« 蓮池でチョウトンボ ’09.07 | トップページ | 蓮の下見(7/17) & ズッキーニ »

レンゲショウマ

前回と同じ公園で・・・

公園になる前は飛行場でしたので とっても広い公園です。

お目当てのゾーンは公園の端と端にあったので 暑い中をテクテク 歩き疲れました~(^_^;)

途中きれいに手入れされた花壇に ほっとさせられます。 

20090714showa_05

鉢植えのレンゲショウマがちょうど花を咲かせていて、初めて見ることが出来ました。

▼レンゲショウマは日本特産 山でしか見られないと思っていたので とっても嬉しぃー(^o^)丿

20090714_rengeshohma

花は抱えるように咲く 顎も花弁状で水平に開く

20090714_rengeshohma_1

20090714_rengeshohma_2

レンゲショウマ(蓮華升麻、学名:Anemonopsis macrophylla)
 ・日本特産の1属1種の花 キンポウゲ科、レンゲショウマ属
 ・多年草
 ・花の直径は4センチほどで抱えるように咲く
 ・萼は花弁状で平らに開く為 一見すると二段構えに花弁が並んでいるように見える
 ・本州(東北地方南部~近畿地方)の太平洋岸の温帯域に分布
 ・山地から深山のかけての湿り気のある林下に生える

                 参考HP:ウィキペディア

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

梢の天辺でさえずるカワラヒワ きれいな声を聞かせてくれました♪

20090714_kawarahiwa

|

« 蓮池でチョウトンボ ’09.07 | トップページ | 蓮の下見(7/17) & ズッキーニ »

」カテゴリの記事

コメント

(*゚▽゚)ノわぁ~レンゲショウマ♪
この時期だったのですネ
ずっと、観てみたいなぁ~と、思っていたお花です♪
まん丸のつぼみもかわいいですねぇ
風鈴オダマキの咲き始めの感じにも似てるような雰囲気ですが、もっと柔らかな可憐さをもっていますネ
近隣では、観れらないよねぇ~(^^ゞ
いいなぁ~♪

投稿: orenge | 2009年7月20日 (月) 00:58

その花のまるいぽんぽんはつぼみなのでしょうか?
とってもかわいいです~~♪
それにしてもよくもまあそんな梢の先っぽで
安定していられるものですこと!
揺れないのかしら~~

投稿: shigure | 2009年7月20日 (月) 07:06

orangeさん、こんにちは~。
レンゲショウマ 可憐でいいですよね~。
丸い蕾も うつむいて咲く姿も 可愛いかったですheart04
近隣で見られるといいですね!

ここのは鉢植えでしたから、おうちでも育てられるのかも知れません。
お庭にあったら ご機嫌ですよね~lovely私も育てみたくなりました。

clipレンゲショウマの育て方を ちょっと調べてみました。 
 ・用土は山野草用か水はけの好い土(赤玉・鹿沼・軽石) 
 ・植替えは2~3年に一度 春に
 ・肥料は春と秋に置き肥
 ・鉢の置き場は半日陰から日陰で
 ・水遣り 乾燥に弱いようですが過湿も苦手、水を与える時はたっぷり

投稿: zucca | 2009年7月20日 (月) 13:57

shigureさん、こんにちは~。
はーい まるいぽんぽんは蕾です~。
蕾も可愛いですねshine
カワラヒワ 高い位置でeye良く見渡せますよね~、
鳴き声も遠くまで響かす事ができるし、
高い場所がきっとお気に入りなんですね。
風にゆーらゆら、揺れるのもまた良かったりして(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年7月20日 (月) 14:02

こんにちは。
暑い中をテクテクして、お目当てはどちらも叶ったのですね。

レンゲショウマ、好い色ですね~♪
林でひっそり咲いてるのかと思ったら、鉢植えでしたのね。
鉢で山野草を育てるのって難しいと思いますが綺麗です。
苦労せずに見せていただくのが一番(^^ゞ
これからもいろんなもの見せてくださいね~happy01

カワラヒワ、高いところが好きなようですね。
鳴き声に気付いて見渡すと、高いところに止まっていることが多いですね。

投稿: シマのママ | 2009年7月21日 (火) 13:20

シマのママさん、こんばんは~。
はぁ~い 暑い中 テクテク歩きましたよ~。
往きはあれこれ見ながらだったので距離は感じなかったのですけど、帰りは芝生を横切って出口に直行、これが長かったです(^_^;)

レンゲショウマ 鉢植えでひっそり咲いてました~。
おうちでも育てられたらいいですよね~。
私も 見せてもらうほうが気が楽で~す(^^ゞ
お天気になったら また色々見せてくださいね、私も楽しみにしています。

強い雨と風が続いたようですけれど大丈夫でしたか?

カワラヒワ 高い場所でそちらでもさえずっていますか~。
独特の鳴き声なのですぐに分かりますね♪
カワラヒワもどこかで子育てしているのでしょうね。

きょうのGoogle見ましたか?月面着陸40周年の特別バージョンです♪
明日は 皆既日食の特別バージョンかしら(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年7月21日 (火) 22:04

zuccaさん。レンゲショウマは純日本産ですか。
大好きになりました。可憐さ、やさしさsign01
 カワラヒワ、とても良く撮れています。さ~すがです。
こうしていろんな自然界の宝物を教えていただけること
zuccaさんに感謝いたしますlovely

投稿: nekozizou | 2009年7月24日 (金) 14:48

nekozizouさん、こんばんは~。
レンゲショウマ可憐でしょ、純日本産なんですよ♪
私も見るのは初めてでしたが、ひと目で好きになりましたheart04
カワラヒワも天辺で元気良かったです~。
自然界の宝物 これからもあえるといいですね。
nekozizouさんに喜んでいただけて嬉しいですhappy01

投稿: zucca | 2009年7月24日 (金) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45678677

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲショウマ:

« 蓮池でチョウトンボ ’09.07 | トップページ | 蓮の下見(7/17) & ズッキーニ »