« コジュケイ ファミリー | トップページ | ナガサキアゲハ 初見(7/11) »

ハグロトンボ 2009

去年ハグロトンボが見られた小川に 先日いってみました。

去年は 雨の影響で川の水が濁っていましたが、今年は澄んだキレイな川の流れでした。

良く見ると 沢山のハグロトンボが葉っぱの上で休んでいます。時々翅をパタパタターと優雅に広げて・・・うっとり見とれていたいけれど、ここは連写 とばかりcamera撮影に忙しい(^^ゞ

20090709_haguro2

▼翅が透けて胴体が見えています

20090709_haguro_1

▼メタリックに輝く胴体がきれい♪

20090709_haguro_3

▼胴体は色々に変化して青味がかったり緑がかって見えたり

20090709_haguro_4

▼黒っぽく見えるのは♀(多分)です 

20090709_haguro_5

時々川の流れの上をパタパタと飛ぶ姿は ちょっと幻想的でいつまでも見ていたい美しい光景です。

ともあれ 今年も見られたことにひと安心。

今年は 去年のようなビッグなオマケはありませんでしたが、ここでもカワセミが見られました~、小魚を口にくわえたままどこかへ飛んで行きました、子育て中かも。

flag去年のハグロトンボは→こちら(08.09.16のブログ)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20090709_sagi

帰りに小川近くの水田地帯に寄ってみました、 ここで「アマサギが見られた」と教えてもらったので、運がよければ見られるかも・・・。

遠くの水田に採餌中のサギを見つけ あぜ道伝いに近寄ります。畦道は深々とした草におおわれ 地面が見えなくて 歩くのがちょっと不気味でした。

犬ちゃんと一緒に散歩中の人に 「時々蛇が出ますから気をつけてくださいね」 と教えていただき よけい恐くなりました(^_^;)

散歩の人が多くて 近づく前に飛ばれてしまい、写真は撮れませんでしたが、アマサギはいなかったみたいでした(^^ゞ

遠くに見える黄色い花は ヤブカンゾウ のようです。

|

« コジュケイ ファミリー | トップページ | ナガサキアゲハ 初見(7/11) »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは-
黒い花びらのようにも見えますねぇ~♪
メタリックな胴体が、また綺麗~
駐車場で時々見かけるのは、何トンボなのか?私にはまったくわからないのですが(ジッとしてないので)小川にトンボ探しに行ってみたいです。
でも、ここでじっくりと拝見する方が、いろいろなトンボが見られそうです(^^ゞ
そして、今度はアマサギが見られるかなぁ~♪
楽しみにしています。

投稿: orenge | 2009年7月11日 (土) 23:54

そちらでもハグロトンボがもう見られるのですね♪
ハグロトンボは止まってくれると写し易いですね。
それでもzuccaさんならではの綺麗な写真がたくさん撮れましたねshine
公園の散歩から遠ざかっているので判りませんが
こちらでも見られるか、今度行ってみましょう。

またカワセミにも会えたのですね♪
うらやましいなthink
アマサギ残念でしたね。
私は偶然見かけたのですが、次回が期待できますね。
案外用心深いようで近寄るとサッサと逃げられましたdash

投稿: シマのママ | 2009年7月12日 (日) 07:26

orengeさん、おはようございます!
ハグロトンボの広げた翅は ホント 黒い花びらのようですね~shine
葉の上に休んでいることが多いので わりとゆっくり見られますよ~。
駐車場にいるトンボは何色でしたか?
小川にいったら 今の季節きっとトンボにあえますよねeye
川の流れる水音を聞くのも涼しげでいいですよね~ear

オオッ アマサギー 私も見たいです。
田園地帯ののどかな風景の中で出会えたらなぁ~と思うのですけど、相手は飛ぶものなので なかなか思うようには行きません。
夏鳥なので今のうちに会えたらいいですね~happy01

投稿: zucca | 2009年7月12日 (日) 09:58

シマのママさん、おはようございます!
ハグロトンボ 去年私が見に行ったのは9月でしたが、今年は6月に公園で見ていたので、もしかしたらと思い行ってみました。
長い期間見られるようですね、そちらでも もう飛び回っていますよね きっとsign05
ハグロトンボは休憩時間も多いので 写真は撮りやすいですよねhappy01
翅を広げ始めるとついつい連写 いっぱい撮ってしまいました(^^ゞ

カワセミはチラッとeyeでした。子育てに忙しいのかも。チラッとでも カワセミブルーを見られるとハッピーな気分にheart04
アマサギを見に行ったのは シマのママさんと同じ日だったかもしれません。私のほうは空振りでしたけど、沢山のアマサギを見られて良かったですね~scissors

今度蓮の花を見に行かれるときは、アマサギメインでお願いしたいけど、お花好きの友達と一緒ではcamera難しいかな。

投稿: zucca | 2009年7月12日 (日) 10:05

ハグロトンボ、水辺で涼しそうですね。
何か、捕まえて、お食事にありつけたようですね。
アマサギは未だ見たことがありません。
一度、お会いしたいものです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年7月14日 (火) 06:22

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
ハグロトンボの見られるのは ゆるやかな流れがあり水生植物の多い川なんですね。この川も 水の音が心地よかったです。
水もきれいだったので 靴を脱いではだしで歩きたいくらいでした♪

アマサギ見たいですね~。
ぴょんぴょんさんのほうは平地で畑地なども広がっていそうなので、もしかすると見られるかもしれませんねheart02

投稿: zucca | 2009年7月14日 (火) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45583712

この記事へのトラックバック一覧です: ハグロトンボ 2009:

« コジュケイ ファミリー | トップページ | ナガサキアゲハ 初見(7/11) »