« シジュウカラの雛 その3(2009.06.08) | トップページ | 鳥見 水鳥 大ハズレ(^^ゞ »

嬉しい再会

そう思ったのは こちらだけでしょうが・・・

足のふじゆうなシジュウカラ・・・初めて見たのは 2006.11.13でした、その次の2007年(11.10)にも姿を見ています。

その後は見てなかったので すっかり忘れていましたが、きょう幼鳥達に混ざってやって来ました。

ソウ あのときの僕だよ!
20090609_40kara

こんにちは!元気でやってるよー
20090609_40kara_1

あのシジュウカラ(^o^)丿 近くでたくましく生きていた事を知り 嬉しくなりました。

それとも私が気づかなかっただけで ずっと来ていたのかもしれません(^o^)丿

雛たちとは関係ないようで、幼鳥が餌ほしさに近寄ったら飛びたって行きました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

初めて見たときから2年半ほど経ちますが、「鳥の寿命 いったい何年くらいなんでしょう」と気になり Webで調べてみました。

山階鳥類研究所HPの「鳥の寿命 」によると

標識調査での 鳥の長寿記録  シジュウカラでは 最長7年5ヶ月
   (成鳥に標識を付けて以降なので、実際はそれ以上長い)
   小鳥類では10年以上生きるものはまれ との事。

|

« シジュウカラの雛 その3(2009.06.08) | トップページ | 鳥見 水鳥 大ハズレ(^^ゞ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

再会のシジュウカラちゃん、元気でガンバッテいるのが分かって、嬉しいですねhappy01
↓の動画、小さなヒナが可愛いですね~♪でも、もう大きさはオトウサンと変らないですね。
サラサウツギの写真、ありがとうございます~heart04咲いたら白いお花に見えてますね~♪
うちのも、ちゃ~んとサラサウツギでしたね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年6月 9日 (火) 23:29

こんばんは~
思い出しました!
元気だったのですネ♪
やっぱり、美味しいものがあるところは覚えていて、身近で生活していたのですネ
良かった♪
鳥の寿命、10年くらいですかぁ
自然界での生活は、鳥たちには大変なんですねぇ
このシジュウカラも、↓のかわいい雛たちも、
zuccaレストランで、いっぱい食べて元気に遊びにきてくれるといいですネ♪
私は、片足だけのセキレイを見かけたのですが・・・
その後カメラを持って行っても、姿を見かけません。

投稿: orenge | 2009年6月10日 (水) 02:42

おはようございます。
久しぶりのお客様、ちゃんと挨拶してくれてsmile
zuccaさんが覚えてること、ちゃんと判っているよう。
足が不自由でも自然界で健気に生きているのですね。
zuccaレストラン盛況のようで
おうちで鳥見出来てこれからは好いですね♪

こちらは梅雨入りして、今朝から雨です。
外に出られなくなったので、落ち着いてテシゴト「YBNK」でも始めましょうか。

投稿: シマのママ | 2009年6月10日 (水) 08:52

ポエポエさん、こんばんは~。
再会のシジュウカラ 2年以上ずっと来ていたのかもしれませんけど、気づきませんでした。
今回元気な姿が見られてちょっと安心しましたhappy01
雛たちも可愛いでしょheart04
頭や胸のネクタイがまだ薄いですけど、オトナと変わらない大きさですね、兄弟げんかしたり 仕草はまだまだ子供で見飽きませんchick
サラサウツギ ピンクなのは外側だけみたいですね、
アーチ とってもステキだと思いますnotes

投稿: zucca | 2009年6月10日 (水) 22:01

orangeさん、こんばんは~。
思い出してくれてありがとう~flair
元気と分かって安心しました、今までもずっと来ていたのかもしれませんhappy01
鳥の寿命 大型のしかも海鳥は 小鳥類に比べ かなり長生きみたい、
やはりお魚がいいのかな(^^ゞ なぁ~んてね。
restaurantzuccaレストラン 子育てが終わったら秋まで休業しようと思います。
入り浸りで 自然界で生きていけなかったら困りますもんね。

片足だけのセキレイも痛々しいですね。
尾の短いシジュウカラもいましたけど、この子は最近見ていません、ちょっとがかりです。

今日も雛たちやってきました。雛は6羽のようです。
全員揃うと賑やかで、親は給餌に大忙しでしたよdashsweat01

投稿: zucca | 2009年6月10日 (水) 22:15

シマのママさん、こんばんは~。
久しぶりのお客様 元気でいることが分かって安心しましたhappy01
ホントはずっと来ていたのに 気づかなかっただけだったのかも(^^ゞ
レストラン 今は6羽の子連れファミリーで賑やかですnotes
日に日に大きくなっているような気がしますよ。
おうちで鳥見 雛が来るとソワソワ なんだか落ち着かないですね~、写真撮りすぎて整理が追いつきませ~ん(^_^;)

rainこちらもきょう梅雨入りしました。
これからは 家にいる時間も多くなりそうで、お互いにテシゴト 少しはかどるかな?
シマのママさんの「YBNK」も楽しみにしていますね。
着物は何に変身するのでしょうね、ステキな生地なのでゆっくり考えてね、こちらも楽しみですnote

投稿: zucca | 2009年6月10日 (水) 22:26

こんな再開、胸が熱くなっちゃいますね。
ちゃんと逞しく生きているとは、嬉しいことです。きっと、食事をするときは不便だと思いますが、どうにか克服しているのですね。
沢山のお友達がやってきてくれると、お家で鳥見ができちゃいますね。肉眼で十分楽しめるのはいいな~。
ニワトコの不思議、興味深く読ませていただきました。さりげなく見ていた木だと思いますが、これからは、じっくり探してみたいと思います。

投稿: ジュリジュリ | 2009年6月11日 (木) 21:26

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~。
今まで全然気づかなかったのですけど、もしかするとずっと来ていたのかも。
食餌の時もしっかり足でおさえて食べれていましたよ、安心してね、私も嬉しかったですhappy01
先日からおうちで雛たちに遊んでもらっていますが
梅雨の中休みの間に どこか近くへ鳥見に行きたいです。

ニワトコ 面白いですよね、したたかというかすごい適応力というか 感心しました。
今ちょうど実が色づいて見つけやすいですよね。
おととい 散歩の時に見つけたので、一粒とって指でつぶして見ました。
果汁がピュッと飛び出して、小鳥達の水分補給にも良さそうでしたdelicious

投稿: zucca | 2009年6月12日 (金) 15:33

足のふじゆうなシジュウカラ,頑張って生きていたのですね。
感動しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年6月13日 (土) 19:37

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
足のふじゆうなシジュウカラ 思いがけず頑張ってる姿が見られて、私も じわ~っと嬉しさが・・・。
良かったですね~happy01

投稿: zucca | 2009年6月13日 (土) 21:34

zuccaさん、
南高梅のジャム作り、TBありがとうございます。私はまだですけれど、つくりたいなぁ!
 梅ジャムからzuccaレストランへ飛んで、
素晴らしい写真に忘我です。
 2年半ぶりのシジュウカラさん、嬉しくて
胸が熱くなってしまいましたよsign03
ふさぎこんでいた気持ちがパッと明るくなりましたhappy01

投稿: nekozizou | 2009年6月17日 (水) 13:16

nekozizouさん、こんにちは~。
梅ジャムのTBのこと ごめんなさい。
記事をチョット手直しして「保存」したら TBも一緒に送られてしまいました。
どこに送られたのか確かめるすべがなく そのままにしていました。
お手数をおかけしますが、削除してくださいね。
梅ジャム 私も今年はまだ作ってないのですよ。

2年半ぶりに姿を確認したシジュウカラ 気になっていたので嬉しかったですhappy01
毎日 雛が賑やかにやってくるので、雛達から元気もらっています。
nekozizouさんも 元気出してねchick

投稿: zucca | 2009年6月17日 (水) 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45285869

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい再会:

« シジュウカラの雛 その3(2009.06.08) | トップページ | 鳥見 水鳥 大ハズレ(^^ゞ »