« 鳥見 水鳥 大ハズレ(^^ゞ | トップページ | ♪ヒバリ 初見 »

夢の島

大ハズレの鳥見の後 夢の島公園に行きました。

夢の島は昔 ゴミ処分場として有名でしたが、今は大きな公園になって緑も多く、スポーツ施設やヨットハーバー、バーベキュー広場などがあります。

また ビキニ環礁で被爆した第5福竜丸の船体の保存と資料の展示を行っている「第五福竜丸展示館」や、近くのゴミ処理場の高温水を利用した「熱帯植物館」などがあり、

今回は熱帯植物館で写したお花(写真は下のほうに)を載せましたので、見てやって下さいね。 

夢の島公園の詳しい事は→こちらのホームページに

▼広場から見えるヨットハーバー 

ちょうど週末の午後とあって家族連れやグループが大勢 バーベキューを楽しんでいました。

20090613yumenoshima_w800

▼ 一緒に歩いていた義姉が 「これ↓ 芸術的!」というので 私がパチリ 20090613_27
       目の付け所がGoodです♪

隣にはこの花が咲いていましたが、上のは この花の種でしょうか?
20090613yumenoshima_hanaw800

実をついばむカワラヒワの群れ
20090613_kawarahiwa_5
枯れかけた菜の花のようでした、花も少しありました。 まさかここで鳥見できるとは♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここからは 熱帯植物館のお花で 珍しいなぁ と思ったものをいくつか載せました。

植物館の庭に咲いていた真っ赤な花 これも南国の花の雰囲気です。

サンゴシトウ( マメ科)  デイゴの仲間のようです
               別名:ヒシバデイコ/ヒシバデイゴ
20090613yumenosima_1  
デイコ属 学名:Erythrina x bidwillii Lindl.

以下は温室内で写したお花です。

トーチジンジャー 大きな赤い花が迫力ありました
20090613yumenosima_4
地際からまっすぐに伸びた花茎の先に真っ赤なたいまつ(トーチ)のような花が咲きます。
    
 ・学名:Nicolaia elatior  
 ・熱帯アジアに分布する大形の多年草です
 ・若い花序は香味野菜に,果実は生食に,種子は香辛料に

ヘリコニア・ロストラータ(オウムバナ科) 南国の鳥の雰囲気ありますね!
20090613yumenosima_3

ゾウタケ(イネ科)
20090613yumenosima_2

 ・学名:Dendrocalamus giganteus  別名:キョチク(巨竹)  
 ・東南アジアなどで栽培される
 ・世界最大の竹で,直径が 30 センチ,高さが 30 メートルにもなる
 ・タケノコは食用になる,桶などの材料にも

オウギバショウ(扇芭蕉) とっても大きな扇でした~
20090613yumenosima
 
 ・学名:Ravenala madagascariensis
 ・別名:タビビトノキ(旅人の木)
 ・英語名はtraveler' palm あるいは traveler's tree ・和名はその形から。
 ・タビビトノキとは,葉の重なっている部分に葉水が溜まり、飲み水を摂ることができるから。

(参考HP「植物園へようこそ!」他) 名前が違っていたら教えてください (^^ゞペコッ

お花の写真を 1分49秒のスライドショーにしました。時間があったら覗いてみてください。

|

« 鳥見 水鳥 大ハズレ(^^ゞ | トップページ | ♪ヒバリ 初見 »

動画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ヨットハーバー、木陰のテーブルでは気になる飲み物も並んでいますねeye
芸術的なもの見つけられたお姉さまに、パチリと写真を撮られるzuccaさんの芸術的センスgood

熱帯植物館のお花、動画も見せていただいたけれど、どれも南国的でまるで別の国に行ったようですね。
ゾウタケのタケノコってどんな大きさなのでしょうね。つい食い気になって(^^ゞ
好い一日を過ごされましたねhappy01

前回のアカガシラサギ、アカガ白鷺と思い込んで
どんな鳥かと思ってちょっと調べたら、赤頭サギなのね。
私って、いつもこんな思い込みしてしまいますcoldsweats02sweat01

そちらではオナガは普通にいるのですか。
へ~~flairです。

投稿: シマのママ | 2009年6月18日 (木) 16:32

シマのママさん、こんばんは~。
木陰のテーブルの上の瓶にいち早く気づくなんて wineに目が無い(それほどじゃないですよね(^^ゞ)シマのママさんbeer
種の写真 私の方までほめて頂いてありがとう~。
私は撮る事ばかり楽しんでいて、アングルや色々な事全然なので、そう言っていただくと嬉しいです、ありがとう~。

熱帯の植物 スライドショーも見ていただいてありがとうございます。お花もカラフルで ちょっとだけ南国気分を味わえました。
ゾウタケの筍 とっても食べ応えがありそう、私も筍大好きなので、気になりますね~。
鳥見は不作でしたが、楽しい一日でしたhappy01

アカガシラサギ きっとシラサギが先に目に入ったのでしょう、私も 特にカタカナは知っている言葉がポーンと飛び込んできて・・・勘違いが良くあります(^^ゞ
オナガ 西日本では見られないなんて 思ってもいませんでした~。
へ~~flairです(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年6月18日 (木) 21:05

お早うございます。
「夢の島」には、まだ行ったことがありません。
「熱帯博物館」があるのですか。一度、訪ねて見たくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年6月19日 (金) 09:56

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
夢の島 私も初めてでしたが、とても大きな公園になっていました。
熱帯博物館にも 珍しい植物がいっぱいでしたよ。
HPには開花情報も載っていますから、お出かけの参考になりますね♪

投稿: zucca | 2009年6月19日 (金) 20:35

夢の島、私も行ったことありません。
でもヨットハーバーや熱帯植物の写真からは、ゴミの島だったとは思えないエキゾチックな雰囲気がしますネ♪
種は、ナガミヒナゲシだと思います。
ピンクの花は、昼咲きツキミソウです。
我が家もこの2種類が仲良く共存しています。

投稿: orenge | 2009年6月20日 (土) 02:37

orengeさん、こんばんは~。
夢の島 ゴミの島は見事に変身して 大きな公園になっていました。
熱帯植物館には珍しい植物も見られましたよ♪
ナガミヒナゲシと昼咲きツキミソウ 教えていただいてありがとう~。
ナガミヒナゲシはオレンジ色の可愛いお花ですよね。
昼咲きツキミソウも大好き。
orengeさんも種の撮影 いかが?(^^ゞ
面白いですよねhappy01

投稿: zucca | 2009年6月20日 (土) 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45366271

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の島:

« 鳥見 水鳥 大ハズレ(^^ゞ | トップページ | ♪ヒバリ 初見 »