな? 昼間の散歩の後に これをグイッと飲みたい気がしました~。

グラスの後にチラッと見える赤いのは 「ひんやりトマトと玉ねぎのサラダ」です。冷蔵庫で冷やしておくので、暑い季節にひんやり美味しいです! 

レシピは→こちら(とてもアバウトでレシピと言うほどでも無いですけれど(^^ゞ)

20090701_kagayubinuki_4 flairそうそう 加賀ゆびぬきも いくつか完成しておりました。

前回一緒にアップするのを忘れたので、マイフォトに追加しました。

時間があったら覗いてくださいませ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »