« ハグロトンボ 2009 | トップページ | 蓮池でチョウトンボ ’09.07 »

ナガサキアゲハ 初見(7/11)

夏の花を見に 公園に出かけました。

群生して咲く花たちの見事さ、ひとり毅然と咲く花 咲き方はいろいろですが、野の花に癒されてきました。

(写真をクリックすると拡大画像に、ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さいね(^^ゞ)

▼池のほとりに咲くチダケサシ チダケサシの奥に見える白い花はヤマユリ(↓)です。
   
20090711_chidakesashiw1000  

モンシロチョウも来ていました~(写真クリックで花の拡大画像に)

20090711_chidakesashi_2

▼ヤマユリ 咲き出したばかりで花びらがきれいでした(写真クリックで花の拡大画像に)

強い芳香があるんですよね、いつも後になって気づきます。今回もクンクンし忘れました(^^ゞ

20090711_yamayuri

▼ハエドクソウ 花は小さいけれどアップで見るととてもキレイ。 アップの写真がイマイチで良くわからないかな(^^ゞ

20090711_haedokusou_1a

▼ミソハギ 春に丁字草が咲いていた草地に ツンツンと伸びていました(写真クリックで花の拡大画像に)

20090711_misohagi

▼ノカンゾウ(写真クリックで花の拡大画像に)

20090711nokanzou

▼半夏生(半化粧)   葉の向こうに見える黒い蝶は・・・・ 

20090711_hangesyou

▼ナガサキアゲハでした。 黄色い花はヤブカンゾウ

20090711_nagasakiageha

ナガサキアゲハは 南方系の蝶。温暖化によって北上し、関東でも普通に見られるようになったそうですが、私は初めて見ました。

アゲハ蝶で唯一 尾状突起を持たない蝶だそうです。

大きなアゲハ蝶は存在感がありますね、飛んでいるとつい追いかけたくなります(^^ゞ

ちょっと見ると モンキアゲハに似てますが、モンキアゲハにない肩の赤い色が目立ちます。そして

▼クロコノマチョウ 葉陰でジッとしています。この蝶も北上している蝶です。

20090711_kurokonomacho

(7月11日 野川公園にて撮影)

|

« ハグロトンボ 2009 | トップページ | 蓮池でチョウトンボ ’09.07 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

最後の蝶はまるで革細工のようですね!!
びっくりしました~☆
たくさんの花が夏を告げているような気がします。
オレンジのノカンゾウ。夏のイメージがあります。

投稿: shigure | 2009年7月15日 (水) 19:05

shigureさん、おはようございます。
クロコノマチョウ ホント 皮細工のようですね。
どこも傷んでなくてきれいな蝶でした!

ノカンゾウ そちらではエゾカンゾウですよね、
7月に道南を旅した時に見ました~。
夏の黄色い花 暑さに負けないで咲いてるのを見ると
元気をもらえますね~。

投稿: zucca | 2009年7月16日 (木) 08:27

こんばんは~
今日は、暑かったですねぇ~
ふぅ~溜息がでてしまうくらいでした(^^ゞ
でも、涼しそうな写真にホッとしました♪
ナガサキアゲハって言うんですネ
大きくて優雅にヒラヒラ飛んでいましたか?
今朝、庭のギボウシの花の周りをひらひら飛んでいた蝶に似ています♪
一回り小さなクロアゲハ?も一緒でした。
カメラ用意するんだったなぁ~
また、機会があったら撮ってみますネ

投稿: orenge | 2009年7月16日 (木) 22:43

orangeさん、おはようございます!
きのうは暑かったですねぇ~、ジッとしてても汗がダラァー(^_^;)
カキ氷のアイスが美味しかった~(^^ゞ
今朝は久しぶりのrainお湿りで 人心地つきました~happy01
ナガサキアゲハ ヒラヒラ優雅に飛んでましたよ~。
orangeさんのお庭にも黒い蝶が・・・(^o^)丿やりましたね!
ナガサキアゲハは飛んでいる時でも白斑と赤色が目立つ感じです。
白斑だけならモンキアゲハという大きなアゲハ蝶もいますよ~。
蝶と鳥と それにトンボも お家にいるときもcamera手放せませんねlovely

投稿: zucca | 2009年7月17日 (金) 08:54

たくさんのお花が見られる公園で好いですね。
こちらは桜の木がメインで野草はあまり見られません。
その分こちらで見せていただけるので嬉しいことです。

どの写真も綺麗で素敵ですが
ナガサキアゲハは吸蜜管までバッチリ写っていますねgood
クロコノマチョウは初めて見ました。
蝶も派手なのや地味なものいろいろ個性がありますね。

投稿: シマのママ | 2009年7月17日 (金) 10:45

シマのママさん、こんばんは~。
>たくさんのお花が見られる公園で好いですね。
そうなの~happy01 この公園は行くたびにたくさんのお花が見られて、それも私の好きな野草が多いので 毎回楽しみです♪ 
桜の公園も春にはいいですよね~。
>どの写真も綺麗で素敵ですが・・・
ありがとうございます。(きょうは素直に)

ナガサキアゲハ ましなのはこれ一枚だけでした~(^_^;)
黒い蝶は目を惹きますね~。
ジッとしていたクロコノマチョウ 漢字では黒木間蝶と書き、森林性の蝶らしいので林などに行ったら会えるのかな?
一見すると蛾みたいだけど 蝶なんですよ~。
地味はジミなりにキレイなんですよねshine

投稿: zucca | 2009年7月17日 (金) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45603087

この記事へのトラックバック一覧です: ナガサキアゲハ 初見(7/11):

» ナガサキアゲハ やっと撮れた♪ [Orenge]
大きな黒い蝶が庭でヒラヒラ~ ずっと気になっていましたが、やっと[E:camer [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 00:52

« ハグロトンボ 2009 | トップページ | 蓮池でチョウトンボ ’09.07 »