« 真夏日のシジュウカラ若 | トップページ | 雨降り/加賀ゆびぬき »

紫陽花 いろいろ

20090625_kagayubinuki_ajisai(写真クリックでポップアップ拡大画像に)

紫陽花の季節に合わせて 加賀ゆびぬきをかがってみました。紫陽花のパターンはまだ作った事なかったようで、これが初めての紫陽花です。

花の部分は段染めの変わり糸でかがっています。

本でかがり方を見たら難しそうには見えなかったのですが、実際にかがってみると 花びらの区切りの白糸が ブルーの糸に隠れてキレイに出ず、ちょっとなんぎしました(^^ゞ 

汗ばむ陽気となり、午前中の涼しい時間を利用してかがったので 何日もかかってしまいました(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

梅雨の季節の紫陽花 涼しげで癒されます。

ガクアジサイ(Hydrangea macrophylla)は日本原産、
球状のアジサイはセイヨウアジサイで、ガクアジサイを改良した品種。

20090617_oyamada_1
                          小山田緑地   6/17撮影

20090619_7850w950
                          薬師池公園   6/19撮影

20090610_oyama
                          近くの公園で  6/10撮影

20090617oyamada_019
                           小山田緑地  6/17撮影

20090619tana_yakushi_020w950
                          薬師池公園   6/19撮影

梅雨の季節が似合う紫陽花 このところ真夏日続きで グッタリしてるかもしれない、明日からまた梅雨空だそう、良かったね。

   

紫陽花を 6月に訪れた公園でいろいろ見ることが出来ました。一番沢山咲いていた薬師池公園や、他の公園のと合わせて スライドショーにまとめてみました。

スライドショーはこちら↓から

flag 「あじさい」をWeb検索していたら 宇宙にもあじさい がありました
   
 「あじさい」は
  日本の測地実験衛星(Experimental Geodetic Satellite、略称:EGS)で
  高精度測地ミッションの確立を目標とし、
  1986年8月13日にH-Iロケットにより打ち上げられ、
  現在も運用されている。 
   参考HP:ウィキペディア

flag追記:シマのママさんの6/29のブログ「紫陽花で梅雨らしく」にTBさせていただきました。
面白いアニメが見られますよ♪

|

« 真夏日のシジュウカラ若 | トップページ | 雨降り/加賀ゆびぬき »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いろんなところのいろんな種類でたくさんの紫陽花。
どれも綺麗に撮れていますねshine
スライドショーも楽しんで最後のオチは、な~るほどflair
そして宇宙のアジサイもミニ知識になりました。

ゆびぬきのお花のところに段染めの糸を使ったのはグッドアイデアgood
私のアジサイのゆびぬきは先日お友達にお嫁に出しましたweep
またせっせと作らなくちゃね。

投稿: シマのママ | 2009年6月28日 (日) 15:11

シマのママさん、こんばんは~。
去年はゼフを追いかけて 同じ公園ばかり通っていましたけど、
今年は あちこちの公園に出かけたので、たくさんの紫陽花を見られました。
>どれも綺麗に撮れていますね
ありがとうございますhappy01 
撮った後 写真の濃淡やシャープネスなど eye少し補正してます(^^ゞ
手持ち撮影なので どうしてもピントが甘くなりますね(^^ゞ
スライドショーも見ていただいてありがとう~。
最後のオチはどうしようか迷ったのですけど、載せちゃいました~(^^ゞ

紫陽花のゆびぬき 思ったより難しかった~happy01sweat01
段染め糸はflairちょっとひらめいて使ってみました!お花の濃淡が出て よかったかもねscissors
シマのママさんの紫陽花はお嫁入りしちゃったの、嫁ぎ先で喜んでもらえたでしょうねheart04
また次を作る楽しみ・張り合いが出来ましたね♪
今のうちなら 午前中のちょっとした時間帯に少しかがれますよね。
でも そちらはだいぶsun暑いのかな?

投稿: zucca | 2009年6月28日 (日) 20:30

おはようございます。
私も少し前の紫陽花の写真を記事にしました。
TBさせていただこうと思いますので
届いたらよろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2009年6月30日 (火) 07:28

シマのママさん、こんばんは~。
TBありがとうございましたhappy01 私からもTBをさせていただきますので、宜しくお願いします。

雨降りアニメ 教えてくださってありがとう~happy01
早速お気に入りに登録しましたので、連絡事項 お言葉に従って削除いたしましたが、シマのママさんのブログでは紹介されないのですか?

私の画像処理ソフト ピンポーンです、バージョンも同じでしたflair
覚えていてくださったおかげで 雨降りアニメ教えてもらうことが出来 嬉しいです。重ねて感謝happy01
さっき ちょっと挑戦してみましたが失敗shock アニメにして保存しても全然動きが出ません あれ?おかしいな と思ったら 雨のレイヤを一枚 回転させるのを忘れて、2枚とも同じまま保存していました。動きが出ないわけですよね(^^ゞ
また後で じっくり取り組んで見ますねeye
photoshop いろいろ遊べるんですね~、ありがとうございましたscissors

投稿: zucca | 2009年6月30日 (火) 22:41

紫陽花、この時期の主役ですネ
段染めの変わり糸が、とても映えています♪
白糸は別に使っているんですネ すごい!
これは細かい~eye
スライドショーもステキ♪
いろいろな紫陽花を満喫させていただきました♪

投稿: orenge | 2009年6月30日 (火) 23:57

梅雨期はアジサイの花が活き活きとして映えますね。
アジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイとたくさんの種類があるのですね。動画、たのしめましたよ~

投稿: ぴょんぴょん | 2009年7月 1日 (水) 06:46

こんにちは~♪
スライドショー、たくさんの紫陽花にウットリ見とれて、
最後のオチにニッコリ♪heart04でしたよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月 1日 (水) 10:13

まあ~こちらにも素敵な紫陽花がたくさん♪
やっぱりブログも紫陽花にすればよかったかしら・・

おかげさまでだいぶ良くなってきましたのでブログ再開させていただきたいとおもいます。
色々ご心配おかけいたしました。

実はもしかして帯状疱疹・・と、入院前夜検索して、zuccaさんのブログに当たりました。
そこで確信して病院にいったのです。
本当にこんなご縁があろうとは・・・お世話になりました。

おかげさまで眼の方も徐徐によくなってきましたのでそのうちゆびぬきも作れるようになるかと思います。
やさしいコメントありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: shigure | 2009年7月 1日 (水) 19:27

orengeさん、こちらにもコメントありがとうございます
段染め糸(絹)はミシン糸なのでかなり細く、
白糸は手縫用なのでミシン糸に比べ太いはずなのに、
段染め糸に隠れてしまって・・・wobblysweat01
簡単に作れそうと思いましたが、実際はけっこう難しかったです(^_^;)
スライドショーも見ていただいてありがとうございました。
今年はあちこちで色々な紫陽花が 見られました。
梅雨時の紫陽花 きれいですねshine

投稿: zucca | 2009年7月 1日 (水) 20:58

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
そうでした!ヤマアジサイもありましたね~(^^ゞ
梅雨時の紫陽花 キレイですね、気持ちが和みますheart01
動画も見ていただきありがとうございました~happy01
写真が多いときのスライドショー 便利ですよね♪

投稿: zucca | 2009年7月 1日 (水) 21:02

ポエポエさん、こんばんは~。
スライドショーも見ていただいてありがとうございましたhappy01
沢山の紫陽花の写真 ブログに載せきれない時にいつもスライドショーにしています。

最後のオチにニッコリ・・・わぁ~ ありがとう~scissors
ポエポエさんは お庭で毎日沢山の紫陽花を見られて良いですね~note

投稿: zucca | 2009年7月 1日 (水) 21:13

shigureさん、お久しぶり~happy01
順調に快復されてるようで良かったですね。
ブログの再開も楽しみですが、あまり無理しないようにしてくださいね。
みんなに同じことを言われて「耳にタコ」かも知れないので これ以上は言いませんね(^^ゞ
ブログの記事 我が家も 他の方のブログの経験談がありがたかったので、載せました。
少しでも shigureさんの参考になったのなら とても嬉しいです。

投稿: zucca | 2009年7月 1日 (水) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45452496

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花 いろいろ:

» 紫陽花で梅雨らしく [茶飲み話]
予報では先週末から今週のかけて[E:rain]マークでした。 土曜、日曜日と雨に [続きを読む]

受信: 2009年6月30日 (火) 07:45

« 真夏日のシジュウカラ若 | トップページ | 雨降り/加賀ゆびぬき »