« 一羽だけでも ガンバレ! | トップページ | 真夏日のシジュウカラ若 »

花菖蒲

田んぼでヒバリを見た帰り道 少し遠回りをして 薬師池公園の蓮池の下見をしてきました。

葉っぱばかりで蕾が全然見当たりません。

池の案内板には ハスの見頃は 7月下旬~8月とのこと、あと一月で 蕾が伸び花が咲くようになるのでしょうか?

蓮の事は良く知らないのでなんともいえませんが ちょっと心配になりました。

20090619_hasu_02

さて 園内では紫陽花と菖蒲の花が沢山見られました。ここの花菖蒲 2,200株(肥後系62種、伊勢系19種、江戸系82種、ほか12種)あり 見ごろは5月下旬~6月下旬です。

ピークは過ぎて花の終わった株も目立ちましたしが、まだ花をつけている株もあり お花を見ることが出来ました、ヨカッタ(^o^)丿

20090619_hanashobu

お昼頃で 気温もかなり上がっていて クタッとなった菖蒲の花、中には元気なお花もありましたヨッ♪

20090619_hanashobu_1

20090619_hanashobu_2

20090619_hanashobu_4

スライドショーも作ってみました、時間があったら 見てみてくださいね。

|

« 一羽だけでも ガンバレ! | トップページ | 真夏日のシジュウカラ若 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
とても広い蓮池ですね。
たくさんの葉が茂っていますね。
これから蕾がにょきにょきと伸びて
見渡す一面が綺麗な蓮の花園となりますよnotes

花しょうぶも色々な種類が見られて好いですね。
スライドショーも見せていただきました。
種類が少ないとあっという間に咲いて終わってしまいますが
まだ蕾がたくさんでこれからも期待できそうね。
アジサイのお花も撮られたのでしょうかconfident

昨日は少しの間ひどい雨でしたが
今朝は爽やかなお天気になりました。
夜のうちにそちらに向かったようでね。

投稿: シマのママ | 2009年6月23日 (火) 07:31

シマのママさん、おはようございます。
蓮の蕾 これから伸びてくるんですね、良かったー、今年は花が見られないのかと心配になりました。
広い蓮池 ここの花を見るのは初めてなので今から楽しみですhappy01
シマのママさんのように チョウトンボのオマケつきだといいなぁと ちょっと期待しています(^^ゞ

花しょうぶ 沢山あるんですね。グラデーションがキレイなのや斑の入り方の珍しいものなど たんのうしました。
スライドショーも見ていただいてありがとうございました。
蕾もありましたね~、まだ楽しめそうです。

>アジサイのお花も撮られたのでしょうか
flairピンポ~ン お見通し(^^ゞ アジサイの花もいっぱい咲いてたので 写真も沢山撮りましたよ~。
整理が出来たらまたアップします、見てやって下さいね(^o^)丿

昨日は雷も鳴っていたの、ちょっと怖いですねthunder
こちらは霧が深くて mist窓のすぐ近くまでたれこめていました。
今朝は陽も差して こちらも良いお天気♪
日中の最高気温は32度の予報(^_^;) 熱中症に気をつけましょうshoe 

投稿: zucca | 2009年6月23日 (火) 09:00

zuccaさん
このような山際で見る花菖蒲はいいですね。
花が緑の中で生き生きしています。
私の近くの城北公園は全くの町の中。
残念ながらスライドショーは見れませんでした。

投稿: shima | 2009年6月26日 (金) 00:13

shimaさん、こちらにもありがとうございます。
ここの菖蒲園も公園の中にあるのですが、山の傾斜地に段々畑のようになっているので 好い感じでした。
スライドショー 今は普通に見られるようですよ~。
ちょうど回線が繋がりにくかったのかもしれませんね(^_^;)
花菖蒲は 花びらの付け根が黄色一色になっているんですね~。

投稿: zucca | 2009年6月26日 (金) 16:08

zuccaさん 花菖蒲、スライドショー
で愉しみました。いろんな花の容姿が
池のほとりを歩くように眺められました。
 蜻蛉の止まっている花のUPは都心では
観られないものです。綺麗ですsign03

投稿: nekozizou | 2009年7月 5日 (日) 14:09

nekozizouさん、こんばんは~。
花菖蒲 スライドショーも見ていただいてありがとうございましたhappy01
トンボがアクセントを添えてくれました。
赤いとんぼはショウジョウトンボ、ラストをしめてくれたのはコオニヤンマというトンボだと思います。
先週金曜日のNHK教育「美の壺」は ちょうど花菖蒲の鑑賞の壺(File135)を放送していましたね。
sign01壺は↓
1.雄しべの立ち姿 2.微妙な濃淡が作る紫を味わう
3.配置が見せる群生の美             だそうですよ~pencil

投稿: zucca | 2009年7月 5日 (日) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45414101

この記事へのトラックバック一覧です: 花菖蒲:

« 一羽だけでも ガンバレ! | トップページ | 真夏日のシジュウカラ若 »