« 雨降り/加賀ゆびぬき | トップページ | コジュケイ ファミリー »

チダケサシ / ヤツメカミキリ

日曜日の午後から夕方にかけて 久しぶりにいつもの雑木林を散策shoesign04sign04sign04 夏の花チダケサシが 今年も見られました。(去年も 偶然同じ日7/6にアップ(^o^)丿

薄暗い場所に咲いていると 少し周りが明るくなったように感じられます。

▼チダケサシ(ユキノシタ科) 学名:Astilbe microphylla  花期:夏

20090705_chidakesashi

キタキチョウがピンクの花から花へヒラヒラと舞う姿はメルヘンチックでした♪同じ蝶でも 色がずいぶん違います、個体差・オスメスの違い さてさて なんでしょう??

20090705_chidakesashi_120090705_chidakesashi_2 

近くには黄色い花のクサレダマも咲いていましたよ~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼ヤツメカミキリ

ラミーカミキリを探していて カラムシの葉の上で見つけました ちょっとピンボケですが、初めて見たカミキリムシは 黒色の斑紋が点々と並んだ 薄黄緑色のおしゃれさんでした。

梅や桜の木に来るそうで 5~7月に見られます。大きさは 10ミリ~20ミリ弱

20090705_8mekamikiri

▼線香花火?

20090705_nemu

今 ネムの花もきれいに咲いていますね。線香花火に見えるかなと思い、写真を逆さにして 少し暗めにしてみました。でも線香花火ってまっすぐに飛びますよね、ちょっと違ってしまいました(^^ゞ

|

« 雨降り/加賀ゆびぬき | トップページ | コジュケイ ファミリー »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

のどかな雑木林での、野草と虫さんに癒されます♪
お天気がスッキリしないけれど、
梅雨が明けると強い日差しと暑さが来るんでしょうねぇ~
梅雨の合間の今ごろが、丁度いいのかな?
ネムの花の線香花火が、かわいいですネ♪
チリチリ火花を出す感じが、似ています♪

投稿: orenge | 2009年7月 6日 (月) 23:44

zuccaさん。チダケサシの花が
綺麗ですね。黄色の蝶はこの花が
好きなんですね。ほのぼの気分に
なりました。
合歓の花の花火sign01梅雨の
ウツを明るくしてくれますね。この
花を観ますと、美智子皇后さんを
想ってしまいます。

投稿: nekozizou | 2009年7月 7日 (火) 08:43

私のラッキーアイテム、黄色の蝶。
今日は何か好いことがありそうな気がしますheart04
チダケサシの花との取り合わせが綺麗ですね~♪

ヤツメカミキリ、ピンボケっですって?
ラミーカミキリに負けない個性的な虫ですね。
でも、ちっちゃいのをよく見つけられましたねsearch
もう合歓の花も咲きだしていますね。
線香花火、発想の転換でかわいいです。

ラミーカミキリの記事のゆびぬきも素敵。
私もゆびぬき何とかしないとね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年7月 7日 (火) 11:40

チダケサシの花って、見た事がないかもしれません。ヤブランの花に似ている感じですか?
うちの庭は、今年はなぜかカミキリムシが大発生のようで、ユリや紫陽花や菊など、みんな茎をやられてしまい、大分枯れてしまいましたweepまだまだ被害が続いてます~。

投稿: ポエポエ | 2009年7月 7日 (火) 14:56

二度目の訪問です~♪
今日のGoogleロゴは七夕バージョンでしたが
もうご覧になっていますか?
黄色の蝶とみたいに、なんだか見ることが出来てラッキーですhappy01

投稿: シマのママ | 2009年7月 7日 (火) 16:55

orengeさん、こんばんは~。
のどかな写真 お忙しいorengeさんの癒しになったら嬉しいです(^o^)丿
梅雨が明けて真夏になったら 昼間はとても歩けませんよね、
まだ吹く風も涼しいので 今のうちにあちこち偵察しています~。

ネムの花の線香花火 似ています? 
ありがとうございま~すhappy01
ちょっとひらめいたので 試してみましたがイマイチ 
難しいです(^_^;)

投稿: zucca | 2009年7月 7日 (火) 21:43

nekozizouさん、こんばんは~。
ヒラヒラと花から花へ ピンクの花と黄色の蝶
そこだけ見ると おとぎの国の花園のようです(^o^)丿

ネムの花の咲き始めは 色が濃くてとてもきれいですね~shine
美智子皇后様とネムの花のこと、いつもnekozizouさんの言葉で 「そうだった」と私もおもうのでしたnote

投稿: zucca | 2009年7月 7日 (火) 21:50

シマのママさん、こんばんは~。
何度も訪問いただき コメントもありがとう~happy01
黄色の蝶は シマのママさんのラッキーアイテムでしたね~good
「何かよいことあるかも」と、一日 ラッキーな気分で過ごせてもらえたとしたら嬉しいです。
グーグルのロゴ 教えていただいて、私もラッキー、ありがとうございます。
きょうはお出かけしていたので、教えてもらわなかったら 見落とすところでした。
七夕にふさわしい ミルキーウェイのロゴ ステキですね。

チダケサシの優しいピンクと薄い黄色の蝶とが良くあっていますよね~♪
ヤツメカミキリは ちょっとクリアな画像に加工しました~(^^ゞ
ラミーちゃんも見ていただいてありがとう~、カミキリムシも意外とキレイでしょ (^o^)丿
ネムの花の線香花火 ありがとう~。ちょっとアイデア倒れだったかも(^_^;)

ゆびぬき 私はもうOFFシーズンです。
シマのママさんもchickeyeで忙しいでしょうから 無理しないで、涼しくなったら再開しましょうね。

投稿: zucca | 2009年7月 7日 (火) 21:59

ポエポエさん、こんばんは~。
チダケサシは園芸種のアスチルベと同じ仲間だそうです。
アスチルベを シンプルにした感じかな、京鹿の子にも似てるかも知れませんね。
湿地や湿り気のある草原に咲く多年草で、草丈1メートル以上のもあります。
全体的には優しいピンクですが、良く見ると小さなお花が 可愛いですよ~heart04

カミキリムシ 大発生では大変ですね~crying
我が家も 鉢植えのボケの樹皮をちぎられて焦った事があります。
茎をやられたらダメージ大きいですね、頑張って退治してくださいねannoypunch

投稿: zucca | 2009年7月 7日 (火) 22:08

ヤツメカミキリ、面白い姿をしたカミキリですね。
ウメの木にもやって来るのですか?
こちらの方にもやってくるのかな~
注意してみましょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年7月 8日 (水) 11:04

ぴょんぴょんさん、こんにちは~。
カミキリムシも色や形がさまざまで 
キレイなのもいますね~。
梅の木にもくるそうですから、
お近くで 見つかるかもしれませんねhappy01

投稿: zucca | 2009年7月 8日 (水) 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45553536

この記事へのトラックバック一覧です: チダケサシ / ヤツメカミキリ:

« 雨降り/加賀ゆびぬき | トップページ | コジュケイ ファミリー »