« 皆既日食 動画 2009.07.22(硫黄島より) | トップページ | 玉虫とアオスジハナバチ »

いつもの林から・・・(7/27)

月曜日 3週間ぶりにいつもの林へ・・・sign04 shoe sign04

最近出かける他の公園では「雑木林の散歩コース」がなく日向を歩く事が多いけれど、 木漏れ日の中のshoeは やっぱり気持ちよい。 

  

空を見上げるとトンボが・・・  胴体に黄色が見えました オニヤンマかな?? 

20090727_tombo

  

足元では・・・

翅をやすめる<ミヤマアカネ> 
尾を上げてないのであまり暑くないようです。
秋になると真っ赤になりますが、真っ赤なのをまだ見たことがありません。

20090727_miyamaakene
ミヤマアカネ((深山茜) トンボ目 トンボ科

  

林床では 

<キツネノカミソリ>がひっそり咲いています。 
林のお花はあまり自己主張しませんね~、ひっそりが多いです。

20090727_kitunenokamisori_2
キツネノカミソリ(狐の剃刀)ユリ目 ヒガンバナ科

  

レースのような花を咲かせているのは <カノツメソウ>  根が鹿の爪に似ているのだそうです。暗い林を好んで生息

090727_kanotumesou
カノツメソウ(鹿爪草)セリ目 セリ科

  

<ギボウシ> 蕾がたくさん見えます。

20090727_giboushi
ムラサキギボウシ?(紫擬宝珠)ユリ目 ユリ科

    

こちらも咲いたばかりのようでキレイな <ゲンノショウコ>

20090727_gen_no_shoko
ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ目 フウロソウ科

写真を撮っていたらシジミチョウが止まってくれた  

翅の傷みもなく キレイな個体でした(^o^)丿 ルリシジミやヤマトシジミに似てますが、尾状突起ですぐ見分けられます。

<ツバメシジミ>
20090727_tsubamesijimi_2

   

ヒヨドリバナもあちらこちらで咲いています。

<ヒメウラナミジャノメ>が・・・ 風に揺られてボケ写真ばかりでした(^^ゞ

20090727_hiyodoribana

<ダイミョウセセリ>もやってきました♪

20090727_hiyodoribana_1
ヒヨドリバナ(鵯花)キキョウ目 キク科

   

カブトムシ見っけー♪ 樹液は虫や蝶にはご馳走なんですね、いつも昆虫が集まっています。   

去年は大きなハチがいたので こわごわでしたが この時はいませんでした (^_^;)ホッ 

20090727_jueki
コガネムシや クロヒカゲもいますよ。 

以上 雑木林から でした♪

(写真クリックで拡大画像に。拡大写真にあてたカーソルが + になるようでしたら もう一度クリックすると100%画像になります)

|

« 皆既日食 動画 2009.07.22(硫黄島より) | トップページ | 玉虫とアオスジハナバチ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
これから夏のお散歩は、なるべく木陰を歩きたいですね。
カノツメソウや紫のギボウシは見た事がありません。
涼しげな花ですね。

蝶やカブトムシも見つけ、子供だったら早々と夏休みの昆虫採集は出来ますね♪
こちらはまだ梅雨も明けず蒸し暑い毎日ですよ~。

投稿: シマのママ | 2009年7月29日 (水) 20:51

シマのママさん、こんばんは~。
久しぶりの林の散歩で あらためて有り難さを感じました~。
カノツメソウ 私も初めてのお花で アップにしたらキレイなお花でした。
カブトムシ 昆虫網を持った子供達に見つからないといいなぁ・・・と、でもきっと見つかってしまいますねeye
そちらのほう梅雨明けまだですか、遅いですね。
こちら梅雨明けしたものの cloudrainはっきりしないお天気が続いていて、やはり蒸し暑いですよ~。
今朝はmist霧が濃くて幻想的でした(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年7月29日 (水) 22:16

おはようございます。
林の中は、ひんやりとして気持が良いですよね~。
ひっそりと咲く野の花にうっとり。
しずかーにそっと見たくなります。
カノツメソウ!近所の林にも咲いているのですが
名前がわからずにいました。
トンボたちが涼しそう~happy01

投稿: ぴよ | 2009年7月30日 (木) 07:35

カブトムシ、子供達が見つけたら大喜びでしょうねhappy01
木漏れ日の中の散歩は、ホッとしますね♪
私は暑いの苦手で~(大汗っかきなので)夏場はラッキーの散歩も「短か~!!coldsweats01」ですsmile

投稿: ポエポエ | 2009年7月30日 (木) 17:43

ぴよさん、こんばんは~。
林の散歩 気持ちよいですよね~。
ぴよさんも 林の中 歩いていらっしゃるのですねshoe
ひっそりと咲くのはカノツメソウ と言うのだそうです。
私も 知り合いに教えてもらいましたschool(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年7月30日 (木) 20:14

ポエポエさん、こんばんは~。
カブトムシ 子供達が見つけたら大喜び間違いないですね。
でもいまはカブトムシの方に肩入れしちゃうので、「見つからないように」と思ってしまいます(^^ゞ
木漏れ日の中でお散歩 夏はホッとしますよね。
dogラッキーちゃんのお散歩コースには木漏れ日のコースがないのかな。
河原も涼しげだけど 日陰が無いと大変ですね~。
私も汗っかき でも汗かいた以上に水分補給しちゃうので・・・pig(^_^;)
適度な水分補給しなくちゃ(^^ゞポエポエさんは大丈夫だと思いますけど・・・happy01

投稿: zucca | 2009年7月30日 (木) 20:23

夏休みに、汗を流しながらカブトムシを探し回った少年時代が懐かしく思い出されます。蝉は昼間は高いところにいてなかなか捕まえられないが、朝早く行くと木の根元にいることが多いことを知って早起きになりました(゚ー゚)。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年7月31日 (金) 19:43

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
カブトムシ 昆虫採集の子供には sagittarius大当たり~!の虫さんですね。
ぴょんぴょんさんも昆虫網を持って走り回っておられたのですね、ワンパク?姿が目に浮かぶようです(^^ゞ
「早起きは三文の得」は 昆虫採集にも当てはまったんですね♪
朝早くなら涼しいし、セミも沢山とれて 好いこと尽くめでしたね。
今も早起きですよね~(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年8月 1日 (土) 21:00

zuccaさん、真夏版”いつもの林”嬉しいですsign03
昆虫たち、元気に生きてますね。カノツメソウ、ギボウシ
ヒヨドリバナ、花たちは涼しげです。私の好きなミヤマアカネはこれから赤が濃くなるのですか。それにしても
透き通るような翅の見事さsign01
 たくさんの栄養を与えてくれる木の幹に感動せずには
いられません。これってほんとに貴重な写真ですね。

投稿: nekozizou | 2009年8月 4日 (火) 14:17

nekozizouさん、こんばんは~。
久しぶりのいつもの林 花たち涼しげに見えますね~。蝶も飛びまわっていますnote
ミヤマアカネ 私も好きですshine
秋になると オスは真っ赤な赤とんぼになりますよね。体だけでなく翅も赤味を帯びるそうですよ。
樹液 どんな味なのでしょう、メープルシロップのように甘いのかしら?
きょう 午後に歩いてきましたが、カブト君はいませんでした。
この時はラッキーだったのかもしれませんねscissors

投稿: zucca | 2009年8月 4日 (火) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45764989

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの林から・・・(7/27):

« 皆既日食 動画 2009.07.22(硫黄島より) | トップページ | 玉虫とアオスジハナバチ »