« レンゲショウマ | トップページ | 皆既日食 動画 2009.07.22(硫黄島より) »

蓮の下見(7/17) & ズッキーニ

明日は皆既日食 国内で見られるのは46年ぶりとか。

皆既日食の見られる南の島には沢山の人が集結してるようですが、お天気に恵まれると好いですね♪

こちら関東では部分日食なのですが、日食グラスがないので、カメラのライブビューで撮影しようと思っています。天気予報では あいにくのお天気となりそうで 見られるかどうか・・・(^_^;)

それと 直接見られなくても 地面に映る影も部分日食の時しか見られない影ができるのだそうです。

地表に映る木漏れ日です。丸く見える地表の木漏れ日 これは丸い太陽からの光で丸く見えているので、部分日食の時は 影も三日月形に見える とテレビで言ってました。 

あした晴れの地方にお住まいの方 地面の木漏れ日が三日月になっていたら 写真とってみて下さいね!

  

eye日食中継はWebやテレビで見られるようです。

flagNHK総合テレビ 7月22日[水曜] 午前10時30分~11時45分(予定)

flagJAXAでは、「きずな」を使って日食の様子を生中継
 また、「みんなで木もれ日を撮ろう」キャンペーンを実施

http://edu.jaxa.jp/komorebi/

 ”「みんなで木もれ日を撮ろう」キャンペーンでは、全国各地で撮影した木もれ日の写真を募集します。お送りいただいた写真はウェブサイトで発表します。”(JAXAのサイトより)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて 本題です。

先週 大賀ハスの下見に公園に行ってきました。

6月に下見した時は蕾も見当たらず心配しましたが、あれからひと月 あちらこちらに蕾が伸びて 花も少し咲いていました。

見ごろは7月下旬~8月上旬との事なので、またその頃 行って見たいと思っています。

この日は 朝方降った雨が蓮の花びらに残っていて またとない撮影チャンス♪

(写真クリックで拡大画像に。拡大写真にあてたカーソルが + になるようでしたら もう一度クリックすると100%画像になります)

20090717_kodaihasu_3w950

20090717_kodaihasu_2w900

20090717_kodaihasu_1h900

蓮の花は見飽きることがありません、
ずーっと見ていたい♪

薄黄色の花の基部も神秘的。

まだ花も少なかったですが
カメラマンも少なかった

花の時期には大勢になるようです。

私も 気後れすることなく camera頑張ろう~(^^ゞ
  

  

  

  

   

   

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

園内で売っていた地場産の大きなズッキーニ

20090717_zucchini

1本100円はお安い!

即ゲット♪

(大きさが分かればと 
A4サイズの本を見開きにしその上に乗せています) 

20090717_zucchini_1 早速 ナムルとソテー 
2種類のお料理を作ってみました。

かぼちゃほど甘くなくて サクッとした食感が美味しいです。

|

« レンゲショウマ | トップページ | 皆既日食 動画 2009.07.22(硫黄島より) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
皆既日食、楽しみですネ
天気予報はcloudですが、少しでも雲の切れ目から・・・
と、何%かの期待もしているのですが・・・
TVやウェブサイトの方が、確実かなぁ(^^ゞ
少しでも陽射しが出たら、木漏れ日の写真も撮りたいですネ♪
 
蓮の花、拡大して見せていただきました~
ステキ♪
シーンとした静寂感さえ感じます♪

投稿: orenge | 2009年7月22日 (水) 00:56

こんにちは。
日食どうでしたか~?
こちらでは曇り勝ちながら部分的に欠けているのが判りましたよ♪
木漏れ日を撮るほど晴れてはいませんでした。
きょうのGoogleロゴはzuccaさんの予想通りflair皆既日食の特別バージョンでしたね。
残念ながら昨日のは見ていませんでした。

蓮の花、雨上がりの朝が一番のチャンス。
そして花弁も咲き始めがシャキッとして綺麗ですね。
もちろんカメラの腕があってのことでしょうが
すべて揃ってとても好い写真ばかりですねshine

投稿: シマのママ | 2009年7月22日 (水) 14:57

orangeさん、こんばんは~。
日食 見られましたか?
cloudだったので あきらめてTVで見てましたけど、
渋谷では雲の間に見られたみたいですね。
外に出てみればよかった と反省しても遅いですね(^^ゞ
木漏れ日も面白いですよね~、見てみたかったなぁ~。


蓮の花 とってもステキですよね!
ひきこまれてしまいますheart04
8月はじめ頃また行ってきますので、
見てあげて下さいね。

投稿: zucca | 2009年7月22日 (水) 21:44

シマのママさん、こんばんは~。
日食 見られたんですか~、良かったですね♪ いいないいなhappy01
私は 曇り空だったので TVで見てました(^^ゞ
木漏れ日も見てみたかったですね!
Googleのロゴは やっぱり皆既日食でしたね。
昨日のも ステキでしたよ、もっと早く連絡したら良かったですね、ゴメンね(^^)

蓮の花に雨粒がキラリ 願っても無いチャンスでラッキーでした。
>好い写真ばかりですね
ほんとー ありがとうございま~すhappy01
大きな花は難しいですね~、ほとんどカメラのおかげだと思います(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年7月22日 (水) 21:50

おはようございます。
昨日の関東は残念でしたよね~、生で見たかったなぁ。
TVで見たけど、これが生で見れたら感動したろうなぁ。

このところはっきりしないお天気だけど
このハスの花を見るとなんだか気持も爽やかに。
きれいですね~heart04
大きなズッキーニ、美味しそうなお料理に変身、
食べがいがあったことでしょう。
う~ん、私はまず彫って・・・・となるかな(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2009年7月23日 (木) 08:36

ぴよさん、こんにちは~。
昨日は ほんとに残念なcloudお天気でしたね~。
ぴよさんもテレビでごらんになっていたのですね、生の感動を味わいたかったですね!

蓮の花 きれいでしょ~、近くで見ると もううっとりです。これからが見ごろのようですから、一度是非carお出かけ下さいませ。
ズッキーニ はい 食べ応えありました♪
2つ割にしてソテーしたほうが、ズッキーニの味を楽しめるかも。
ベーコンをにんにく赤唐辛子などといため、味付けは酢・しょう油・塩・コショウだったかな 美味しかったですよdelicious

>う~ん、私はまず彫って・・・・となるかな(^^ゞ
ぴよさんらしいですね~happy01 何を見ても彫ったらどうなるか 考えてしまうのでは(^o^)丿
この前 スイカを切っててふと思ったのですが・・・果物を彫ったら 果汁で水浸しにならないのかなぁ~と(^^ゞ
夏は 指先が涼しくて カービングいいですね~shine

投稿: zucca | 2009年7月23日 (木) 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45685343

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の下見(7/17) & ズッキーニ:

« レンゲショウマ | トップページ | 皆既日食 動画 2009.07.22(硫黄島より) »