« チダケサシ / ヤツメカミキリ | トップページ | ハグロトンボ 2009 »

コジュケイ ファミリー

昨日 町田へ出かけたので、里山風景を残している市立公園に寄ってみました。

▼池の奥には田んぼ 田植えされた稲がだいぶ生長していました。左に見える柵の横には小川が流れホタルの保護が行われているようです。

20090707tadao_001

shoe sign04 shoe sign04

散策路を足早に横切るコジュケイ親子 子コジュケイ 小さくて つぶらな瞳が愛らしい~heart02

子供は お母さん(かな?)に追いつこうと 一生懸命です。

▼ピョーンとジャンプ  歩くだけでは追いつかないのでしょうね~(^o^)丿
20090707_kojukei_oyako1_1 肝心の子ジュケイがボケちゃいましたが、ちょっと可愛かったので 載せました(^^ゞ

▼子供は2羽でした。

もう一羽はお母さんのかげに隠れていますが、足や尾が見えています。分かりますか~。
20090707_kojukei_oyako1_2

▼お父さん(かな?)はしんがり  後から ゆっくり歩いてゆきます。家族を見守っているように見えました。
20090707_kojukei_oyako1_3

▼園内の水場ではカワセミやキセキレイを見かけましたhappy01 思いがけず鳥見が出来ました♪♪

カワセミのクチバシ 横から見ると長いのが良くわかりますね、こんなに長かったんだ~ 20090707_kawasemi

▼帰りにも また子供を二羽連れたコジュケイに会いました・・・さっきと同じファミリーかも。今度はちゃんと2羽の子ジュケイ 見られました♪

20090707_kojukeioyako2_1

子供は好奇心旺盛 キョロキョロしながら後をついて行きます

20090707_kojukeioyako2_2

20090707_kojukeioyako2_3

親子は 後ろを気にしながらもゆっくり坂を上っていきました。
やっぱり一番後ろにはお父さん  頼もしい!

(写真は クリックで拡大画像へ直接リンクです)

|

« チダケサシ / ヤツメカミキリ | トップページ | ハグロトンボ 2009 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
コジュケイの親子、かわいい~♪
ピョーンとジャンプした子供の写真、かわいいですねぇ~♪
歩幅が間に合わないのネ(^^ゞ
後から、堂々と頼もしいお父さんの姿もいいなぁ~
今年の春は、こちらの雑木林でもとても騒がしかったので、もしかするとコジュケイファミリーが見られるかも~
でも、なかなか表通りに出てきてくれないんですよねぇ~
カワセミやキセキレイも住んでいる公園、いいですねぇ~♪

投稿: orenge | 2009年7月 9日 (木) 00:24

今日は。

コジュケイの雛たち可愛いですね~。
我が家の近所でも時々見かけますが、
行列のしんがりに雄がついているなんて知りませんでした。
今度はじっくり見てみたいと思います。
チョットコーイ
コジュケイは鳴き声が独特ですね。


投稿: 黒文字 | 2009年7月 9日 (木) 15:40

orangeさん、こんばんは~。
ピョーンとジャンプしたオチビさん 可愛いですよね~heart04
これで 子供にピントが合ってるともっと良かったのですけどね~、camera残念(^o^)丿
子供達 ちょこまか歩くだけかと思ってましたが、間に合わないと飛ぶんですね(^o^)丿
しんがりのお父さん 威厳がありましたよpunch
コジュケイ こちらでも声は聞こえてもなかなか姿はあらわしませんが、
orengeさんの近くの雑木林も 子連れで歩いてるかもしれないですね♪
この公園はカワセミやキセキレイなど 水辺の鳥にも会えるし、ちょっといいかもしれません。
また機会があったらcar行ってみたいです。

投稿: zucca | 2009年7月 9日 (木) 20:51

黒文字さん、こんばんは~。
コジュケイの雛 小さくて可愛いですね~heart04
お父さんは この日 2回とも 雛たちから少し遅れて 一番後ろから ゆったり歩いてゆきました。ちょっと頼もしく見えました♪
チョットコーイの鳴き声独特ですよね、それにとても良く響きます~notes
この時は 子連れだったからなのか 鳴き声は全然聞こえてきませんでした。
静かに 移動していましたよ~happy01

投稿: zucca | 2009年7月 9日 (木) 20:56

こんにちは。
お父さんに見守られてお母さんの後を一生懸命ついて行くおちびちゃんが可愛いですね。
みんな、可愛い目をしていますね。
コジュケイって初めて見ました、普通に歩いてるの?
チョットコーイも聞いた事がありません、こちらにもいるのかなぁ。

カワセミや、キセキレイにも会えたなんてうらやましいですね。

投稿: シマのママ | 2009年7月10日 (金) 12:01

シマのママさん、こんにちは~。
コジュケイのおちびちゃん 可愛いですね~heart02
クリクリお目々もとっても愛らしいです。
コジュケイ 私はいつも雑木林の公園で見かけます。
シマのママさんのほうは チョットコーイも聞こえてきませんか?
じゃぁ 近くにはいないのかな。
鳴き声は 家にいても 遠くから聞こえてきますよ~。
近くに林があるので 多分そこから聞こえてくるのかも。

カワセミやキセキレイにも会えましたよ~。
でもチラッと見ただけで、遊んでもらうまでにはなってません。
少し通えば 仲良くなれるかしら(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年7月11日 (土) 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45572335

この記事へのトラックバック一覧です: コジュケイ ファミリー:

« チダケサシ / ヤツメカミキリ | トップページ | ハグロトンボ 2009 »