« 夢の島 | トップページ | 一羽だけでも ガンバレ! »

♪ヒバリ 初見

お天気が良かったので 相模川沿いの田んぼや畑が広がる場所へ出かけてきました。

初めての場所で どんな鳥に会えるのか 見当もつきませんでしたが、

畑に着くと 小鳥の賑やかな声が聞こえてきました。

ヒバリです。

空高く舞い上がってピーチュルピーチュル  見上げると首が痛くなるほど高い位置にいます。

さいわい 田んぼの畦にヒバリを一羽みつけ 羽づくろいを始めたのをきっかけに だるまさんがころんだ式に少しずつ近づいてみました。最後は 近づきすぎたせいか飛ばれてしまいました(^^ゞ

近くで見るのは初めてです、君は ヒバリ? 畦の土と同化しています、写真は難しい(^_^;)

20090619_hibari_2

20090619_hibari
羽づくろいのあと 口にはグレーの羽のようなものをくわえていました、夏羽に換羽中なのかな?
   
20090619_hibari_1

20090619_hibari_3

バイバ~イ
20090619_hibari_4

20090619_hibari_5
ちょっとボケ写真です(^_^;)

ここで見られた他の鳥は カワラヒワ・ツバメ・スズメ・セキレイ・ホオジロ・カラス・カルガモ・ムクドリなど
川の土手の向こうからは オオヨシキリの声も聞こえてきました。

他の生き物 イトトンボ・ギンヤンマなどのトンボやモンシロチョウウやキチョウなど・ヘビ(ヤマカガシ)

flair 「ひばりの羽づくろい」をスライドショーにしてみました(19秒) 
   時間があったら覗いてみてください(^o^)丿

flair追記:シマのママさんの6/22のブログ「ヒバリを初見♪」にTBさせていただきました。

|

« 夢の島 | トップページ | 一羽だけでも ガンバレ! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ホントだ~!畦の土と同化していますねぇ
春先にサイクリングに行くと、ヒバリの声に出迎えられますが、いつも天高く・・・です。
これじゃわからないですねぇ
巣より遠くに降りて、草むら(畑)を歩いて巣に戻るそうですが、1度降りて来たところを見たのですが、すぐ見失ってしまいました~(^^ゞ
zuccaさん、良く確認できましたねぇ
すごい!
田植えの終わった稲の緑に、羽ばたくヒバリがいいです~♪

投稿: orenge | 2009年6月20日 (土) 02:50

おはようございます。
お天気の好い日に高い空で鳴くヒバリ。
鳴き声は、ピ-チクパーチクではありませんね(^^ゞ

この記事を見て、あまりの偶然に笑えましたwink
私もツルを見に行ったところで、しっかり初見初撮りだったのです。
ツルの雛の感激で、ヒバリは後回しになってしまいました。
また記事にしますので見てくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年6月20日 (土) 08:16

orangeさん、こちらにもありがとう~。
ヒバリ 畦に溶け込んでますよね~、写真も写りが悪くてガッカリ(^_^;)
子育ての時は特に用心深いのですね、天高く鳴いてるときは分かりますけど、地面に下りて ちょっと目を離したら もう見失ってしまいそうですよね。
このヒバリは ずっと同じ場所にいてくれたので、ラッキーでした。

>田植えの終わった稲の緑に、羽ばたくヒバリがいいです~♪
ちょっとピンボケ写真だったけど 私も「田んぼの緑がいい感じ」と思って載せました~、ありがとう~。

投稿: zucca | 2009年6月20日 (土) 20:04

シマのママさん、こんばんは~。
高い空で鳴くヒバリ ピーチクパーチクが定番ですよね、実際に近くで聞いてみると ちょっと違うかんじ。
でも鳴き声を文字で表すのって難しいですね~(^_^;)

シマのママさんもヒバリ初見初撮り 私と同じだったのですか~(^o^)丿
日にちはチョットずれましたけど なんという偶然・・・笑っちゃいますね~(^o^)丿
ヒバリのブログ 好かったらTBしてくださいね、楽しみにしています♪
ツルの雛も可愛かったですね、わたしはきょうカルガモの雛を見ました、あとでアップしますので見てやって下さいねchick

投稿: zucca | 2009年6月20日 (土) 20:14

こんにちは。
やっと、ヒバリの記事をアップしました。
画像は少ないけれどお言葉に甘えてTBさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
zuccaさんも好かったらTBしてくださいねhappy01

投稿: シマのママ | 2009年6月22日 (月) 16:22

シマのママさん、こんばんは~。
ヒバリの記事 お待ちしておりました~(^^ゞ
ヒバリ大きく撮れてましたね~good
TBありがとう~、私もあとでTBさせていただきますね。
ちゃんと届いたら宜しくお願いしますねhappy01

投稿: zucca | 2009年6月22日 (月) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45390506

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ヒバリ 初見:

» ヒバリを初見♪ [茶飲み話]
週があけて、梅雨らしいお天気となりました。 鶴の雛を見に行った日、五重の塔の近く [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 16:12

« 夢の島 | トップページ | 一羽だけでも ガンバレ! »