« 嬉しい再会 | トップページ | 夢の島 »

鳥見 水鳥 大ハズレ(^^ゞ

先週末 水鳥を見に東京湾まで出かけました。観察小屋の窓から覗いて見ましたが全然いません(^_^;) カルガモとコサギ、コチドリ3羽くらいでお目当てのアカガシラサギは見当たりません。お話によると3~4日前先週の中ごろから姿が見られなくなったとの事、遅かったー(^^ゞ

早々と鳥見はあきらめ海沿いを散歩 海にも鳥が全然いません。たまに飛んでると思うとカルガモだったり コサギだったり・・・ハズレの鳥見でした。

仕方ない 防波堤に座って早々とおにぎりをやけ食い~。 

下の写真は その時撮影したものです。
写真はクリックすると拡大画像が見られます。(ブラウザの 「←」戻るボタン で戻ってきてください)

20090613_kasai7332
ディズニーランドが かすんで見えました。

オナガ 松林で
20090613_onaga7323

オオヨシキり 竹林で
20090613_ooyishikiri7344w1280
大きな声で盛んにさえずっていました。遠くて 私のカメラではこれで精一杯。

デジスコを抱えてやってきたおじさんが 20倍にアップしたオオヨシキりを見せてくれました。

顔もくっきり見えて デジスコもいいですね。

散策路の紫陽花
20090613_ajisai7336

初めて見るアメリカデイゴ
20090613_deigo7318
南米原産で鹿児島県の県木です。
その華やかさは南国の花 という感じがしました。
ちなみに 沖縄県の県花のデイゴは インド原産で別の花だそうです。

20090613_deigo7318_1花のアップ

アメリカデイゴ(亜米利加梯梧、学名:Erythrina crista-galli)
 ・マメ科の落葉低木
 ・和名 カイコウズ(海紅豆)
 ・「アメリカデイコ」と「コ」が濁らないこともある。
 ・ブラジル南東部~アルゼンチン北部原産
 ・花期は6~9月頃 年に3~4回咲かせる
 ・アルゼンチン、ウルグアイの国花
 ・鹿児島県の県木

途中で 近くに住む兄夫婦と合流し一緒に昼食(ご馳走様でした~) 
その後 夢の島へ連れてってもらいました。

夢の島で撮った写真は次回にしたいと思います。

|

« 嬉しい再会 | トップページ | 夢の島 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
張り切っておにぎりを作ってお出かけだったのね~♪
せっかくの想いも鳥さんに伝わらなくて残念でしたね。
でも、遠出できてご兄妹でのお昼(ん!おにぎりは?)
ご飯も好かったではないですか~。

夢の島ではどんな出会いがあったのか
楽しみにしていますねhappy01

アメリカデイゴの赤い色が綺麗ですね。
とても大きなお花でしょうか?
どこかで見たような気がします。

投稿: シマのママ | 2009年6月16日 (火) 16:32

シマのママさん、こんばんは~。
はるばる出かけたのに 鳥アンテナはイマイチでしたbearing
でも 外で食べるおにぎりは美味しかったです~・・・で お昼 二度頂いちゃった(^^ゞ
2度目は軽くサンドイッチなどにしましたけど、少し時間が経っていたので 残さず食べられましたdelicious
夢の島では キレイな花を見たり、思いがけず鳥見もちょっとできましたnote
アメリカデイゴ きれいですね~、花はソラマメやインゲンの花に比べたらずっと大きいです。
何に例えればよいのか思い浮かびませんが・・・小さめのカラー(水芭蕉に似たお花)くらいかしら(^^ゞ

暖かい地方では庭木や街路樹として植えられているそうですから、
シマのママさんも shoe街路樹で ご覧になったのかもしれませんねsearch

投稿: zucca | 2009年6月16日 (火) 20:22

わ~、そちらに、珍しい鳥が来ていたのですね。
会えなくて残念でしたね。
せっかく足を伸ばしたのに、ヤケ食い、分かります。でも、味が分かっていたようなのでよかったですね。
こちらでは、本当に、オナガに出会いません。いないみたいです。尾や翼のブルーがきれいに撮れていますね。懐かしいって感じです。
オオヨシキリ、遠かったですね。こちらの川原では、すぐ近くなのに、ヨシや、柳の木の中から姿を見せません。zuccaさんの写真のようにみはらしのよいところで囀るのがイメージなんですけどね。
デイゴは、華やかな色で、南国を思わせますね。私、このアメリカ産が沖縄のデイゴと同じと思っていました。

投稿: ジュリジュリ | 2009年6月16日 (火) 21:33

ジュリジュリさん、こんにちは~。
> わ~、そちらに、珍しい鳥が来ていたのですね。
やはりそうだったのね~、カメラマンが かなりいました。
ジュリジュリさんもやけ食いしたくなる時があるのですか~。
ハズレの時ってドッと疲れませんか、でも おにぎり食べたら少し疲れが取れました(^^ゞ

オナガ そちらでは見られないのですね。
ちょっとウィキペディアを見たら ”1970年代までは本州全土および九州の一部で観察されたが、1980年代以降西日本で繁殖は確認されておらず、留鳥として姿を見ることはなくなった”との事、残念ですね。
子供の頃 普通に見ていた鳥でしたので、私もオナガを見たり声を聞いたりすると 懐かしいって思います。
オオヨシキリ 初めて見ました。
高い場所で元気にさえずっていたので ロケーションは良かったのですけど、遠いし 小さな鳥なので 全然ダメでした。
近くの藪の中に小鳥も cameraもどかしいですね。

デイゴの花 南国って感じで 夏の太陽が良く似合いそうな花です。私もこの花が沖縄のかと思いましたが、デイゴもいろいろあるようです。

投稿: zucca | 2009年6月17日 (水) 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45357891

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥見 水鳥 大ハズレ(^^ゞ:

« 嬉しい再会 | トップページ | 夢の島 »