« オオミドリシジミ 2009 | トップページ | シジュウカラの雛 その3(2009.06.08) »

ニワトコ ヘンシ~ン(^o^)丿 

いつもの公園で  池の近くのニワトコ(スイカズラ科)の実が赤く色づいていました。

メジロが二羽でやってきて 美味しそうに赤い実をほおばっていました~。

(写真は6/2撮影 写真はクリックすると拡大画像に・・・) 

メジロさん 久しぶり~(^o^)丿
20090602_niwatoko

果実は液果との事、ジューシーなんでしょうね。赤い実は小鳥のお腹の中に・・・他の実より早く熟して 野鳥に種を運んでもらう戦略なのでしょう、残るのは青い実と軸ばかり。

20090602_6733niwatoko_mejiro

20090602_niwatoko_mejiro_3

私にとって ニワトコはなんとなく気になる木 

雑木林がまだ冬景色の早春に芽を出し いち早く春を知らせてくれます。それで 毎年芽出しの頃のニワトコを撮ってしまいます。

 芽出しの頃(2009.03.04撮影)
20090304_niwatoko

お花もキレイなんですよ、クリーム色の小さな花に赤紫色のおしべ。
20080407_niwatoko
2008.04.07撮影

そのニワトコの面白い生態が 今年(2009年)の2月 朝日新聞に掲載されました。

「ニワトコの変身」と言うものです、記事を保存していなかったので 今回Web検索、

独立行政法人 森林総合研究所のHP プレスリリース(平成20年9月16日) にありました。

森林総合研究所の「森に生きる低木種の研究」から
 ・ニワトコが 光環境に応じて 草から木に姿を変える ということが
 最近になって分かったのだそうです。

ニワトコは日向を好む低木ですが、
鳥などによって運ばれた種が日陰で発芽した場合 
ニワトコは 草のようにやわらい茎をだし、
冬に枯れ春に芽吹き 多年草のように生き続け、

周りの木の倒木などで日当たりが良くなると 
その茎が木の幹となり すばやく成長 花を咲かせることが分かったのだそうです。

ニワトコの 忍耐強くしたたかに生き抜く知恵 すごい! とあらためて感心すると共に 何か教えられた気がしました~。

詳しくはこちら↓に  興味のある方は是非読んでみてください。
   独立行政法人 森林総合研究所 プレスリリース(平成20年9月16日)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

駐車場周りのサラサウツギが満開となっていました。

枝垂れて咲く姿がきれい♪(6/2撮影)
20090602_sarasautsugi

|

« オオミドリシジミ 2009 | トップページ | シジュウカラの雛 その3(2009.06.08) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
メジロのきょとんとした顔と、実を挟んだくちばしの可愛いこと。
ヘンシ~ン、何かと思ったら、ニワトコは木にも草にもなれるようですね。
生育の条件で変身するとは、生き残りをかけた知恵でしょうか。
動物だけでなく植物にも不思議なことがありますね。
ニワトコの花、地味だけど綺麗ですねshine
サラサウツギの花は純白なブーケのようで素敵です。
いつもながら、写真がお見事good

投稿: シマのママ | 2009年6月 6日 (土) 20:32

シマのママさん、こんばんは~。
メジロを久しぶりに見ました。いつも仲良しで可愛いですねheart04
やはり美味しいものには目が無い グルメです~♪

ニワトコは 日陰でも日向でも見ていましたけど、変身するなんて気づきもしませんでした。
生きる知恵 なんでしょうね、私も見習わなくちゃ(^^ゞ
自然界の生きもの達も いろいろな事が分かると 不思議いっぱいで面白いですね~、お花もいいでしょうheart02
サラサウツギも大きな木になって、枝垂れた枝に咲く花がいい感じでしたよ♪
写真の事 いつもありがとう~。
同じレンズでばかり撮っているので ちっとも進歩無しみたいな気がするので、そう言っていただくと 励みになります(^^ゞ
自然の風景のおかげもありますね~shoe

投稿: zucca | 2009年6月 6日 (土) 21:45

こんばんは~♪
緑が濃くなって、メジロも溶け込んでしまう季節ですネ
我が家の庭にも来てくれているのですが、囀りのみでなかなか確認出来ません。
この時期にも、赤い実のなる木があるのですネ♪
さすが、メジロさん♪
ジュシーな実を独り占めかな?♪
でも、きっとペアで行動しているんでしょうネ
ニワトコの成長も、自然界に適応しているんですねぇ
おもしろいです♪
緑の中、ゆっくり散歩したくなりました~

投稿: orenge | 2009年6月 9日 (火) 01:04

orengeさん、おはようございます。
メジロ 溶け込んでますよね~、全然目立ちませんけど、久しぶりで嬉しかったですheart02

メジロはやっぱりペアでいましたよ~、
orengeさんちにもペアできてるんでしょうね。
我が家にも きのうひょっこり シジュウカラと一緒にやってきました。

ニワトコの実 ずいぶん早いですね。
ニワトコの事を新聞で知って へぇ~、すごいね と見直しました。
したたかでしなやかな生き方 教えられました~。
緑の中のお散歩 目にも良さそうですよ~shoesign04dog

投稿: zucca | 2009年6月 9日 (火) 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45229778

この記事へのトラックバック一覧です: ニワトコ ヘンシ~ン(^o^)丿 :

« オオミドリシジミ 2009 | トップページ | シジュウカラの雛 その3(2009.06.08) »