« ナガサキアゲハ 初見(7/11) | トップページ | レンゲショウマ »

蓮池でチョウトンボ ’09.07

先日 蓮の花を見に 公園に行ってきました。
が・・・公園の人曰く 「花はもう終わりかけで あまり咲いていませんよ~」
気を取り直して蓮池へ行ってみると 少しだけ花が咲いていました~、ヨカッタ♪
   
蓮池には トンボも沢山飛んでいました。シオカラトンボ・ギンヤンマ・コシアキトンボ 
それに・・・♪チョウトンボが何頭も飛び回っていました(^o^)丿
昨年初めてチョウトンボを見て その優雅な姿に魅了され、今年も是非会いたいと思っていました。
去年はたった一頭 田んぼの稲の上をはらはら舞っていましたが、
ここでは何頭もで バトルを繰り広げたりオスメスの連結飛行、池に打水産卵と
いろんな姿を見ることが出来ました。
いるところにはいるものですね~。

(写真は全てクリックで拡大画像に、ブラウザの戻るボタンで戻ってきていただけたら幸いです)

▼チョウトンボ       

蝶のように広い翅でひらひら舞う姿や 光を受けてキラキラ輝く翅にうっとり

20090714_chotonbo_1w950

アッチチー (^_^;) 尾をピョンとあげて暑さしのぎ
20090714_chotonbo_3w1000

トンボが尾をピョンと上げるのは陽が当たる面積を少なくして暑さをしのぐためです。
ちょうど 梅雨明け宣言が出た日でとても暑い日でした。
枝先や葉に止まるたびに ピョンと持ち上げていたので トンボも暑かったのね~ ♪

私も 日向でカメラを構えていたので、シャッターを押す右手の甲が日焼けしていました(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼チョットだけ咲いていた蓮の花

左上の写真↓
いらっしゃ~い のポーズ に見えてしまいました(^^ゞ

20090714_hasuw1000

20090714_hasu02w800

20090714_hasu03w800

20090714_hasu01w800

蓮の花 ほんとにきれいですね~、ちょっとワクワクしながら 花に見とれながら撮りました(^o^)丿花に止まるチョウトンボを撮りたかったのですが ちっとも止まってくれませんでした。

薬師池公園にもまた下見に行って来ようと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

flagチョウトンボ(トンボ科)の ♂(写真左)と ♀(写真右)

♂(オス)は青緑色、 ♀(メス)は黒緑色で後翅にも透明な部分があります

20090714_chotonbo_6b

20090714_chotonbomesuw950

メスは足元の葉に止まってくれたので、しっかり見てしっかり写す事ができました♪

この日見られたトンボは 

キイトトンボ・ショウジョウトンボ・ウスバキトンボ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ギンヤンマ・コシアキトンボなど。 (7/14 国営昭和記念公園にて)

flag去年のチョウトンボは→こちら(2008.08.09)
  2010年のチョウトンボは→こちら

|

« ナガサキアゲハ 初見(7/11) | トップページ | レンゲショウマ »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

昭和記念公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いらっしゃ~いと迎えられた蓮池ですねhappy01
あまり咲いてないといわれ期待が薄かったのでしょうか?
とても綺麗な写真が撮れていますね。

そして、チョウトンボもたくさん見られたとの事でよかったですね。
なかなか思うように止まってくれなかったみたいですが、綺麗なメタリックカラーが素敵です。
尾をピョンと上げてるのはトンボの暑さ凌ぎなのですね。
今日は雨ですこし凌ぎよいけれど、我々はどこを持ち上げると暑さがしのげるかしらね(^^ゞ


投稿: シマのママ | 2009年7月17日 (金) 11:00

シマのママさん、こんばんは~。
こちらにもありがとうございますhappy01
「蓮はあまり咲いてない」と言われガッカリでしたけど、少しでも咲いている花があってよかったです。
大きな花なので ピントも合いやすいですね。
三脚を使うと良いのでしょうけど、重たくて大変で・・・(^_^;)

チョウトンボ 今年は早々としかも沢山見られました~scissors
蓮の花にはちっとも止まりませんでしたが、お気に入りの場所には良く止まってくれました。
トンボの暑さしのぎ 面白いですね。
我々は・・・う~ん、持ち上げられないけど体を横向きにして なるべく陽を受けないように・・・なんちゃって。
この日は暑かったけれど、蓮にチョウトンボにと収穫があったので暑さもなんのそのでした。
暑さしのぎは これかも!

投稿: zucca | 2009年7月17日 (金) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45649177

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮池でチョウトンボ ’09.07:

« ナガサキアゲハ 初見(7/11) | トップページ | レンゲショウマ »